プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文です。
主人が一年ほど前から、頭痛に悩まされています。
一日に四、五回、左目の奥の方がズキズキと痛むのだそうです。
我慢できない時は頭痛薬を飲んでいますが、かなり痛いのだと言います。
脳外科の頭痛外来でCTを撮ったところ、左側に嚢胞という水の溜まった箇所がありました。それ自体は珍しいものではなく、主人の場合は生まれつきの可能性が高いと言われました。ただ万が一、嚢胞が徐々に大きくなっていたりすると頭痛の原因にもなり得るということで、三ヶ月後にもう一度CTを撮り、念のためMRIでの検査も行いました。結果は異常なし。くも膜下など別の病気の可能性もなし。脳外科は二ヶ所かかりましたが大体同じような診断結果でした。肩こりをほぐすお薬をもらって家でストレッチしたりゆっくりお風呂にはいったり、リラックス療法を試しましたが改善しませんでした。
結局解決策の見つからないまま半年が過ぎ、もうすぐ一年になります。
最近では左目の奥がズキズキ、から左側の頭全体が痛み、めまいがすると言っています。
主人はインターネット関連の仕事でデスクワークが多く、帰宅は九時、十時ごろです。
八ヶ月前に新築したので最初はシックハウスも疑いました。ネットなどで調べると、これまた原因を特定するのが難しく、一年ほど経つと原因物質が減少し、症状がおさまることもあると書いてあったり、日中会社にいても痛むと言っていたのでこれについてはまだどこにも相談していません。しかしここまで長引くとそういう訳にもいかないかなと思っています。
眼精疲労も考えられる為眼科にも相談しようと思います。
ともかく消去法でいろんな可能性をつぶしていくしかないと思っております。
人それぞれ原因はさまざまだと思いますが、頑固な頭痛に悩まされていた方で、こうすれば改善したという経験談がありましたら是非教えていただきたいです。
どんな些細なアドバイスでも構いません。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

お医者さんにはかかった後のようなので、私のような者でも少しでもお役に立てれば。

蒸しタオルを試してみて下さい。
私は昔、ワープロ入力のしすぎで同じような症状になったことがあります。

結局、眼精疲労でした。
今はパソコンだから、大勢の人が苦しんでいるはずです。

蒸しタオルは、新聞紙などをテーブルやこたつの上に敷いて、ボウルを用意して、魔法瓶があると楽です。
タオルをいくつかに折って、お湯を浸まして、そのままだと熱すぎてやけどするから、しばらく冷ましてから軽く絞ります。
大丈夫な温度まで下がったことを指先で確認したら、メガネを掛けるようにタオルを目の上に当てて、できれば横になります。
熱かったら少し離して、3,4分やります。
同じように繰り返しますが、全部で4,5回、30分もやればたくさんです。

お湯をボウルに張っておくのもやり方です。60度くらいのお湯に、少しずつポットのお湯を足していくのもいいです。この辺は、熱めが好きかぬるめが好きか、ご自分で工夫して下さい。

三日もやれば大概は改善します。1週間もやると、忘れてやらなくなります。悪くなったらまたやればいい。

パソコンの明るさを遮るようなメガネや板を使うのも、考えた方が良いかもしれませんね。
昔は、ワープロ用にそういうアクリル板みたいなものがありましたが、最近は見ません。
フィルムのようなものはありますが、自分で貼るのは難しそうだし。

人間の目がこの20年で丈夫になったわけではないと思うので、対策が必要だと思います。
目薬も良いかもしれませんね。

ちなみに私は、手書きになったことでこの画面と向き合う事から解放されました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
蒸しタオルいいですね!
今日からすぐ始められますしお金もかからない。安眠効果もあるかもしれませんね。
さっそく試してみます。
ありがとうございました。

私は片頭痛で青年時代から約50年間も苦しめられましたが,最近,約6年ほど前に片頭痛が治った(緩解している)経験をもつ77歳の男性です.

質問者さんのご主人とは種類の違う頭痛のような気もしますが,何かのご参考になるかも知れませんので,私の経験を書き込みます.

私の片頭痛の原因は,血液検査の結果,体内のヘルペスウイルス(帯状疱疹ウイルス)でした.

この原因を突き止めて下さったのが,東京女子医科大学病院,脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来の清水 俊彦 医師です.ヘルペスウイルスは,片頭痛を発症させる場合のあることが,清水医師の研究で,現在の医学界では周知されています.

私の場合,血液検査により体内のヘルペスウイルスの量が通常より,かなり多いことが分かりました.その結果,ヘルペスウイルスの活動を抑制し,かつ,減少させる薬「バルトレックス錠」を服用しました.

薬の効果により,私の体内のヘルペスウイルスの量が通常値に近くなると,片頭痛発症の頻度が減り,現在では,ほとんど片頭痛の痛みがなくなりました.

私の頭痛の場合は,幸い,原因がつかめましたので,原因療法で治療ができましたが,質問者さんのご主人の場合は,未だ原因がつかめていないようですので,事に依ったら,セカンドオピニオンをご検討なさってみては如何でしょうか.

もし,セカンドオピニオンを依頼するのでしたら,是非,東京女子医科大学病院,頭痛外来,清水 俊彦 医師に名指しでお願いされることをお勧めします.

何故かと言いますと,誰にも治せなかった数十年に及ぶ私の片頭痛を簡単に原因を突き止め,短期間に治して下さった清水 俊彦 医師は頭痛治療に関して,並ぶもののない名医であると私が信じているからです.

しかも,清水 俊彦 医師は,毎日,朝7時ごろから治療をはじめておられます.献身的な方です.

質問者さんが何処にお住まいの方か分かりませんが,念のため,私が治療を受けて片頭痛が治った病院を書いておきます.よろしければ,ご相談してみて下さい.診察には,予約が必要です.

● 東京女子医科大学病院  http://www.twmu.ac.jp/
 脳神経センター,脳神経外科,頭痛外来,清水 俊彦 医師
   http://www.twmu.ac.jp/NIJ/
● 住所 〒162-8666 東京都 新宿区 河田町 8-1
  TEL: 03-3353-8111(大代表)

私は,今でも,3ヶ月に一度,片頭痛の定期診断で,上記の東京女子医大・頭痛外来で治療を受けております.

また,清水 俊彦 医師が頭痛の治療を行っているクリニックを念のため下に書いておきます.

-----------------------------------
汐留シティセンター・セントラルクリニック
Tel:03-5568-8700
東京都港区東新橋 1-5-2  汐留シティセンター 3階
脳神経外科 頭痛外来 清水 俊彦(医師)
-----------------------------------

また,以下のサイトもご参考に如何でしょう.

▲ 頭痛なら頭痛ONLINE
http://www.zutsu-online.jp/campaign/

▲ 片頭痛,群発頭痛,
http://zutsu.jp/index.html?utm_source=yahoo&utm_ …

ところで,頭痛の事が良く分かる本があります.私は,これを読んで納得しました.薬のことや頭痛の発生メカニズムなども詳しく書いてあります.「頭痛」を理解するための,ご参考に如何でしょうか?

●「頭痛外来へようこそ」  2005年10月「保健同人社」発行
★(著者)東京女子医科大学病院,脳神経センター 講師「頭痛外来」清水俊彦 医師
●「薬をやめたら頭痛が治る」(ワンツーマガジン社)2007年1月発行.
●「頭痛・耳鳴り・めまい・難聴を治す本」(主婦の友社)2009年10月発行.
●「頭痛・めまい・耳鳴り・難聴は治せる」(マキノ出版)平成20年9月発行.

上記の本は,私が片頭痛の治療を受けている専門医「清水 俊彦 医師」の著書です.大きめの本屋さんか図書館にならあるはずです.

とりとめのない書き込みで,失礼しました.
    • 0
この回答へのお礼

本当に頭痛といってもいろいろな原因があるのだなあと驚いています。
残念ながらそちらの病院に通える地域に住まいしていないのでホームページや書籍を参考にさせていただきます。

片方の目の奥が痛くて、頭痛がすると言う場合、

最初に疑うべきは、緑内障です。

すぐに、眼科で検査を受けることをお勧めします。

眼科で異常がなければ、耳鼻科で
副鼻腔炎などの検査も必要になってくるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

緑内障についてあまり詳しくないのですが、なかなか怖い病気のようですね。
そして耳鼻科系の病気でも頭痛を引き起こすことがあるのですね。思いもよりませんでした。
まずは早急に眼科にかかるよう勧めます。

momoiakane さんこんにちは。

47歳男性です。私もデスクワーク中心で頭痛もちです。
病院でSG顆粒をもらってもう10年近く飲んでいます。
2か月ほど前に今までの
頭痛と違い頭全体がずしんと痛くSG顆粒を
服用してもダメでした。
脳外科に受診しMRIをとりましたが特に所見は
ありませんでした。
ロキソニン、カロナールを処方してもらい
服用しましたがあまり効果はありませんでした。
少し様子をみていたらだんだんと良くなり
今までと違う頭痛は良くなりましたが相変わらず
頭痛はあります。
私はSG顆粒を1日最低でも朝、昼、晩と3回服用しています。
マッサージ店や鍼灸もやりましたが効果がありませんでした。
ご主人はMRIを撮っていて異常がないのでしたら
頭のほうは大丈夫でしょう。
あとは自分に合った薬に出会えれば良いかと思います。
何回か病院に行き投薬を受けたらどうでしょう?
私自身病院で事務勤務しています。
お勧めの薬はSG顆粒、ロキソニン錠、ボルタレン錠でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

tymykneoさま、10年以上も患っていらっしゃるのですね。大変おつらいでしょう。
原因がわからない限り薬に頼るほかありませんから、アドバイスの通り何度かお薬を処方してもらい、体に合うものを探していきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

こんにちは

歯科医から聞いたのですが
頭蓋骨の中はお互いに影響を受けやすいようですので
歯科
耳鼻科
眼科のなかで検査を受けられた方がいいと思います

一番怪しいのが眼かな、と思いますよ
放置している虫歯はないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、歯科•耳鼻科も無関係ではないのですね!
そういえば歯医者さんなんてほとんど行ってないと思います…
さっそく通院を勧めます。
本当にありがとうございました。