プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

タイトルどおりなのですが、ロードバイク購入を検討しています。
今も昔もよくランニングはしている(とはいえ、月60-90kmくらい)のですが、
もう少し旅行気分も味わいたいのと、
昔のっていた単車の気分が懐かしいのと、
こないだ読んだ「のりりん」という漫画が面白かったからです。
(作者の他の漫画は大体読んでいたのですが、のりりんは何故か今まで読んでいませんでした)

現在検討中のモデルは下記です。但しまだあまり詳しくありません。
(1)GIANT Defy4 (2)GIANT TCR2 (3)GIANT TCR1 (4)TREK Madone 2.1

価格的には(1)<(2)<(3)<(4)、性能的には(1)<(2)<(3)≒(4)と理解しています。
家(寮)から3駅ほど離れたところにトレックコンセプトストアがあり、そういう意味で(4)は確実なサポートが受けられるのかなぁと思っています。

さて、値段が高いに越したことはないと思いますが、やはり(3)(4)(15万レベル)を狙うべきでしょうか。
車体以外にもヘルメットやグローブその他諸々で3,4万かかると見ておくべきですよね。

使用目的は、仕事後の気晴らし走行と土日のツーリングです。距離は感覚がないのでよくわかりません。
レース等はまずしないと思います。

正直なところ、初心者の自分にとっては(1)でも十分使いこなすには相応の時間がかかると思っています。
また、(3)(4)を買っても、それを一生使うということにはならないと思います。
(何年か経てば、絶対に買い替え欲が湧くに違いない、と思っています。)

なんで、はじめてはDefyで十分かな、とコストダウンの方向に意識が向いておりますが、
やはりそこらの掲示板を見ていると15万くらい出した方が後悔しない、というアドバイスも多く。

質問(1):Defyで足りるでしょうか。それとも、長い目で見ればやはり(3)(4)から始めた方が早道でしょうか。

質問(2):首都圏在住ではないので、各自転車専門ショップのサイトを見ている限り、(4)以外は店頭在庫がなさそうです。
GIANT製品であればSports DEPOやアルペンでも買えるのですが、それでも専門ショップで買うべきでしょうか?(自転車業界では取り寄せで購入するのは当然ですか?)
量販店の自転車コーナーは技術レベルが落ちますか?

取り留めない質問で恐縮ですが、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (8件)

>家(寮)から3駅ほど離れたところにトレックコンセプトストアがあり、そういう意味で(4)は確実なサポートが受けられるのかなぁと思っています。



メーカー直営ショップって 自転車でなく 会社組織であり 指導教育したメカがいるかもしれませんが
自社製品しか 弄っておらず 本物の自転車屋の整備士的な 技術は、望めません
車でいう ディーラーですね。工賃等も 高いでしょう。
自社の部品ていどしか扱えない 新品部品交換は、しても 加工修正などは、できかねるでしょう
付き合うメリットが感じられません。

購入は、腕のしっかりした自転車店が良いです。修理やスモールパーツを扱う店です。
有名チェーン店でも 店舗によって トライアスロン選手が店員していて コンポでの販売のみのようで
スモールパーツ注文しようとすると怒られるとか 修理頼めない店なども 湘南にあります。

(4)は、個人的にお勧めしません

(1)は、リアフリーのギア比がワイドすぎるのと コンポ(パーツ)がしょぼ過ぎます。
(2)この辺りが最低線です

(3)こちらのコンポが105なので まずこの辺りなら 部品グレードアップもしばらくせずに乗れるでしょう(このまま乗りましょう)
ブレーキキャリパーの強度が 最低限105クラスでないとだめと言われます。

15万とかは、はっきり言って 微妙な無駄使いになりかねません 
 飽きれば 乗らなくなるし 凝りだせば 無駄使いでしかありません(外して移植するような部品がないから)

(2)許せる範囲のおもちゃ的ロード
(3)入門ロード といえるでしょう。

必要装備 ヘルメット グローブ バッテリーライト、テールランプ、フロワーポンプ(自宅用)、車載ポンプ、スペアーチューブ、タイヤレバー、ボトルゲージ、ボトル
サングラス、ビンディングペダル、ロードシューズ、ウエアー(ジャージ・パンツ)
これらの予算も 念頭に

購入店 DEPOですが 私の地元のDEPO見る限り 安物自転車を売ってる感じ バイト君も
技術なく、素人レベルだとおもいます。スモールパーツの在庫もないですしねー
売ってるだけで 修理は、預かり 他店へ以来じゃないかな?
特別安くなく メリット感じません
DEPOは、用品 ウエアーなどが 特価で出すので こういった特価品を買うのに良いですよ。

2~3万高くても 技術ある自転車屋では、ちょっとした修理は、サービスでやってくれます。
車体購入車には、パーツ販売も 割り引いてくれたり 購入時割高感は、付き合うことで払拭されます。

チェーン店は、バイト君(素人)が多く 価格面のアフターサービスも期待薄
元レーサー上がりのショップは、名前で 販売価格は高いです(値引きがない)乗るプロでも 弄るの得意か上手いかは???ですよ!!

自転車なんて 工具さえあれば 誰でも 教えてもらい学べば 弄れるようになります。
ショップの常連になり 信頼関係が結べれば 特殊工具も貸してもらい 自分でいじり整備できます。
整備を教えてくれる 店を探しましょう。

良い店のの見極め方 来ている客層を見る 
入り浸ってる常連さんの雰囲気(態度が悪いや 来店客の存在にたいする態度をみる)から 店主の性格や 商売の度合(良いものを売りたいプロか・利益優先か)を 読み取る。
修理や パーツ交換の客にどの程度の工賃を請求しているか 見る。 きっちり工賃とるや ぼったるってる場合 かかわらないほうが良い店い
幾らでいいよ~ とか 今回は工賃いらないよ~など 聞こえたら 良心的 期待大の店ですね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさま、たくさんのご回答ありがとうございました。
これほど頂けるとは思ってませんでした。

やはり、考え方次第で様々な選択肢があると痛感しました。
自転車選びに唯一解はなく、自分なりの考えを持っていることに尽きますね。

今回分かったのは、自分的に高いと思っている15万でもロードの世界で見れば低ランクにすぎず、
この価格帯で神経質になってもしゃーないというところです。

現在会社が春闘で昨年減額されたボーナスが来年度は年4か月分に戻るという噂がありますので、
戻ったらTCR1クラスにしようかなと気楽に考えます笑

沢山のご回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2014/03/07 22:24

質問(1):Defyで足りるでしょうか。



十分な性能のバイクですよ♪

>はじめてはDefyで十分かな

考え方が根本的に違います。
自転車は使用目的や乗り味の好みでバイクを選びますです。
Defyはコンポート系
TCRはレース系
ですね
Defyは直進安定性が高く、ポジションもゆったりしていてロングライド向き
TCRはコーナーでスパッと曲がれて加速性、反応性がよく、ポジションもしっかりしてますねー。
身体が硬いならDefyのほうがいいかもですし、自転車に乗りなれていないなら太いタイヤがお勧めです。
ちなみに、自転車のロングライドって160キロぐらいからかな?
ロングライド専門にやってる人だと、200キロが初心者入門編ですね。

初心者ならまずは50キロを走って、100キロ台を目指すのがおすすめです。
線路沿いのコース選ぶとアップダウンが少なくて走りやすかったりしますよ。


質問(2):
>専門ショップで買うべきでしょうか?

自転車のメンテナンスが自分でできるなら通販とかでもいいですよ。
http://www.cyclesports.jp/shopnavi/

>取り寄せで購入するのは当然ですか?

車などと違って、体に合わせたサイズの自転車の購入する必要があるので、基本取り寄せになります。

>量販店の自転車コーナーは技術レベルが落ちますか?

店員さん次第です。
時々、道端で何かトラぶってる人を見かけて声をかけることがありますが、話を聞くと、新品でトラブってる人は100%量販店での購入でした。

-----------

>ランニングはしている(とはいえ、月60-90kmくらい)

ツーことは月に10時間ぐらい?
それだけ走るなら、自転車でも結構走れると思いますよ♪

>性能的には(1)<(2)<(3)≒(4)と理解

いえ、性能的には変わりませんよ。
使い方の問題ですね。

>値段が高いに越したことはないと思いますが、やはり(3)(4)(15万レベル)を狙うべきでしょうか。

買えるなら買ってもいいですが、高いバイクは基本的に自己満足の世界ですよ。
ちなみにぼくが今メインで乗ってるのは、ヤフオクでジャンク品漁って組んだ一万前後のやつですヨ。
パナチタンのも使ってますけど、今はジャンク品の寄せ集めがマイブームなのです。

>(4)は確実なサポートが受けられるのかなぁ

基本的に店員さん次第です。
でも、メンテナンスは自分で出来たほうがいいですよ。

>車体以外にもヘルメットやグローブその他諸々で3,4万かかる

安く済ませようと思えば、ヤフオクやホームセンターなどで安物見繕えばいいです。
たとえば、
ホームセンターで、、、
指切りのグローブ=作業用のものが600円前後。ヤフオクで専用品が700円から、
冬用グローブ=ホームセンターなどでバイク用が1,000円から
サングラス=ホームセンターで500円前後
ヘルメット=ヤフオクで3,000円ぐらいから。
空気入れ=フロアポンプは圧力計付なら何でもいいし携帯ポンプはフルプラが安くて使いやすいですね。
ヤフオクで800円ぐらいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n68746

>使用目的は、仕事後の気晴らし走行と土日のツーリング

大抵の人はそんな感じじゃないかなー。
ばくの場合は、買い物と通勤(2~3キロ)にしかつかわへんしね。
レースには出ないけど、ブルベはやってますが、、、
http://www.audax-japan.org/index.html

>初心者の自分にとっては(1)でも十分使いこなすには相応の時間がかかる

使いこなすのは無理では?
ぼくも自転車にはウン十年乗ってますが、使いこなせているかは、、、、

>何年か経てば

はまる人は、一か月もたてばセカンドバイクがほしくなりますけどね。
    • good
    • 2

はまれば上記(1)~(4)でも、不満が出てで買い換えたくなるので


とりあえず安い(1)を買うのも1つのてですが

JIANTが以前ほど安く買えなくなった今、あえて一応8万円する(1)を選ぶ理由が
無いかなと感じます。
(あまり評判のよくないクラリスと、ギヤ比が離れているので)

私ならクロモリ(フォークはカーボン)になりますが、BASSOバイパーを第一選択にするでしょう。
アルミに比べると多少重いかもしれませんが、10kgはきっています。

アルミに比べ乗り心地がよく、最初の試練である尻の痛みに有効です。
コンポはティアグラ10速でOK(105の10速と大差ないと思います)
タイヤは替えたい部分
ネットで検索すると、走りも高評価になってます。

納期は少しかかるかも知れません。
また2台目としてカーボンバイクを買ったとしても、扱いやすいクロモリとなら
2台の使い分けができると思いますよ!

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/hakusen/viper_2014/
    • good
    • 1

>15万くらい出した方が後悔しない


後悔しますよ。後悔する内容は別としてね。

>何年か経てば、絶対に買い替え欲が湧くに違いない、と思っています。
安物を買って、一緒に走る人ができた時、その人の自転車を見た瞬間欲しくなりますよ。
10万円のロードで3日後に注文した人もいますからね。

安物でいいと思います。安物といっても10万円ぐらいしますからね。
欲しくなったらすぐに買えるように安物が一番です。安物の自転車も、これから自転車生活をするのには重宝しますからね。
それか、(3)(4)よりもう少し高い自転車かな。無理して頑張って購入してるから我慢できると思います。でも、乗らなかったらもったいないからね。

>自転車業界では取り寄せで購入するのは当然ですか?
自転車には、サイズとカラーがあります。1cm刻みで多かったら、8サイズぐらいになるのかな?それにカラーが3種類となれば、一つのメーカーの一つのグレードで24台になりますよね。

>量販店の自転車コーナーは技術レベルが落ちますか?
そんなことはないと思いますよ。ただ、こまめな仕事はしていないかもしれませんね。
ワイヤーの処理を見れば、どういう店かわかりますよね。
量販店で自転車を買う人は、始めは「高い自転車買った。」と思って、うるさいことを言うかもしれませんが、チェーンが伸びても、ワイヤーが古くなっても「交換しましょか」と勧められても「また今度します」という人が多いと思いますよ。お金がかかると思ったら、店には行かなくなる人もいるでしょうね。
ホームセンターは、???ですね。技術のある店員さんもいるだろうけどね。変速調整もできない店員もいるみたいですけどね。
買った人が、そこまでの技術を求めていないと思いますよ。
    • good
    • 3

TCR2が、お勧めです。


これなら、ホイール交換で上級車種と遜色ない走りができますよ。

何台か乗りましたが、結局自転車はホイールに尽きます。
そこそこ良いホイール(値段にして7~10万程度のアルミ)を履けば、フレームその他はどれでも良いかとさえ思います。
それ以下だと不満が出るし、それ以上はレースで上位を狙わない限り不要ですね。

店は、チェーン店はお勧め出来ませんが、不満が出たら変えてもいいし、専門ショップだから良い。とも言えないですから、どちらでも。といったところです。
専門だと、妙に敷居を高くしていたりするとこもあるし、群馬県のヨシ○サイクルのように、有名?でありながらダメなとこもあるし。
そこらへんは、「のりりん」にも描いてありますが。
    • good
    • 0

 第一印象で、気に入ったフレームを選んだらいいと思います。


初めてのロードバイクに乗りながら、次の自転車の構想を練りましょう。

 60,70代から始める人もいるのですから、20代で神経質に考えすぎないほうがいいですよ。

初代で嵌まらなかったら、それまでですけど。
    • good
    • 1

自転車乗りは有り得ないほど貧乏人が多い。


日本一ほどの技術をアルバイト料程度の駄賃で提供しろとのたまう。

自分の本職の仕事で、日本一と自負できるほどのものがあって、それをアルバイトと同等の賃金で働けるのか、考えればすぐに分かる。
    • good
    • 0

(1)


考え方次第だと思います。
高いバイクを買っても飽きるかもしれませんし合わないかもしれません。ですから、試しに安いのを買うという手もあります。
高いのを買えば元を取るために乗るだろうという考え方もあるかもしれません。
10万以下の安ロード→30万ぐらいのフルカーボン、というのがよく通る道だと思います。フルカーボンのあとにやはりクロモリに乗ったりする方もいますけどね。
個人的には最初のバイクはとりあえずデザインで良いと思います。ショップ主催の走行会に参加すると他の参加者の良いバイクに目を奪われ高いのを買いたくなること請け合いですが^^
そういう意味ではDefy4はさすがにスローピングも見た目も初心者然としてますね。

(2)
量販店はアルバイトが整備していることもありますしねー。自分で整備できるようになれればいいのですが。フィッティングもありますので、ある程度は技術のあるお店がよいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!