プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、腰をほっかいろで暖めているのですが、どうも生理の時に腰が痛みます。
何故なんでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

いろんな分野からの回答が出てますね。
さて、私もちょいと違う分野から。

この腰の痛みは、何も子宮に特別なものではなく、お腹の中の内臓に問題がある時には、よく起こります。
胃、お臍の下あたりを走っている横行結腸や十二指腸、腎臓、膵臓などでよく腰痛を訴える事が知られています。

これは投射痛という痛みで、内臓には本来痛みを感じる神経がないのですが、内臓をコントロールしている神経も神経なので、「内臓の様子が変」という信号を逆向きに伝えてしまいます。
そうするとその神経は腰の辺りで脊髄に合流してるのですが、本来、脳から内臓へコントロールする信号が行くのと反対に信号が流れて来るので混乱し、そのあたりの神経が混乱してしまうのです。
これが腰痛として感じられ、それによって混乱した腰の筋肉が凝ってしまうわけです。

子宮は生理の時に子宮内膜という部分が剥がれ落ちます。
ちょっと考えてください。
手の皮を無理矢理剥いだらすごく痛いでしょ。
当然子宮の中だって同じです。
そこでそういう事が起こります。
なお、温めるのは、血のめぐりがよくなり、傷?の回復もよくなるのでいい事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちわ。

>温めるのは、血のめぐりがよくなり

確かにほっかいろで暖めた時は、痛みが緩和されているような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 00:08

骨盤周りの骨のずれ


ホルモンバランス
内膜症 など等
調べないとわからないと思いますよ。
(調べてもなかなか判らない事が多いんですが。。)

参考URL:http://www.j-medical.net/wom002.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。

月経困難症(機能性)ですし、毎月、きちんとバランスよく生理がきていない状態ですので、ホルモンバランスも関係しているのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 00:10

男ですが、睾丸をどこかにぶつけた、りオナニーをしすぎたあとは、腰のツボがとても痛くなります。

精巣と腰のツボがつながっているような感じです。

精巣は卵巣が落ちてきたものと考えると、卵巣も腰のツボともつながっているような。
腰の背骨の両脇あたりが痛くなりません?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちわ。

>腰の背骨の両脇あたりが痛く

そうそう、正にそこなんです。
ですので、両脇、いつも押さえている状態です。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 00:09

東洋医学では基本的に、月経時は血虚(気血が足りなくなる状態)になると考えます。



血虚になる原因は様々ですが、特に月経に絡んだ血虚になると冷えやすくなり、その際、子宮が冷えるとされます。

お腹と腰は帯状に一部位だという考え方をする場合があります。
子宮(お腹)が冷えれば腰も冷え、冷えた部位には陽気(活動的な気)が少なくなります。

陽気はからだの表面を保護する役割も担っていますから、陽気が少ない部位には痛みが出やすくなるわけです。

月経痛(腹痛や腰痛など)の重さは身体の陽気の量が関係しており、陽気が少なくて身体が冷えやすい方ほど重い傾向にあります(逆に陽気が多すぎると子宮内膜症で月経が重くなる場合もありますが…)。

鍼灸師でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちわ。

>身体が冷えやすい方ほど重い傾向

昔から冷えやすい、というか、手の先や足の末端が冷たい状態ですので、こういう条件も重なってしまったんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 00:07

うちのカミさんも出産前は生理痛がひどく、腰痛にも悩まされていました。


この質問をみて、なぜ痛いのか、知りたくなって調べてみました。

そうしたら、
「女性の骨盤は、出産時の産道確保のため、骨盤がゆるむように仙腸関節の接合面が小さく、そのため歪みが生じやすいのです。強固な造りでないために、腰痛になりやすいのです。毎月の月経時に、ホルモンの影響で骨盤がゆるむことも腰痛の要因になります。
 また、腰を支える腹筋や背筋などの筋肉は、男性ホルモンによってつくられるので、女性は男性より腰痛のリスクがあるといえるのです。」
と説明しているところがありました。
http://www.drakahige.com/FAMILY/WOMAN/DISEASE/20 …
(Dr赤ひげ.COM : 家族の健康)

以上、人のふんどしで回答、でした(^_^;)

参考URL:http://www.drakahige.com/FAMILY/WOMAN/DISEASE/20 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい解説、ありがとうございました。

>ホルモンの影響で骨盤がゆるむこと

ずっと座っている仕事もプラスアルファしているのかな?
合間、合間に運動を少しするのですが、やっぱり痛いです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!