公式アカウントからの投稿が始まります

私の家系はガン家系(祖母・祖父)ですので心配事があります。昨日くらいから、どこでうった覚えもないのに腰が痛いのです。痛みは、うちみのような感じですが外傷は全くありません。祖母がよく、おしりや足が痛いと言っていたので自分もガンが原因ではないかと心配です。献血を最近しましたが(200ML)、血液に特に異常はなかったです。私は、27才の女性です。病院にいけばいいのですが、その前に心の準備までにと質問させていただきました。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私のうちもガン家系です。
というか、これからはガン家系なんて言わなくてもガンで死ぬ人、多くなるでしょうね。

さて、どのガンでも末期になると背骨に転移して背中や腰がいたくなります。
この場合はちょっとした痛みじゃありません。
にぶい痛みって感じが強いようです。
叔母が亡くなる時にそうなり、母が面倒を見ていたのですが、もう起き上がることさえできない程すごい痛みだそうです。

ですので、今回はそういうのとは全く違うでしょう。

仮にガンであるとして考えられるのは、背骨にできたか、そのすぐそばにできたかって事でしょう。
そういう場合はガンでなくても痛みます。

あと、本当にぶつけてないかどうかってのは結構難しいです。
本人が全気づかなかったって事は日常茶飯にありますし、ぎっくり腰のたぐいとか、疲労による腰痛、胃や腸、子宮、膵臓など内臓に潰瘍だの、炎症や腫瘍等、原因があって、腰が痛くなるのも珍しくないです。

さて、心の準備になりましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

心の準備はできました。少し安心して病院にいけそうです。ありがとうございました。

こんにちは。

腰痛は、国民のほとんどが一度は経験します。
 ガン家系といっても、27歳であれば、ガンが原因で腰痛というのは、まずありえませんので、安心してもよいかと思います。
 また、ガンが原因の腰痛もありますが、ほとんどが、高齢者の癌(前立腺がん、乳癌など)の脊椎転移が主な腰痛の原因です。だから、doramiさんが、乳癌の既往等あれば、気をつけないといけませんが、そういう年齢ではないので心配すぎなくてもよいと思います。
 また、次のような症状がある場合は、脊椎の癌、感染症、内臓疾患も考える必要があります。動いているより安静にしているほうが痛い(安静に寝ているとズキズキといたくなってくる)。夜間の痛みがひどい。安静にしていても、日にちがたつにつれて徐々に痛くなってくる。などです。
 癌以外にもいろいろと腰痛の原因となる疾患がいろいろとありますので、腰痛がひどいようでしたら整形外科に一度受診したほうが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。痛みは、腰に手をあてたり、したらある部分が痛むという感じです。安静時やその部分い触れなければ痛みは今のところありません。もう暫く様子を見てみます。

確かにガンで腰痛がくることもありますが、

腰痛は様々なことで起こります。
原因はいっぱいありすぎるくらいですから。
簡単な原因では寝すぎただけで腰痛にもなりますからね^^;
心配でしょうから早めに行かれたほうがいいですね^^
献血だけの数値ではわからないことが多いです。
献血の目的は病気を見つけることではないですから。
早めに行って安心してくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

確かに私の献血では200なので、殆んど検査らしい検査はしないと言われました。本格的な血液検査では色々とわかるそうなのでそちらを受けます。

内臓が悪いと腰痛が起きたりします。

http://www.h4.dion.ne.jp/~chiryou/chiryou_016.htm

でも・・・ガン家系だから腰痛=ガンだと思わないほうがいいと思います。

私は急性胃炎のとき、「胃がんだ!」って思って落ち込んでいたのですが、薬を飲んだら治りました。

まずは、整形外科のある総合病院へ行かれることをおすすめします。
(総合病院だったら、他の科の先生に診てもらえますから・・・。)

お大事になさってください。

参考URL:http://www.h4.dion.ne.jp/~chiryou/chiryou_016.htm
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
内臓ですか・・・結構丈夫なつもりでも「実は」
という事もありますよね。あと2・3日様子をみて
おさまらないようであれば病院に行きます。