アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で、「自分はモテる」と自慢する女性がいます。
なぜなのでしょうか?

先日、自慢したつもりはないのですが、前の職場で年下の男性にデートにしつこく誘われてそれが本当に苦痛で、精神的に参ってしまったという話をしました。それが辞めた原因の一つでもあって、、、というような話でした。
自分では自慢したつもりはなく、仲の良い同僚男性とその彼女のいる席で、ちょっと愚痴ってしまった感じです。
基本的に恋愛話や、自分が告白された話などは人にはしませんが、そのときは、ついそういう話題をしてしまいました。

ところが彼女は、「私も年下の男性にデートに誘われて困っちゃった」みたいな感じで話しだしました。しつこく誘われたわけでもなく、軽いノリで誘ったような話でしたし、しかも10年前の話のようでした。

彼女はいつも、なぜか自分がモテた、モテる、話をやたらとします。
彼女は結婚していますが、現在の旦那とその友人が自分を取り合った話などもしていました。

他の人がまじめに恋愛の話をしている時もかならず自分のモテたエピソードをはさんできます。

うちの職場は美人が多く、みんな彼女以上にモテていると思います。
でも、彼女のように自慢する人はいません。周りからなんとなく漏れ聞こえてくるので、「ああ、やっぱりモテるんだなあ」と本人の口を通してでなく他人から伝わります。
私も、正直、彼女の自慢しているエピソードは何度も経験したこともあり、それを人にペラペラ話すのも知性が感じられないので話すことはありませんし、相手の男性にも失礼かなと考えます。
他の女性は、みんなキビキビと仕事をしていますし、女性であることを武器に使おうともしているようには見えません。だからこそ余計にON OFFがあってモテる気がします。
彼女だけがやたらと胸のはだけた服を着ていたりして、「????」という感じです。

彼女はもう結婚しているのだし、モテ自慢するのも男好きのように感じてかっこわるく感じてしまいます。

自慢してもかえってイメージダウンのような気がするのですが、なぜわざわざ話したがるのでしょうか?
彼女がその話をしだすと場がしらけてしまいます。私もどう返事をしたら良いのか迷います。

同僚男性も「彼女って自分がモテるって思ってるよね。なんかやたらとそういうエピソード話すよね~」とちょっと馬鹿にしたように言っていました。男性からみても印象が悪いんだなと改めて感じたのですが、、、。

A 回答 (6件)

「自慢してもかえってイメージダウンのような気がするのですが、


なぜわざわざ話したがるのでしょうか?
彼女がその話をしだすと場がしらけてしまいます。
私もどう返事をしたら良いのか迷います。」とのこと、
迷ってしまうのですね。

おそらく、
「自慢してもかえってイメージダウンのような気がするけど、
なぜわざわざ話したがるの?」と、そのままを、
お伝えしてみるのが、現状のベストだと思います。
    • good
    • 1

よっぽど自信がないんでしょうね。



過去の成功談を持ち出す人ってのは、今を生きていない。
向上心がない。
行動力がないのです。

内面的な老衰です。

当然、ぼくは一切無視します。

だって、そんな人と同じムジナに入りたくないから。
    • good
    • 16

自己PRして周りの自分に対する評価を上げたいか、それによって自分が自分に対して感じる価値を上げたいかではないでしょうか。


実際、そういう人は自分の中身がないから自信がなくて、周りにばれない様に必死なんじゃないでしょうか。

もしくは、嫉妬防止です。そうやって自慢して馬鹿にされてあげれば、相手は自分に嫉妬しないからです。
    • good
    • 7

すごくむかつく言い方になるかもしれませんが


それくらい聞いてあげてもいいんではないですかね。その程度の与太話聞き流せると思いますよ。
そーなんだと、それでいいじゃないですか
あと、正直言って、あなたの方が嫌な人に感じましたよ。
うちの職場は美人がおおくて皆モテてるとか、これ、自慢に聞こえました 。
あと、年下の誘いがうっとおしいとか、背景が見えないのでわからないですけど、普通にしつこく誘われてって言葉だけつまんで聞いたら、完全に自慢にしか聞こえませんがね。

あくまでこちらは、あなたとその年下男性を知らないので、言葉だけを見て答えてますからね。
本当に辛い思いしてたなら、申し訳ないですが
あなたの投稿を見て、嫌悪したのは僕だけではないと思いますよ。

ようは、あなたも他の人からは、質問の彼女と同じように写ってるかもしれませんよ。ってのが答えです。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

ありがとうございます。当時はうなされて、会社に相談しても誰も取り合ってもらえず大変な思いをしたのです、、、。会社も一応は注意をしてくれたようですが、私のほうが上司の立場ですし、注意の仕方がまずかったようで廊下ですれ違うたびに「あの女、俺のこと嫌ってるんだよ」と言われました。身長180センチもある男性でしたので、恐怖しかありませんでしたよ、、、。刺されるかもしれないとまで思いました。

お礼日時:2014/02/21 00:14

言葉が悪くて、申し訳有りませんが、


その人は、寂しがり屋のナルシストで、
自分に、興味や関心を持って欲しいのだと思います。

そして、その人は、自慢話が他人様の顰蹙を買う行為だと気付いて居ません。
誰かから、例えば『綺麗』だとか、褒められるのを期待して居るだけの様な気がします。

社交辞令や見え透いた御世辞は失礼にあたるので、
私が、御質問主様の立場でしたら、
『へぇー凄いね』位は言って、適当に流して、話を切り替えます。

そこでも、また しつこく自分はモテるアピールしてくる様であれば、
『そんなにモテるなら、旦那さんも心配だろうね。』という、
ちょっとチクッとする様な、相手が静かになりそうな台詞を言います(苦笑)

上から物を言う様で、大変申し訳有りませんが、
まともに相手にするとキリが無いと思うので、
適当に流すのが一番だと、私個人としては、思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく「セクハラされた」などとも話しているのですが、それだけ胸のはだけた服を着ていて、モテたアピールをしていればセクハラくらいもOKと思われても仕方がないと思うのですが、、、。そんな行為であっても興味を持ってほしいのかな~と思いながら見ています。
最初はセクハラされてると聞いて同情していたのですが。かまってほしいだけなのですね、、、。

お礼日時:2014/02/20 00:06

簡単に言えば唯一の自慢なんですよ。

唯一の自慢であるから、当然盛って盛って盛りまくりで場が盛り下がるのです。

しかし、既婚者である彼女にイメージダウンは特に問題ありません。これから恋愛して、という立場ならイメージは大切ですが、どんなイメージだろうと最終的には夫がいるので気にせず唯一人に話せるモテた自慢をしたがるのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに私を含め、他の女性社員は彼女よりも責任のある仕事についています、、、。彼女だけが、事務的な簡単な仕事なので、やっぱりコンプレックスを感じているのかもしれないですね。
他の女性陣は、ルックスも整っていてモテる上に仕事も出来て、一人で責任のある仕事を任されていて。向上心も高い方々ばかりです。

お礼日時:2014/02/20 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A