プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、毎日泣いて悩んだ挙句、こちらで相談させていただきたく今回書き込ませて頂きました。
文書を書くのが下手な為、少々読み難い事をご了承下さいm(__)m
私は25歳、彼は26歳になります。


先日下腹部の痛み、少量の出血で婦人科に診ていただいた際、妊娠が発覚しました。
その後産婦人科に行き、妊娠7週目という事がわかりました。
エコーで小さな心臓が動いているのを観た時、私は絶対に産みたいと思いました。
少量の出血は切迫流産しているとの事で、安静を言われ、勤めていたバイト(力仕事)を辞める事になりました。


彼に話した所、私が産みたいと思っているなら産んで育てようと言ってくれました。

ただひとつ問題があって、彼は私と同棲するに辺り、年末で職を辞め、現在無職という事です。
先日一緒に住むアパートの手続きが済み、荷造り真っ最中の所でした。
彼は次の職が見付かるまで、貯金(120万程度)で過ごすつもりでした。
最悪のタイミングだと思っています。

父親は勿論、猛反対です。
いくら婚約しているとはいえ、彼の職がすぐに見付かる保障もない。
産むのなら決別、もう二度と顔を見せるなとの事でした。
母親は決別は嫌。もし結婚すれば現在の父の雇用も外れてしまう。ちゃんと考え直してとの事。

彼の両親はもう二人とも良い年なんだから自分たちで決めなさい、と他人事です。




私の貯金も20万程度しかありません。全てにおいて甘いと思っています。
ですが大好きな人との命が一生懸命生きているのを思うと、産みたいという気持ちは変わりません。
今日も母親から泣きながら考え直せ、ずっと私の娘であって欲しいと抱きしめられ、涙が止まりませんでした。
ただ、可愛がって大切に育ててくれた母親を悲しませたくありません。
でも産みたい。


沢山の人からの猛反対を押し切った先に何がありましたか?
また、どんな苦労がありましたか?
難しいかもしれないですが、母親を悲しませない方法はないでしょうか。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
少しでもご意見いただければ幸いです。

A 回答 (9件)

貴方方が猛反対した末に何があるか?


案外生活保護かもしれません。

まずは現実問題を考えてみましょう。
貴方達の貯金はたったの140万しかありません。
そこから新居の家賃敷金礼金、引っ越し代がかかります。(安いアパートで引っ越し代値切って大体15万位かな)
新居での生活用品もリサイクルで集めたとしてもかかります。(テレビ、冷蔵庫、洗濯機、ガスレンジ、電子レンジ、その他10万)
毎日の生活費、交通費、通信費もかかります。(家賃3.5万、食費3万、通信費1.5万、交通費実費)
国民健康保険もかかります。(二人で3万位)
妊婦の質問者様に言うのは酷ですが出産はかなり大変です。
例えば切迫流産しかけた場合や帝王切開が必要になった場合出費がかさみますし、産後の経過が良くなく治療や手術が必要な場合もあります。
出産の補助金が出るとは言えオーバーした分は手出しになりますのである程度の貯金には手を着けられません。(30万)
産後は赤ちゃん用品が必要です。リサイクルショップを活用しても出費はかさみますのでその分も手を着けられません。(5万)
つまり
140万-15万-10万-30万-5万=80万
が再就職までに残されたお金です。
約7カ月生活出来ます。
つまり半年以内には再就職しないと破綻します。

必要以上の物を買うと更に縮みます。
私にはそんな賭けとても無理ですが、貴方は何とか出来そうですか?
もちろん彼が再就職するまでにアルバイトをすれば破綻までの猶予期間は伸びます。

貴方のご両親は何と言っているのでしょうか?
もう一度落ち着いて良く話し合われた方が良いと思います。

因みに彼の親の事を「他人事です」なんて言ってますがそれにはある言葉が省略されているんですよ。
(バカ息子とバカ女無職で何考えてるの?年だけ取り腐って)いい年なんだから自分たちで決めなさいって事ですよ。
他人事のようって他人事だったらどんなに救われるでしょうか。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な費用等、わかりやすく記載くださりありがとうございます。
現実を見て厳しい状況というのは身に染みております。自分の考えが甘いという事も。
週末彼ともう一度話し合う次第です。納得のいくまで話し合おうと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/12 22:37

おはようございます


貴女の父親・彼の親が言ってる事全て正答です
今は求人倍率がよくても今年の4月に消費税が上がると
企業の売り上げが極端に下がると思います。
その結果景気が不安定になると、就職がしづらくなると思います
その事を踏まえて彼に早期に就職を決めないと、生活も苦しくなると思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
増税の事を忘れておりました、確かに今以上に就職は困難になりますよね。
現実的なご指摘身に染みました。
週末彼と改めて話し合う次第です。

お礼日時:2014/02/13 20:50

生むべきでしょう、、、。

普通に。

人生に、保証なんてない、、、、誰も未来はわからない、、、、。


ダンナノシゴト、彼が信頼できるなら、シヌキデ、ショクヲエラバズニ探せばいいだけのことでは、、、。

5年後、10年後には、、、うまく行っていますよ、と思う。

お金を全部使い果たしたら生保の申請、、、お金がない人ほど、、、ウマクイキネケラレルノガ定めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに先の事は誰にもわからないですよね。どれが正解なのかも誰にもわからない事です。
彼も今一生懸命職を探しております。
週末もう一度、彼と話をする次第です。

お礼日時:2014/02/13 20:44

きつい事を言ってしまえば25歳でまだ父親の扶養に入っている状態は良くなかったと思いますし、まだ結婚されてなくて、彼が転職すると決まっていたのなら避妊はすべきであったのかな?と思います。


確かに甘いですね。

しかし父親の気持ちになれば心配なんでしょうけれど、産むなら決別とまで言うのもどうかと…
犯罪者の子でもなく、相手がだれの子かわからない事でもなく、あなたの娘の子(孫)には変わりはないのですよと言いたくなります。
子供には罪はありませんし、あなたのお母さんが守ってくれるでしょう。

彼は就職する気がないってわけではないのですよね?リストラされてしまったとかでもないでしょう。
友人にも男で28歳くらいで結構給料の良い所辞めて転職して普通に働いている人いますよ。

仕事がすぐ見つかるかもしれないのに周りの反対なんかでおろすとか考えないでくださいね。
夫婦に収入により国の補償とかも市町村によってですがあると思いますから、せっかく授かった命産んでください。

お父さんはお母さんにゆっくり説得してもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
対策を取っていたとはいえ、転職という重要な時期に軽率な行為だったと深く反省しております。
未だに父親の扶養なのも甘いですよね、良い機会なのかな…とも思っております。
彼はさらに給料の良い所を求めて今必死に就職活動しております。けれどなかなかすぐに決まるわけでもなく…といった状況です。
産むべき、という貴重な意見を聞くことが出来て背中を押していただけた気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/13 00:00

子供の居る母親です。



父親の反対はとても理解できます。
貴方も父親に扶養されている25歳のバイトですから、心配でしょう。
彼の方も年末に仕事を辞めて、2月の時点で無職ですから父親に反対される原因の塊でしょう。

同棲用の賃貸を早急にキャンセルを。
違約金が出ても、無理に生活するよりはいいでしょう、彼は実家に戻るなり貴方の父親に頭を下げて間借りするなりの方法を取るべきです。

彼の両親が好きにしていいと言うなら、彼に入り婿覚悟で暮らしてもらうのもいいでしょう。
彼の親に婿入りでも?の確認を。
彼が現在無職なら、ちゃんと家を決めないと。
彼の就職に無職歴がこれ以上長くなるのはデメリットです、出来婚するにしても会社が決まっていきなりでは住所も入籍も彼の人となりとして判断されます。

仕事を辞めた彼女を妊娠させた、引っ越した就活したでは企業はだらしない人と印象づけます。
彼の就職をこれ以上不利にしない為にも、住む所の確保と就活を先に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
両親にも向こうのご両親にお世話になる事は難しそうです。。。
とにかく就職先を決める事が一番ですよね。彼の就職活動がうまくいくように、全力で応援したいと思っております。

お礼日時:2014/02/12 22:47

NO.1です。



扶養のことだったんですね!

それに関してだけ言えば、いつまでも親の扶養に入っているわけにはいきませんから、いずれ外れますよね。


タイミングこそ残念ですが、めでたいことです!

会うつもりはないと言われても、あきらめないでください。

ここであきらめたら、「その程度だった」と思われてしまいます。

中絶は選択肢にありますか?

好き同士で、がんばればどうにかなる状況で中絶してしまうと、一生の傷になります。

私はそれをしてしまって、結婚した今でも子供を産むことを自分に禁じて、苦しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに私は実家に甘えっぱなしな部分があったので、良い機会かもしれません。
中絶は選択肢に無いです。勿論甘いというのもわかっております。
週末もう一度彼と話合い、両親に説得をしたいと思います。
ご自身の体験も踏まえてアドバイスくださり、大変参考になります。回答者様が子供を産む事に対して前向きに考えられるよう、祈っております。

お礼日時:2014/02/12 22:31

猛反対の先に見えるもの・・・どんな光景でしょうね。



どうしても生みたい、と仰るようなので、現実的に今後起きるであろうことを考えてみました。


まず二人とも無職という状況。質問者様がバイトをしていたとおっしゃいましたが、仮に現状でもバイトをしていても同棲生活をスタートさせるにはあまりにも無理がある状態だと思います。120万円なんてすぐになくなってしまいます。

同棲したいという気持ちが先走り、職を失っても同棲するという彼のことを、ご両親はどのように感じたのでしょう・・・。この就職難の時代です。同棲できなくても、実家住まいにしても、まずは安定した職につき、ゆっくり腰を据えて考えるべき内容だったと思います。なんとかなる、という言葉はないと思ってください。

また、これから子供を出産するということもあり、色々母体が食べなければいけない期間に入りますが、それでも何かあったときのために食費を切り詰めていかなければならない、精神面と金銭面の惨めさにも耐えていく必要が出てきます。出産までに彼氏さんが再就職できる保障はありませんので。

さらに生まれる子供用の赤ちゃん用品も少しずつ買い集めなければなりません。その時になって一気に買おうとすれば、無駄なものや買い忘れが必ず出てきます。出費の計算もできません。

そして、旦那様になろうという彼氏さんの再就職先が、3人を養うのに十分な給料を出してくれるかどうかも考え所です。足りなければ交通整理でも日雇いなんでもしなければなりません。一緒にいれる時間が短ければ子育ては質問者様ひとりで行うことになりますし、それによって夫婦仲にすれ違いが生じる可能性もあります。

更に初めての出産育児を前に、ご両親には勘当を言い渡されている状態です。あとは、放任主義の彼のご両親が残っていますが、心置きなく頼れる存在では到底ないでしょう。実の両親より彼が頼れるかが問題になってきます。

ここまでが、私自身経験がないですが、質問者様からの文章から未来を考えてみた話です。自分の身に起こったと思いながら想像してみました。プラス面がまったくと言っていいほどありません。お年が25,6と仰いましたが、やっていることは子供だという感想です。ご両親もそう感じたと思いますよ。
彼のご両親も、面倒な状況だからこそ「大人として考えてみなさい」という意味で突き放しているのかもしれません。

堕胎は産みたい、産みたくないだけではありません。
産めるか、産めないかということを選択できる最後のチャンスです。
こう言ったら失礼ですが、堕胎しても法律上は殺人にはなりません。罪の意識などはあるでしょうが、先を読む力が不足していた結果です。仕方ありません。

ご自身の身に起きたことですので、今はまだ混乱なさっていると思います。

ご両親のフォローがない状態、しかも無職で出産という世間の風当たりが強い条件での出産は、さぞお辛いと思います。十二分に考えた上で出産か下ろすかを考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
考察してくださったシュミレーションですが、私が想像していた事と同じです。食事面は切り詰めるとしても、結局職がすぐに見付かるかどうか、決まっても家計を支えていけるのかどうかが問題になってきてしまいます。
回答者様のご意見を踏まえた上で、週末に彼ともう一度しっかり話し合いたいと思います。

お礼日時:2014/02/12 19:32

 私が父なら。


そこまで先を見通せず子供を作った娘に育てたことをまず悔いている。「何をしていたんだ」と。で、父なら自信を犠牲にしてでも、娘に「順番を踏まず、子供に悪影響を与える事象をつくったこと」を、子供ができたうれしさで曖昧にさせてはいけない。これから先に来る、金銭的、そして彼の父性のなさ故の安易な考えから発生するその後のあなたの苦しみを、少しでも薄くするために、時間はかかるが辛いことをたたき込むことを考える。
 それが「絶縁」。孫が生まれることは、無償の喜びであることなのに、それを放棄し、娘に最後の教えをしようとするだろう。和解はそうだな、孫が全員進路がハッキリした頃だろうか。
 絶縁されたことにより、あなた方は、親がいることによって、新生活が楽になる部分を享受できなくなる。しかし、最初からそうであれば、それは当たり前のモノとして受け入れていくしかない。時間はかかるが、長い目で見れば、親が助けすぎて彼がまたふらふらしてあなた「だけ」が苦労することは避けられるだろう。
 なのにあんたは母しか助けようとしない。
 俺は、父がそこまで言えることに無上の愛情を感じるのだが、気づけないか?だから逃げ場として、母の涙がより有効に作用していることに気づかないか?父と母には役割がある。それに徹している父の姿は、俺は立派だと思うよ。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
父親とは小さい頃からあまり話す機会が無く、心のどこかでいつも自分にだけ冷たい人間だと思っている部分がありました。最低だとは思いますが、無意識に避けていた所も正直あります。
Toshipeeさんのご意見を聞いて、自分のいつもの悪い考えで父親を決め付けていた事に気付く事が出来ました。逃げずに全て踏まえた上で、再度ひざを向け合って話し合いたいです。

お礼日時:2014/02/12 19:24

おめでとうございます!



確かに計画的でなく、褒められたことではないかもしれませんが、産みたいなら産みましょう!

切迫流産の状態なら、あなたは安静にしないといけませんね。

彼は、何がなんでも、どんな仕事でもやって、養ってやる!という感じですか?

彼の「産みたいなら…」という発言、この先つらいことがあったとき「お前が産みたいって言ったから」とならなければいいのですが…。

彼のご両親、他人事のつもりで言っているのではないと思いますよ。

息子に自立してしっかりしてもらいたい、本当に困ったときだけは助けてあげたいという気持ちだと思います。


お父さんもお母さんも突然すぎて、受け入れられないのかもしれませんね。

人の気持ちは変わります。

彼と質問者様、ふたりで説得しましょう。

反対を押し切ったり、振り払うのではなく、まず説得を試みるのが先ですよ。

大切な娘の幸せです。

きっとわかってもらえるはずです。


ひとつ気になったのは、
>もし結婚すれば、現在の父の雇用も外れてしまう
とは、どういう状況でしょうか?

この回答への補足

迅速な回答ありがとうございます。

「おめでとう」と言って頂けるのがこんなにも嬉しい事なんですね、思わず涙が出ました。
彼は妊娠がわかってから前より一層やる気です。ただ就職難というのもあり、なかなか決まらないのが現状です…。

2人で説得しようとおもったのですが、父親はそんなのいらない。と会う気が無いようです。

すみません、入力ミスでした。×雇用○扶養です。
非常にお恥ずかしい話なのですが、現在私は、父親の扶養(社会保険?)になっております。もし入籍する事になった場合、国民保険に加入するのでお金が掛かる事を心配しているのだと思います。
同居場所は他県なので母子手帳を貰うにしても移住届けを出したりしなければならないらしく、色々面倒がありまして…。
説明が下手で申し訳ございませんm(__)m

補足日時:2014/02/12 19:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています