プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ職場で、ほぼ私から告白して付き合い始めました。

「こんなに好きになると思わなかった」「(デートの帰り際に)異様 に寂しい、ずっと一緒にいたい」「同棲したい」「どの辺に住む?」「結婚したら~」「子どもの名前なににする?」「親に挨拶いかないと」等、振られる3日前までに彼氏から言われた言葉です。

付き合い始めてすぐに彼氏から同棲の話しを出され、少し驚き戸惑いました。
ですが遊んでるときも会ってない間の連絡等もとても優しい人だったので、彼氏も私のことをとても好いてくれてるんだなと勘違いしてしまい、誇大表現?というか、「好き」「会いたい」とメールで言葉にすることでバランスを取ってるつもりになってました。

振られる3日前に、私が何も考えずにその日飲みに行ってた男の先輩の写真を彼氏にメールで飲んでるよーと報告がてら送ってしまい、次の日一瞬そのことを怒られました。
そこから3日間、彼氏の機嫌を損ねたかもという不安もあり、「好きだよ」とメールで伝えてたんですが徐々にメールの頻度が少なくなり、ついに電話で振られました。

私の好きの方が大きすぎて、仕事で頻繁に会ってるのに会いたいと言われるのが重荷だった。
自分の時間も欲しいし、友達と遊ぶ時間も欲しいというような内容でした。
彼氏がクラブにたまに行くのも黙認してたんですが、自分でも「そもそも彼女いるのにクラブ行ってる自分てどうなんだろう?」と疑問に思うこともあったらしいです。

私はほとんど何も言うことができず、話の流れで別れたい?じゃあそうしよう、と別れることを快諾してしまいました。

彼の休日も、私と遊んで!と言ってたわけじゃありませんが、今思えば、彼が私の温度感に合わせて会ってくれてたんだと思います。
しんどい思いさせてたなんで気付きませんてした。

ただ、職場内に付き合ってることを公言したのも彼氏ですし、みんなの前でのろけ発言も結構してました。

相手はチャラい?というか学生時代は割と遊んでたけど、根は優しい人で考えもしっかりしてる方だと思います。
2人ともB型で、サバサバしてるように見えて実は女々しく、負けず嫌いなとことか似ています。


長々と書かせて頂きましたが、私は彼のことが好きです。
自分で感じていたよりも彼の私への好きという気持ちがずっと小さかったことへのショックと、対して今までの甘い言葉は全部嘘だったのかと思うと、しばらくトラウマになりそうです。
1回だけ、抱きしめながら「愛してる」と言われたときの気持ちが忘れられません。

ただ、だからといってやり直しないかと言われると、微妙なんです。
やり直せたとしても、もう一切「好き」「会いたい」と彼に伝える自信が持てませんし、考え方がちがうのか不安ですし、順調にお付き合いできないと思うからです。

彼には「会ってるときは楽しいし、嫌いになったわけじゃない。私さえよければ予定が合えばご飯とか遊びに行くのは全然問題ない。仕事はもちろん、わがままだけどそれ以外でも仲良くしてほしい」と言われています。

嫌でも仕事で顔を合わせるので、頑張って今まで通り接しようと思います。

皆さんにお聞きしたいのは
(1)お互い時間があるときにご飯だけ行って、電話でほどんど伝えられなかった上記の考えを伝えるのは迷惑でしょうか?
(2)また話したとして、やり直す、またはお互いスッキリした上で友達に戻ることはできるでしょうか。
(3)男性はそこまで思ってなくても、優しさで上記のような甘い言葉を言ったり、雰囲気で結婚や同棲の話しを出したりするんですか?

この3つです。

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。
ぜひご回答頂けたらと思います。

A 回答 (4件)

  まず、異性の人を好きになって、好きになってもらって、、、



「同棲したい」「どの辺に住む?」「結婚したら~」「子どもの名前なににする?」
「親に挨拶いかないと」等・・・>と言う言葉を1~2ヶ月の付き合いで言う異性は
信用性ゼロに近いと思って下さい。その結果が今回1ヶ月で別れる事になって
しまったと思ってくださいね。
  心から大事にしたいと願う異性には長い目で御付き合いしていき、
その交際期間の中から(一緒に生活したい、同棲生活してみた結果結婚したい、
子供が欲しい、両親に会いましょう)って順番に声を大にして相手へ伝えて
いかれる事と思うので、一気にまとめて発する要求は、、、恋愛として
ちょっと信用出来兼ねますよね??!・・・・見極めないとですよ?^^

増してや社内恋愛するなら慎重に行動や言動していかないとです。
だって、万が一破局になったら、それでも毎日顔を合わせて会話もして
いかないとでしょう?・・・そして関係が崩れたから友達にって・・・・そんな
都合の良い関係になれますか?
  好きな人から振られて、思いが残っていて、片方は別れを告げて・・・・。
例え御友達に戻れたとしても、また寂しくなったり、何かあると貴女様を
「また彼女になってくれないか?」って言ってくるかもしれない・・・・、、、、
だけど、また同じ繰り返しで1ヶ月後に別れたりって成り得ますよ??!
・・・・・・短期間で気持ちを切り捨てられる人って事ですから、
私は、勇気をもって違う方へ思いを持っていけるように心掛けていかれた
方が良い様に見受けます。

これから異性に置いて、何が信頼として男性へ心許して良いのか、
信じていっていいのか日々見極めの勉強をしてください。
信頼って言うのは、たった1ヶ月では見極めれません・・・難しいですよ。
本当に素敵な男性なら、「この女性ともっと付き合いたい、一緒に居たい」
と願う感情が芽生えるには、言葉を選んで相手へ接していくと思います。
・・・・・・ちょっと軽い?軽率?・・・・・信頼性が欠けるかと。
生意気言って御免なさいね。客観的に貴女様の文章を拝見しての
回答になりますけど、、、、御友達に戻れるなら戻りたいと言うのが
貴女様の心境でしょうけれど・・・・気持ちを置いて友達になるのは無理
ではない?・・・・貴女様がね!!

(1)別れたのだから、伝えない方が良いですよ。
(2)友達として戻る事は可能ではないですか?・・・ただし、しんどいです。
   思い入れが何時までも残り、婚期逃す可能性大。・・・・
   相手はスッキリしてるので違う女性を簡単に貴女様に遠慮せず
   見つけてくるでしょうね。
(3)御付き合い浅くても言い出せるものです。
   私も、過去の男性で御付き合い2ヶ月しないうちに言い出してきた
   けれど、信用なく言葉だけで終わり、別れました。
   関係を繋ぎ止めたくて言ってくるんだと思われます。

貴女様が友達としてでも、彼のそばに居たいと思うのであれば、
友達としての関係は成立するでしょう・・・・ただし、しんどいですよ?
友達関係になれたとしても、後から虚しさが貴女様に出てきます。
彼は振った側ですから、何とも思わない事でしょうね。
・・・・・1ヶ月で振るくらいですからね・・・・・・。
    • good
    • 9

こんちは。



目を醒ませ。

「恋愛してる自分に酔ってた」のがその男だと思うが。

>>振られる3日前までに彼氏から言われた言葉です

深く想って付き合ってるなら、3日程度でその関係が崩れるはずがあるまい?
仮に、「どうしても許せないこと」があったのならば、「これから付き合いを続けること」を考えての話し合いを必ずするべきだが、
それすら出来ない関係であるんだから、「付き合っている」事自体が軽いことだったんだよ。


>>彼には~中略~と言われています。

「都合のいい異性になって」って言って言われてるだけだよ???

正直、彼女なんて面倒なんですよ。相手のこと考えなきゃいけない。相手のペースに多少合わせなきゃいけない。
いろいろとあるイベントごととかも考えなきゃいけない。少なくとも、自分の今まで生きてきたペースを変えなきゃいけない。



まぁ、もちろん、「男も女も」それは同じですがね。

相手側にはその覚悟がなかったんでしょう。
その覚悟がないからこそ、「都合があえば遊んで欲しい」で終わらせておくんです。
あなたが、彼のことまだ好きだってのを知っておきながら。

場合によっては、体の関係まで迫られることも十二分に考えられる状況ですね。


付き合ってもいないから、重い責任は無く、でも一緒に居れば寂しいとか感じなくて済むし心地はいい。
オレに好意があるんだから、あまりにも酷いことしなきゃついてくるだろう。場合によっては、性欲だって処理できるぜ。
付き合ってないけど癒しがもらえる相手見つかるなんてラッキー。

ってことです。
恋人関係じゃないけど、遊んだりしたい!ってなら、そういうことでしょう。

「友達として」ということならば、
「分かりました。お友達としてこれからもよろしく」とでも返しておいて、実際に遊びに行く際には大人数とかにすべきでしょう。
個人的には、付き合う気も無いのに、二人きりで遊ぶこと自体が「都合がいい」って状態だと思いますし。


>>しんどい思いさせてたなんで気付きませんてした。

あなたは思いつめすぎ。
向こうが、「人の好意」ってのを軽く受け取りすぎ。

「一月」でそこまで思うのならば、決定的に合わなかったってだけのこと。

ふとした瞬間に、まだ「付き合う」事に冷静な考え持ってなかった向こう側の「何でオレの時間削らなきゃならんのだ」みたいな、ちょっとしたワガママが顔出しただけかと。


>>(1)お互い時間があるときにご飯だけ行って、電話でほどんど伝えられなかった上記の考えを伝えるのは迷惑でしょうか?

伝えたところで自分がすっきりするだけ。でしょ?
「その場だけ」

仮に「そうなのか。すまなかった(以下うんぬんかんぬん」で、未練たーらたら。あーだこーだ。
なんて話になったら、また何か悩むんでしょ?

「彼とは恋人関係が終わった」
現状それだけですよ。

個人的には、しっかり区切りつけるなら、今後は「仕事上の関係」を貫くべきかと思いますよ。(その方が分かりやすいでしょうし。


>>(2)また話したとして、やり直す、またはお互いスッキリした上で友達に戻ることはできるでしょうか。

さぁ?人それぞれ。
自分は、「別れた人とは会いたくない」と思う人間なので、友達ですらいたくないんですけどね。

これは、相手がどうこうじゃなくて、あなたがどうしたいかで決めるべきでしょう。

自分なら、会うのもイヤなので、連絡先消して、メアド変えて、ウサ晴らしにカラオケにでも行きますわ。連日。


>>(3)男性はそこまで思ってなくても、優しさで上記のような甘い言葉を言ったり、雰囲気で結婚や同棲の話しを出したりするんですか?

男性をひとくくりにしないように。
女性だってそのぐらいのことやる人いますし、もっとエグるような事言う人います。
自分だって、甘い言葉言われてたけど、別れ際に、「あなたのこと好きでもなかった。なんで付き合ったのか分からない」とか平気で言われましたし。


今回は、「あなたがそういうことする異性と出会ってしまった」ってことです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

何日か経って考えれば、お互い恋に恋してた気がしてきました。
重いと言われたとき、今後どうするかよりも別れ話になってったってことは向こうも私に未練なさそうですし、私もやり直したいともらあまり思えないので、話すこともせず友達として気楽にやってくことにします。
次こそ、言葉だけじゃなくて誠実な男性を見極めれるように見る目磨きます!
まあ職場一緒なんでその人とははんなり仲良くやってきます。

ご教授ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/15 17:27

職場恋愛って、リスキーだよね。



年中、顔をあわせてるから、鮮度?が落ちるし。

別れてお友達って言うのは、自分が惨めになるからやめなさい。

そんなに人間出来てないでしょうし。

最初から、同棲やら結婚やらを言葉にする男は、信用できないから。

1ヶ月で別れる程度の縁だった・・それにつきるでしょ。

だから、余計なアクションを起こさず、新しい恋を探しましょう。
    • good
    • 2

(1)恋愛の愚痴など男から見て楽しい話じゃないですね。


 楽しくない話だけしてもバランス悪いので、楽しい話もしてバランス取るべき。
 男の心理については彼に教えを請うたらいい。
 男は女に「私バカだから教えて」と言われるのは嫌いじゃない。
 彼を楽しませることができなかったから別れるわけだから。
 そこは楽しい話と楽しくない話はバランスさせなければならない。

(2)楽しければ友達をやれるし、楽しくなければ自然に疎遠になるでしょう。
 彼に感謝の気持ちを起こさせることができれば友達やれるんじゃないですか。
 お互い自然に感謝の気持ちが持てるから友達なのです。
 彼に感謝できるのか。
 彼から感謝されることができるのか。
 スッキリっていうのは、感謝し合える関係のことです。

(3)好きだけど愛してないのはお互い様です。
 愛してるなら相手を幸せにしようとするはずです。
 相手を貪るだけならエゴでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やり直したいとも思いませんし、楽しい話しでもないのでやっぱり話すのはやめにします。
1ヶ月間楽しかったですし、いい思い出にして友達として仲良くしていきたいと思います

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/15 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A