アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文ですが、回答宜しくお願いします。

昨年10月から大東建託の管理物件に入居しているのですが、隣人とのトラブルが絶えません。

知り合いも同じアパートに入居していたのですが、夜中の2時に隣人にうるさいと怒鳴り込まれ、刺青を見せられ、自分(嫁)と旦那はヤクザだと脅されました。
その時に自分も知り合いとのことで、夜中に呼び出され、一緒に話を聞きました。
誠意見せろと大声で怒鳴られ、ヤクザであると何度も聞かされました。
結局知り合いが折れて、引越して行きました。
その後から、アパートの部屋の真ん前に車を駐車なされたり、隣が、夜中にもかかわらず、大声で話したり、壁にぶつかる音がしても、ヤクザであるとの事なので、ずっと我慢しておりました。
ところが、先日、夜の12時過ぎに、インターホンが鳴り、玄関に出る前に隣人が玄関を開けて入って来ました。
またしても、話し声がうるさいとの事で、大騒ぎしていた訳でも無く、我慢の限界だったので、そちらもうるさい時がありますし、お互い様ではないですか?と話したところ、火に油を注いでしまったようで、突き飛ばされ、包丁持ってくる等脅され、事務所行こかと車のエンジンまで目の前でかけ始め、怖くなり、知人を通じて、警察を呼んで頂きました。
警察が来るまでの間も、刑務所も留置所も何度も入っているから今回入ろうと怖くない等脅迫めいたことを言われ続けました。
結局、警察が来てくれたのですが、話を聞くとかは無く、その場を収めて帰って行ってしまいました。
管理会社に連絡した所、過去に何度か同じようなトラブルを起こしているので、今回、私が暴行を受けたと被害届を出せば、強制退去させますと話をされました。
以下、質問です。
管理会社が強制退去させる事は可能なんでしょうか?
また強制退去させられたとして、隣人は如何程の猶予期間、隣に住むのでしょうか?
当方、小さな子供を抱えており、主人も単身赴任でほぼ居りません。
被害届など出して、相手に知られ、結局退去にならないとかだと怖いです。
どうか、回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>暴行を受けたと被害届を出せば



暴行を受けたのであれば、診断書とともに被害届をださないと信憑性がないですね。
暴行してないのに暴行されたとすると、逆に訴えられてしまうかもしれませんし。
まあ、脅迫にはなってますが。
録音などがありますか?

そんなことより、現状でも十分退去させることはできますよ。
アパートという共同住宅ですから、居住者の円滑な共同生活を阻害しています。
それも今回が初めてではなく、過去に何度も同じようなトラブルを起こしているし。

これで十分契約解除の理由になります。
ただし、これで相手が応じるかどうかは別です。

居座り続ければ、明け渡し訴訟をしなければなりません。
「契約解除したにもかかわらず居座り続けるのは不法占拠なので明け渡しを求める」というものです。
これで判決をもらえばやっと強制的に排除できます。

ここまでで、6ヶ月くらいですか。

本当はもっと早くに退去させることはできたのです。
それをしないのは、大東建託が嫌がっているだけです。
大東建託が表に立ちたくないのです。
裁判費用も出したくないのです。

居住者が訴えれば、それを利用したいだけです。
「暴行を受けたと被害届を出せば・・・」なんて関係ないです。

大東建託に「なんとかしろ」と強く言いましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
診断書あるので、被害届自体は問題なく出せるのですが、届け出してからも、隣と顔を合わせるのが怖くて…
被害届を出す前に大東に強く出て見ます!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/02/17 02:34

 大家しています。



 よく『強制退去』と言われますが、大家にも『管理会社』にも借主さんを強制的に退去させる権限なんてありません。味噌もクソも一緒に“借主保護”って『借地借家法』のお蔭なのです。裁判所に訴えて『明渡命令』の『執行文』付き判決を取れるだけです。
 しかし、国が“見本”を諫早湾訴訟の確定判決無視で示したように、民事の判決なんて平気で無視できます。それ自体には『強制力』なんてありません。強制するには更にお金と時間をかけて『強制執行』をするしかないのです。

 問題は、こんな下らない『判決』と取るために民事訴訟を起こすかどうかなのです。相手がヤクザ者じゃその辺は先刻ご承知でしょう。

 残念ながら引っ越した方が簡単でしょう。そんな奴に部屋を貸してしまった大家と『管理会社』の負けなんです。こんな事態を避けるには大家が最初の時点で審査を厳しくするしかないのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり難しいのでしょうか…

引越したばかりで蓄えもなく、引越ししたくても出来ない状況です…
やはり引越し費用が溜まるまで我慢するしかないのでしょうか。。

お礼日時:2014/02/17 09:51

素人回答ですので安易に信じて欲しくは無いのですが…




>管理会社に連絡した所、過去に何度か同じようなトラブルを起こしているので…

これが事実なら、事前に説明する義務があるのではないかと思いました。


もし、説明義務を怠ったのであれば大家や管理会社に引越し等の費用を請求する事も可能なのではないかと思います。


その視点で専門家に相談されるのも方法かと思います。


先の回答にもあるように、強制退去して貰うより貴女が引っ越す方が安心であり確実です。
    • good
    • 7

最近の契約書であれば、暴力団排除条例に基づき、暴力団(ヤクザ)であることが発覚した場合、契約解除の事由にあたると明記されてるはずですが。



ご自身の契約書を見てみてください。同じような一文があるはずです。

今回は幸いにも、相手方から暴力団であることをカミングアウトされてるわけですから、管理会社が退去勧告する理由になり得るはずです。

強制退去はできないかも、と他の方は言われてますが、きちんと手順を踏んでいけば、可能な話だと思いますよ。

ただし、半年はかかると思っていた方がいいかもしれません。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています