プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨日から風邪をひいてて鼻づまりと咳で息ができません

両方の鼻がつまってるので口で息をするのですが
今度は咳が辛くなります
咳のしすぎで胸が痛みます

もう何で呼吸をしたらいいかわかりません
楽な姿勢や自宅でできる対処法など教えてください

A 回答 (3件)

病院に行くまでの間、自宅においては、暖かいタオルで鼻と口をおおい呼吸をしてみてください。


鼻の通りが良くなると思います。
それから、寝る時も起きている時もマスクをします。
マスクの中の暖かい空気で鼻の通りが良くなると思います。
咳が出るのは、本来呼吸すべき器官である鼻で呼吸が出来ない為、口で呼吸をするので喉が乾燥して咳がでるのです。
食事は、身体の暖まるものを摂取しましょう。
冷たい空気も良くありませんので、可能であれば部屋を暖かくしましょう。
無理であれば、布団を鼻のあたりまで掛けると良いでしょう。(呼吸が出来る程度に。)
    • good
    • 2

口で呼吸すると、咽喉に負担がかかります。


また、鼻水を抑える薬は、咽喉が乾燥する副作用というか、鼻と咽喉、両方の分泌を減らすようです。
咽喉の乾燥をふせぐのには加湿器がかなり有効です。
咽喉飴は、スーパーで売っている程度のものでも、セキの穏和にかなり有効です。薬局では、ブロン液というかなり強めの咳止めドリンクがあります。それとドリンク式の風邪薬がかなり即効性があります。

病院行って薬をもらうのが一番よいのですが、
出来なければ市販の風邪薬、鼻炎薬を服用。
鼻の薬は、たいてい強い眠気の副作用がありますから、そのまま布団しいてぐっすり眠ってください。

市販の薬がまったく効かないときは、インフルエンザがそれに近いものですから、まよわず病院に行きましょう。
    • good
    • 0

休日診療の耳鼻科を探して、鼻汁吸引し、


適切な処置をして貰いなさい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!