アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「過去はもう変えられない。だから今を変えていけばいい」

「変わらない過去を嘆いても苦しいだけで意味がない」

「人は誰しも失敗はある。今を生きていけ」

等、等、等。

もう聞き飽きました。それに何が分かってそんなこと言っってるんですか。

過去は変わりません。だから今も変わりません。その力が無いんですよ。あっても微塵過ぎて、焼け石に水です。

苦しいだけで意味がないなら、俺にでも意味があることができるものを提示してください。

人は誰しも失敗あるなら、じゃあ代わってください。俺と同じ存在なら、俺のこの質問のタイトル通りの立場と交代してください。

とか、とか。

色々ともう周囲のテンプレな言葉が嫌になってきました。周囲の皆さん、それって「この状態のときは、この言葉をかければいい」ってマニュアルを真似してるか従ってるかで、言葉に何の力もなく言ってるだけの、ロボットじゃないかと思いますが、如何でしょうか。

と、病んでます。何方か、助言ください。

A 回答 (25件中21~25件)

どうせいつかは死んじゃうんだから、早めに死んじゃえば?

悩む期間が少ないだけ楽だよ。
    • 0
この回答へのお礼

死んだら今のまま終わってしまいます。

大失敗大失態大迷惑な過去を如何に克服できるかおこまりなのですね。

先ずは、ご質問者様の深刻・真摯な状況をお察し申しあげます。
 ご自身で仰つておられる言葉に糸口があるように思います。
 順序として「病気」の克服(治療)から始められては如何でしょうか。特に心の病の場合はご質問のようなことが起こりやすいものです。病気が寛解すれば展望は開けると思います。焦ったり、自虐的になるお気持ちは理解できますが、ここは「冷静に」対処されることをお勧め申しあげます。
 簡単なお答えですが参考となりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ええ、そうですね。
もう、遠い、遠いです。その結果に結びつくまで。
それができて初めて何かが良い形で進めるというのに、そこにまで届くのが遠い。

アナタに今出来る事、それは、もしまた同じ場面に出くわしたら、同じ大失敗大失態大迷惑を繰り返さないように対策を考える事です。

それだけ三重に精神的打撃を受けたのなら、落ち込みも三重打撃だったと思います。
ホントに周りは、自分が直面していない事には、経験がなければ言葉だけの慰めしか言う事が出来ません。
でも、アナタは、それらすべてを経験しています。
唯一、他の誰にも出来ずアナタに出来る事は、アナタと同じ状況に陥った人、または陥る危険のある人には、アナタは助言ができるという事です。
改善方法がみつからないとしても、大失敗大失態大迷惑を招く原因はあったはずです。
自分の経験を通して、他の人の役には立てます。
    • 0
この回答へのお礼

結論は、できません。同じ轍を踏みます。確実に。経験したから次はしないってのは、健常者が言える言葉です。俺は精神的な病人です。同じことをしない力量もありません。

誰かに助言する言葉の使い方もできません。ていうか、助言できたら俺自身も救えるはずです。だからできません。

誰かの役に立つ前に、俺は俺の役に立ちたいです。

過去と現在は変えられませんが、未来は変えられます。

• 0
この回答へのお礼

すいません、それも聞き飽きました。馬鹿にしてすいません。でも聞き飽きました。

というか、現在変えられなかったら未来もないと思います。

失敗した過去を思い出し気分が沈んだ時は

うわあああああああああって言いながらかき消すような仕草でもがくと
心のリカバリーが早い気がします。

そんな馬鹿なことをしている自分を
笑えたらたいていすぐに気持ち切り替わってますね
    • 0
この回答へのお礼

できません。ご回答有難うございました。