アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 現在、私は23歳の社会人で私の親は自営業、弟は二人いて一人は学生、一人は行方知らず(19歳)です。
 今回、その行方知らずの弟についての事なのですが。一ヶ月程前に、親と喧嘩をしてそのまま家出をしてしまったらしいのです。その時に、保険証(国民保険)を持っていってしまい、両親は弟の身の心配と消費者金融などでお金を借りていないかと心配をしています。
 家出をした弟からは、一度だけ「心配ない」みたいな連絡があったらしいのですが、その後は音信不通です。
 弟が帰ってくることが一番なんですが、こちらから連絡しても返事がないんです。
 この場合、弟は消費者金融からお金を借りることが出来るのでしょうか?
 私は、GWに実家に帰りこの事実を知ったのですが、両親はこの事でだいぶ悩んでいて私もどうしていいかわからずに困っています。アドバイスをいただけないでしょうか。
よろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

(~ ~;)ウーンまず大手消費者金融だと20歳以上でないとお金は借りられませんが健康保険証だと写真が無いのでhot_floatさんやもう一人の弟さんだと申請すれば借りられてしまうかもしれません( ̄-  ̄ ) ンー。

プロミスや武富士などの大手では下のような感じで審査が入るでしょう(=`~´=)。

http://www.karireru.com/contents/004.shtml

http://www.karireru.com/contents/005.shtml

http://www.karireru.com/contents/b004.shtml

しかし問題は弟さんが闇金融に手を出した場合だね(ー∇ー;)。保険証は公正証書だけに簡単にキャッシングできるから保険証の情報から実家にまで闇の人間が債権回収に来るよ(~ ~;)。下をご覧あれ(; _ _ )/。

http://www.karireru.com/contents/r002.shtml

まず最寄の警察署に行方不明 or 家出で捜索願を行ってください(;-_-;)。下HP見てどうやって捜索願を出すか方法を知ってください"( ' ' ;)。

http://www1.ttcn.ne.jp/~fkcrzxv/sub2.htm

それとこういった失踪者は警察以上に私立探偵に依頼する方法も良いでしょう(=`~´=)。ただ当然ながらお金がかかるのと探偵もピンキリなので下のようなHPを使って失踪者を探し当てる実績を積んでいる探偵社に依頼してください(-_-)ゞ゛。それと複数の業者から見積もりを出させるのもお忘れなく(; _ _ )/

http://www.123-tantei.com/

"こちらから連絡しても返事がない"と言う事から携帯電話は使用しているんですねs(・’・;)ゞ。それだったら発見も早いと思うので健康保険証を悪用される前に早目に発見した方が良いですね( ̄-  ̄ )。
    • good
    • 0

借金をすることは可能です。

方法はいくらでもあります。借金をするかどうかは弟次第、いくら心配しても何の意味もありません。万一、大きな借金をした場合、その後の対応をキチンとしないと、弟をダメな人間にしてしまいます。

大切なことは、自ら蒔いたタネは自ら刈らせることです。借金を抱えた身内を周囲の者が助けると、味をしめて同じことを繰り返すダメ人間になってしまいます(職業柄、多くの実例を見ています)。借金という一線を越えた弟は、すでに一人前の社会人の資格を喪失しています。ここで甘やかすと、取り返しがつきません。自己破産も含め、自分の責任で処理させることが非常に大切です。そのための費用くらいは援助してもいいですが。

なお、万一、兄の名義で借金をして兄に請求があった場合、それは偽造された契約書に基づく請求なので、絶対に支払いに応じてはいけません。請求に応じて支払えば、債務(もちろん全額です)の存在を認めたことになってしまいます。契約書の筆跡は本人のものと異なるはずなので、裁判にするといわれても恐れることはありません。多くの場合、業者は支払い義務のないことを承知の上で、裁判をちらつかせることで心理的圧力を加え、義務のない親族から債権を回収しています。業者の手口にはまらないよう、断固、拒否してください。
    • good
    • 0

借り入れ申し込みがあれば、多分、個人名で「○×さんいますか?」と、必ず住所確認の連絡が有ります。



その時にはっきり「家出中で捜索願を出してます」と事実を伝える等、しておかないと住所確認が出来たとされれば融資は実行される可能性が大きいと思います。

それでも怪しい業者は貸す所も有りますけどね。
    • good
    • 0

#1さんのブラックリストについて補足。


おそらく貸禁(貸付禁止依頼)のことではないかな、と思います。
方法としては貸金業協会に出す方法(有料)と各金融会社に出す方法(基本的に無料)があります。
しかし、これは予防接種みたいなもんで、やったから絶対大丈夫というもんでもありません。
他に打つ手と言えば貸金業協会や各金融会社に『保険証をなくした(盗まれた)』と届け出ることですね。
コレも貸禁と一緒で予防接種みたいなもんです。
TVCMをやっている消費者金融のコールセンターへ相談されるのも一つの手です。
申し込みじゃなくてもオペレーターが丁寧に教えてくれますよ。
(以前↑こういう仕事してました。)
早目に手を打たないと#2さんの回答のように偽契約されてしまう恐れもあります。
乱文にて失礼いたしました。
    • good
    • 0

確か、借金ができないように消費者金融のブラックリストのようなものに名前を登録しておくことができたように思います。



間違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!