アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

丁度一年半ほど前の話しですが、あることがきっかけで親友だった友人と絶縁状態になりました。

ある時、その子を含めて飲み会をしてお互い気に入った男の子がいたので四人で遊ぼう計画をしましたが、当日に突然A子は「やっぱり私行くのやめる」と言い出したので仕方ないと思い後の男の子らに「A子は今日ちょっと忙しくてこれなくなってしまった」と私が電話したんです。私はその子に気を回して電話をしたつもりでした。そしたらA子はメールで私に「私の勝手で行けなくなった事は言わないで」といいました。でもすでに私は男の子に電話をした後でした。しかもA子が悪者にならないように伝えたつもりでした。

その後仕事があった私は、その後帰るまで携帯をみる暇もないくらい仕事が忙しかったのですがそれから帰りにメールを見るとA子から「余計なことして!」とか「私が一人悪者になってるでしょ」とか「あんたのせいだ」とか「メールの返事くらいしろ!」とか意味不明な事を入れてきて仕事をして忙しかった私はカチンときたのでA子に電話をしたのですがつながらずその後もメールのやりとりをしていたのですが、全く相手の言っている事が分からず???なまま、四人で遊ぶ計画はなくなってしまい、その後A子は私の気に入っている男の子に私の悪口を言うようになったらしく結局私はその男の子と破談してしまいました。A子は結局自分の気に入った人と付き合ったそうです。

その後その子から仲直りをしたいとメールがきたのですがその時は何も返せない程腹が立っていたので仲直り出来ず何日かたってメールを返しましたがその後音信不通になりました。後味が悪かったので手紙も書いてみましたが返事はなし。

みなさんは大人になって同性で喧嘩して絶縁になったことありますか?しかも私は原因不明でよくわからないんです。でも以前仲がよかったのでとても傷ついています。何かみなさんの意見をお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんは。

質問読みました。
なんていうか、私が思ったお友達の印象は、
「何?この人。質問者さんの悪口言うなんてひどい。ずるい。質問者さんかわいそうだな。」
でした・・・。
ちょっと、このお友達は変ですか?
それまで、そういうことはなかったのですか?
気に入った男子にあなたの悪口を言ってたなんて、
言語道断なことに思いました。
それでも、あなたは電話したり、手紙書いたりよく頑張りましたよ。
それで、気持ちが通じないなんて、
がっかりしちゃいますよね・・・。

その友達と今も仲良くなりたいとかではなく、
友達のした理不尽なことに納得いかない、
っていうか、傷ついておられるのですよね?
(私も同じような状況になったら、傷つきますよ。)

質問を読んで貴方は悪くないと思いました。
人間関係って、いくら相手を思っても、
伝わらなかったり誤解を招いたりすることがあると思います。
でも、そのあと、あなたは友達に説明したり、
連絡したりしましたものね。
あなたのそういう真摯な所を見て、評価するのが、
友達ってものです。
今、彼女も後悔してるかもしれないけど、
(一度は友達だったんだから、貴方の前で言葉に出来ないまでも心の中では後悔してて欲しいね。)
貴方の悪口を言ってその彼と付き合ったって言うのは、信じられない話です。
その彼がよっぽど好きだったかもしれないけど、
そのときのお友達の行為は、人間としてどうかな?
って感じがします。

貴方に、「気にしないで、あんまり傷つかないで」って言っても無理だと思うけど、
貴方が傷つくことは、私には理不尽なことに思えました。元気出してね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました★本当に知らない私の質問にも関わらずとても暖かいコメントをみなさんに頂いてとても嬉しく思っています。なんてみなさん暖かいんだろうって涙が出そうでした。

そうなんです。ただなぜ手紙を書いたかと言うと、私はその友達の事を以前からすごく尊敬してて、頭も良くて綺麗で常に前向きでがんばりやで何か相談してもいつも的確な答えをくれたりしていつも頼ってしまうところがありました。いわゆるあこがれみたいな感じも持っていました。

そこで、もしかしたら私にもその子にとって嫌なところが以前からあって、たまたまそこで爆発したのかな?って思ったので、私もたくさん頼りすぎてしまったかもしれないけどごめんって思ったのでそれを含めて手紙を書いたんです。

今は時がたって結婚を考える彼も出来ましたがフトそんな彼女は今どうしてるんだろう?て考えてしまったり。。。

彼女は昔私に「友達と絶縁になった」って泣きながら電話かけてきたことがあったんです。「なんで私いつもこうなるんだろう」って言ってた事もあって「大丈夫だよ」って言った事もあったなーって思ったのでもしかしたらよくある事だったのかな?て思うようにしています。

悪口を私の好きなヒトに言われたのはすごく今でも忘れられません「あの子はキャラを作ってるとか、やたらテンション高いけど本当は暗いとかやたら料理好きだけどまずいごはんしか作れないとか彼氏につくしまくるタイプだから疲れるよとか・・・」しかもA子本人が「あんたの好きな○○君にこんな事言っちゃったーあはは」なんて言われたので・・・。かなりの衝撃でした。

それ以来ちょと人間不信になってしまっていますが、きっとその子もたまには私のこと思い出しているかな?と思いながら生きて行こうと思います。なんだかんだいっても彼女の事を気にしてしまうのは昔の楽しかった思い入れが強いからかなーって思います。(人間て嫌な部分は忘れやすいですよね?)

少しでも後悔して欲しいです。せめて心の中でもいいので・・・。

本当に聞いて頂いてありがとうございました★ここに来てほんとによかったなって思います★前向きに生きていきます。こんな事もあったなーって(笑)

きっと笑い話に出来る日が来ますよね??そう信じて頑張りますね★

お礼日時:2004/05/05 02:37

たくさん回答があるので、


相談者様の心には答えがあると思うのですが、
私も大人になってからの絶縁経験があるので、
書かせて下さい。

今思えば、私も、もう少し考え方をやわらかくするべきだったと思うのですが、
小さい頃からの友人と、考え方や価値観の違いで、私から縁を切りました。
七年経ちます。

保育園から中学校まで同じで、高校からは別々で、時々遊んだり手紙をやりとりしていましたが、卒業して遊ぶようになってからは、どうも私と彼女との感覚が違うなって感じてきて、違うだけならいいのですが、お互い、自分と違う感覚を否定するようになってしまってました。

私は、卒業して就職して、職場で人間関係に相当悩んでいたので、悩みを聞いて欲しかったのだけど、
「私だってつらいのよ!」って跳ね返されて。
友達って、一緒に遊ぶだけでなく、相手が悩んでいる時は親身になって話を聞いてあげられる、家族以外の唯一の存在だと私は考えていたので、つらかったですね。
今はその友達のこと、なつかしく思うこともあるけど、
またつき合えるかと言われれば、だめだなって思います。

たぶん、その別れは、
現在に至るまでの過程だったのだと思っています。
仕方ないものだと。
私も相当怒って、彼女を傷つけてきた。
だから切れても仕方がなかったのだと。

長年付き合ってきて、つながって来た縁が、
突然切れる(ていうか切った)なんて、
そんな不幸なことないよ、って思ってたけれど・・・。

願っていても、切れる縁もあれば、
願わなくても、続いていく縁もあって。
切れてしまう縁は仕方なくて、
そのぶん新しい出会いがあるのだと信じたいし、
続いていく縁を切れないように、
大切にしたいと思います。

今は一緒に遊ぶ人もいなくて、
手紙をやりとりする程度の友人がいるけど、
価値観や、考えることにお互いが共感や理解が出来るから、
会えなくても別に良くて。
(私も含めてみんな出不精だし、それぞれの生活があるだろうから、手紙のつながりで充分)

とても悲しいだろうけど、
別れの分、出会いがあるんだよって
思います。
同い年だけでなく、年が離れている人とでも、
友人のように思える人は現れますから・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。やっぱり大人になってからでも絶縁したりすることってあるんですね・・もしかして私くらいじゃないかしら?って思っていました。私はここでみなさんの書き込みを見てとても勉強になりましたのでmimosukeさんの回答もとてもありがたく思っています。

やっぱり別れって辛いですが、友達とは相手の事を家族のように大事に思うところがあるもんですよね?傷つけるような事をするべきでなないですよね?

私は絶縁したこの一人の友達の経験から自分をあまりさらけださないようになりました。というか相手にかなり気を使って話しをするようになりました。もう男がらみで女友達を亡くすのはたくさんです。

きっと彼女は自分の幸せの為なら友達を踏みつけてでも自分の幸せをつかみ取る。。。そんな悲しい性格になってしまったんだと思っています。仲良かった頃の彼女は別人だったんだって思うようにしています。その時はとても楽しかったから。

そうしないとやっぱり割り切れなくて。

>願っていても、切れる縁もあれば、
>願わなくても、続いていく縁もあって。
>切れてしまう縁は仕方なくて、
>そのぶん新しい出会いがあるのだと信じたいし、
>続いていく縁を切れないように、
>大切にしたいと思います。

そうですね。。私もそう思います。今いる私の支えになってくれているたくさんの友達に感謝しようと思います。もうこんな事は二度と起こって欲しくないですね・・・失恋の方がよっぽどましです(笑)

とても励まされましたありがとうございました★

お礼日時:2004/05/06 19:25

つい最近ですが、あります。


10年来の友達でした。
原因は、私の彼氏を巡って、です。
もともと友達の人間関係がきっかけで私が今の彼と知り合い、付き合うようになりました。
その頃から皆で居る時にその友人が彼の事を軽く貶すような事を言ったりしてる頃から私の中で色々怒りを
少しずつためてしまったのだと思います。
その友人が、彼の友人にまで彼の悪口を言ったり、
友達が見る個人の掲示板にまで彼の書き込みに対して執拗にからんでくるので、私は怒り、彼女にその気持ちをなるべく冷静にメールで伝えました。
彼女は謝りのメールをくれたので、許そうかと思ったのですが、その後すぐまた同じ事をしたので、
もう駄目だ…このままでは付き合えない、と思い
「距離をおきましょう」と伝えました。

共通の友人知人が絡むと難しい面もありますよね。
あとは仲直りのタイミングも、お互い合ってないと難しいかも知れません。
例えば私の場合ですと、彼女から謝りのメールをもらった時点で電話なり直接会って話すなりすれば、また違う結果になったかも知れません。
でも、今の私は彼女と話す事は苦痛になってしまいました…。
メールや手紙も、一方通行な連絡ツールなので使うのは難しいですね。

アドバイスになってなくてすみませんが、私の体験でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。10年来の友達ですか・・・かなり辛いですよね。どんなに自分が「たいしたことない」と思っておもしろおかしく彼の悪口をその子が言っていたとしても許せないですよね。

付き合っているのはbell23さんなのですから。

便利になったこの時代ですが、思っていることや喧嘩をしたときなどはメールではなくせめて電話で話をしていれば私も仲直り出来ていたかもしれないです。

それに不満に思っていることなどはため込まずにその都度言ってあげるのがその子の為にもなりますしね。(もしその子が間違っているのであれば)

本当に今回のことで色々と勉強になったなーと思います。これからの友達をもっともっと大事にしていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/06 11:46

y-tomoは皆様や、gomashioさんとは感覚が違うみたいです。


y-tomoも今だに考える友人います。
y-tomoがふざけて入れた留守電で彼女が怒って着信拒否したんです。
y-tomoが一番嫌だって言ってたはずの事(着拒否)なのに、凄いショックで、よく覚えてませんが、確かメールでy-tomoが「もう付き合えない」って言ったの覚えてます。
人に謝ったりする子じゃないけど、遠まわしに「自分も悪かったけど・・・。」みたいな事を入れて来て、彼女もy-tomoとの関係を崩したくない、って言うのがよく分かりました。
多分そこまでy-tomoが傷つくと思わなかったみたいですね。

でも、本当に大好きだったから、物凄いショックで、自分で、縁を切っておきながら、その晩彼氏に電話で「独りぼっちになっちゃったよ~」って大泣きした記憶があります。
今思うと、彼氏や他の友人の立場は一体・・・・。(笑)
その次の日に違う子と遊ぶ約束があって、遊んでる最中も上の空~。
で、一週間後に、初めて、上の空で遊んでた友達にその話をしたら、「どうして言わなかったの?」って強く言われて、またまた大泣き。(笑)
何か文面読んでて、まるで、y-tomoは子供ですね・・・・。

縁を切った、その友人は、超クールでしたが、凄く沢山友達がいる子で、でも、「友達だと思えるのはy-tomo位だね。」って、そう言ってくれてたのを覚えてます。
今だに、元に戻りたいと思います。
でも、本当に好きだったから、どうしても彼女のしたことが許せなくて・・・・。(泣)
それに、人間て時間が空くと、お互い違う方向へ成長してて、今、元に戻っても昔のようには行かない気がしてしまいます。
3、4年経ってしまってますから・・・・。
本当に、仲が良すぎたりしても、時と場合ですが、反対に駄目な時ってある気がしますね。

ちなみに、質問者様位の友人関係?非常識な人格の友人なら、時々思い出しても、「楽しい時もあったけど、付き合い切れなかったしな~。あの時縁を切って良かったな~・・・・。」って思うと思います。
現に、そんな奴いるし。
人間生きて行くうちに、沢山の人と出会って、友人関係を持ちますが、年々増えて行く友人と、全て付き合っていく事は、当然無理があります。
こう言う事を、きっかけに、ご友人をふるいにかけて選んで行くものなんではないでしょうか?
ある意味、自分もかけられてると思いますし。
永~く残っていく人達が、本当の友人になると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談を有り難うございました。着信拒否をされてしまったらもう何も言うことも出来ないですし相手がふたをしてしまっては、こっちから何をしようとしても無駄になってしまいますよね。

やっぱり仲のいい友達と突然疎遠になってしまうと心がぽっかり穴があいてしまいます。なんとも言えない気持ち。私も今もそうですしそんな風になったのはこの子が初めてなので気持ちのやり場がありませんが、今は仕方がないと思っています。

やっぱりお互いに「仲直りしよう」と思った時にすぐに電話や嫌でも会って言い過ぎた事や誤解などを解くべきですよね。

どれだけ仲がよくても思っていることをメールだけでは伝わらなかったり誤解を招く事ってありますものね。私の場合はそうでした。

それと、仲がよかったようでお互いの事を本当に理解していなかったんだと思います。実際その子に対しての「不満」は以前からあって、彼女からも私に対しての不満があったと思います。

やっぱり同じ友達であるのに、彼女が私に対して見下すような言い方をだんだんするようになってきたし、それに対していつも嫌な思いをしてきたし、彼女はそんな風に常日頃私が感じていたなんて思いもしなかったと思います。

彼女は、お金持ちと言うこともあって、殆ど苦労をせずに育ってきたので私の環境や苦労話が理解出来ずにおもしろおかしく感じていたのでしょう。

「たまたまこれがきっかけでお互い言いたいことを爆発させて言った」

為に絶縁になったと私は思っています。本当に大事な友達であれば相手がどんな事を言えば傷つくとか少し考えたら解るものですよね。

元々の彼女はそんな風に人を傷付けるような子ではなく大学に入って変わってしまったので、周りの友達の影響って
すごいなって思います。そんな風にならないように気を付けようと思います。

今回の事がなくても結局は絶縁していたものだと思って考えて行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/06 11:34

ほとんど、ご自分でお答えが出ているようですが・・・


私なりに思ったことを、書かせてもらいますね。
友達関係は、お互い同じような立場で、同じような状況であれば、それなりに仲良くしていけます。
しかし、些細な事が原因で壊れるというのは、やはりたまたま、そういう相手の本質に直面するきっかけが、無かっただけに過ぎないと思います。
夫婦でもそうでしょう。ご主人の稼ぎが良く、金銭的に問題がなければ、奥さんの心も満たされて家族の為にも尽くすことが出来ていても、ある日突然ご主人の給料が大幅カットされ、奥さんも仕事に出なければならなくなったとします。
そうすると、家事と仕事の両立で奥さんはストレスが溜まり、家族にやつあたり、ご主人は給料がカットされたうえに家庭が面白くなければ、家族仲も当然悪化しますよね。
奥さんは「何で私は仕事も家事もやっているのに、手伝ってくれないの?」となるし、ご主人は「給料をカットされたって俺が悪いんじゃない!」悪循環ですよね。
この時に奥さんは「今までこの人が頑張ってくれたから、私も幸せだった。今度は私がこの人を支えていかなきゃ」とご主人は「俺の給料がカットされたせいで妻に苦労をかけてる。家のことを手伝ってやろう」と、お互いほんのちょっと相手を思いやるだけで、夫婦の絆は強くなります。
話は随分それましたが、お友達も今まできっかけがなく、見えなかった一面がたまたま見えただけで、遅かれ早かれ、こうなるんじゃなかったのでしょうか?
今からでも沢山の人に出会いますし、そのくらいの事で疎遠になるようであれば、そのくらいの薄い縁しかなかったのでしょう。
長い人生の中の、ちょっとした通り道に過ぎません。
このことで学んだこともあると思います。
過去はあくまで過去で、これからの未来を如何に輝かしいものにするかが重要です。
下手くそな文章で、分かりづらかったかもしれませんが、参考になればと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の中で整理がつきました。まず彼女に関しては↓↓

彼女は、お金持ちでも考え方は普通のごく普通の子だったので親の育て方がいいんだろうなーと尊敬していたのですが大学に入って周りの友達もお金持ちばっかりで(よく聞かされていたので)見る見るうちに性格が変わった。目つきも日に日にきつくなっていくなあと思っていました。周りの友達や環境によってその子の本性が出てきた。

だからその子から「苦労するの好きだね」なんて言葉を言われたのかもしれない。私はごく普通の家庭でその家からしたら貧乏と思える環境にいたので・・・。(見下した言い方をされるようになったのは彼女が大学に入って友達が変わってからです。)

それから自分にも彼女にも非があったところは↓

伝えたいことを電話や直接会ってではなくメールでやりとりしていたので「大きな誤解」がお互いに生じていた。

常日頃からお互いの欠点や不満を言い合っていなかったので知らない間に「お互いに」不満が募っていた。(少々腹が立っても友情を壊したくなかったので言わなかった)のでその時に彼女も爆発した。

と整理がつきました。これからの自分の人生に役に立てていける人生の通り道だったんだとla-ppiさんのおっしゃるように考えていこうと思います。

彼女は今どう考えているかなんて今想像しても解らない。そう思います。

自分の悪かったことはこの経験で治し、これからの自分の為に生かして行こうと思います。喧嘩は相手にも自分にも非は少なくともありますよね。

やっぱり価値観って友達でも彼氏でも大きく関わってくることなんですね。特にお金に関して。それに一番その人が苦労した経験があるかないかでも考え方は全く違いますよね・・。とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/05 12:46

こんばんわ。

私も、少し違いますが、あります。
私の場合は、逆?ってことになるのかな。
絶縁したほうですね。最初のきっかけは男がらみでした。絶縁した友達Aとは、ものすごい仲良かったんですよ。保育園からの友達で、そのときは仕事も一緒でした。毎日ずっと一緒に過ごしてました。
私にすきな人ができたときも、Aは喜んで、「わたしが仲をとりもってあげる!!」といい、Aが私の好きな人と連絡とるようになり、なぜか、私には自慢ばかりしてくる・・そんな日々が続き、きがつけばしらないうちにつきあってました。。
まぁそれが小さい最初のきっかけだっただけで、私は彼女の事が尊敬できなかったんです。女の権力多いに使ってる人でしたから、汚い人間だって思ったときには、もうこの人と一緒にいても私がプラスにならないと思い、縁をきりました。
大事な選択だったと思います。
高校時代、先生や、親などに友達は選べ!といわれたことはないですか?
私、さんざんいわれたんですけど・・そのときは(゜Д゜)ハァ?ってかんじだったんですが、最近はその言葉よくわかりますね。友達は選んだ方がいいです。
参考にならない文章で申し訳ございません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですかー・・・貴重な経験聞かせて下さってありがとうございました。それも何これ?って感じですよね。友達は選べ・・私は先生に言われた事は無いですねー。でも確かにそうかもしれないですねー彼女はそれまでの彼女だったんだと割り切る事にします。

きっと彼女にとっても私はそれまでの友情だったと言うことですよね・・・

なんかとっても淋しいような悔しいようなよくわからない複雑な気持ちですが私が思うに、ちゃんと伝えたいことをメールではなく電話で二人でちゃんと話しあっていればこんなことにならなかったのかもしれません。今になってそんな風に思えます。そんな風に思ってなかったのに。。とかそんな意味合いじゃなかったのに。。と思ってもメールって受け取る側とうつ側で誤解が生じることってたくさんありますよね?

これからの人生のいい経験になったと思って心の奥底にしまっておこうと思います。今いるたくさんの友達を大事にしていこうと思います。有り難うございました。

お礼日時:2004/05/05 12:01

私もあなたのケースと同様、こちらはまったく悪気がなかったにもかかわらず一方的にひどい捨てゼリフを言われて絶縁したことがあります。


私の場合もやはり、彼女の恋人を私が悪く言ったと誤解されてしまったこと(いわゆる男がらみ)が原因でした。男がからむと平常心を失ってしまうタイプの女性っているものなんですね。。しかも、その友達は常日頃から「女の友情と彼氏だったら、私は友情を選ぶ。だって、恋人との仲はずっと続くとは限らないけど、友情は年とってもずっと続くから、、」などと豪語していたのに、ですよ。
私もその時は怒りで声が震えたほどで、とても傷つき残念に思いましたが、遅かれ早かれこうなっていたのかなと今は思います。質問者さまは誠意のある、大人の対応をしたわけなんだし、そんなにがっかりすることはなのでは?その彼女は自分の幸せのためなら誰かを傷つけても構わないような人間としてあなたより明らかに「格下」な人物だったことがこれでわかったわけだし、ずっとつきあっていてもいいことはなかったでしょう。あなたにふさわしい、女友達がこれからもきっとたくさんあらわれますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。私の絶縁した彼女も「女の友情と彼氏だったら、私は友情を選ぶ。恋人との仲はずっと続くとは限らないけど、友情は年とってもずっと続くから」同じ様に豪語していました。男がからむとたいがい女の友情は壊れるといいますがまさにこれだなてなかんじで。

遅かれ早かれこうなっていたんだ。そんな子なんだよ。と周りの友人には言われます。その子が「私は人を傷付ける言葉を言うことをが得意だ」と言ってることも聞いたことあります。

それ以来飲み会なんたるものは一切誘われても自分からすることもなくなりました。未だに人間不信は治りません。

かなり時間がたち勿論新しい友達もたくさん出来ましたが忘れようとしても忘れられません。何度も夢で仲直りをする夢をみます。こんなに時間が経っているのに・・。やっぱりその子のいいところもたくさん知っているのと楽しかった思いでもたくさんあるからです。

どこかでその子も幸せに生きていてほしいなって思います。もう会うことはないかもしれないけれど・・・。

読んで下さってありがとうございました。

お礼日時:2004/05/05 03:12

たぶん、貴方は大人になったつもりでも、そのお友達は子どもだったのでしょうね。



本当に貴方にとっては、訳が判らない状態での喧嘩別れで残念だろうし、悔しいとは思いますが、このように自分勝手な方と今後もお付き合いをしなくて済んだと思えば良いのだと思いますよ。

大人になっても付き合っていける友人とは、仕事や家庭などの相手の環境までをも思いやる事が出来る人だと思いますよ。

幼馴染、青春時代の友人、そんな古くからの友人と大人になってからも付き合える人たちは極まれです。そんな人達も子どもが同じ学校であったり、同じ職場や習い事などの共通の時間が過ごせるから付き合えるのだと思います。

gomashioさんもこれからまた、今の時代での仲良しがきっと出来ますよ。がっかりせずに今を楽しんでくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございますほんとにー!きっと忘れよう忘れようって思ってもやっぱりA子とたわいのない話しをしたり真剣に恋愛について何時間も語り合ったとっても仲のいい友達だったのでほんの些細な(?)ほんのその一つの事件で絶縁状態になるなんて考えてもみなかって、A子と絶縁状態になるくらいなら、その飲み会に行くんじゃなかった・・。ってものすごく後悔をしたこともありました。

でもそうですよねginga3104さんのおっしゃられるように、例えどんな事があっても大人になっても付き合っていける友人って例え喧嘩しても仲直り出来たりしますよね?小学生からの私の親友と呼べる友達がいるのですがその子とは何度も喧嘩や言い合いをしたこともありますが、今でもずっと仲のいい友達でいます。大切な友達を大事にしていきたいと思います。その他にも新しい友達もたくさんいるので前向きに考えていこうと思います★聞いて頂いて本当にすっきりしました!ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/05 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています