プロが教えるわが家の防犯対策術!

突然ですが私は愛知県の公立に通う高校1年で、偏差値が53です。
行きたい大学があるのですが、その大学の偏差値は60です。
ちなみに農学部です。
偏差値7を上げるのにはどのような勉強が効果的なのでしょうか?
また、どれくらいの期間であげることができるのでしょうか?

A 回答 (3件)

> 学校でおこなわれたベネッセの模試の結果で、私の偏差値です。


> 大学の偏差値とは、インターネットでいろいろなサイトを見て調べた平均です。

大学受験をするなら、まず偏差値の仕組みを理解すること。
偏差値とはそのテストの受験者全員の平均点が50になるように調整することです。
だから、たとえば君の学校の定期テストで1年生全員を成績上位、中位、下位に分けたとしましょう。それぞれのグループの平均点が90点、70点、40点だったとします。
すると、上位グループで90点だった生徒はそのグループ内で偏差値50です。
中位グループで70点だった生徒も同じように偏差値50です。
下位グループで40点だった生徒も同じく偏差値50です。
わかりますか?
進研模試を受けて偏差値53だったのなら、進研模試の大学合格偏差値で考えなければいけないということです。

三大模試(駿台、河合、代ゼミ)+ベネッセの平均で合格可能性偏差値60となる大学は明治大学・農学部農学科です。
細かく言うと、駿台54、河合60、代ゼミ60、ベネッセ66です。
厳密には模試によって合格可能性の基準が違うので一律に比較はできないのですが、とりあえずおおざっぱな話をします。

駿台は主に難関大受験者が受けるので他の模試より低めの偏差値が出ます。
河合と代ゼミは多くの大学受験生が受けます。明治大の例では同じ偏差値でしたが、一般的には河合の方が約2低めの偏差値になります。河合はもっとも多くの大学受験生が受けます。
代ゼミは河合と似たような受験生が受けますが浪人組の比率が大きくなっています。浪人組が多いと成績も上になりそうですが、実際には浪人して成績が上がるのは少数派で、多くは成績を下げるため、代ゼミの偏差値は大き目の値が出るものと思われます。
進研模試は大学受験に関わりなく多くの高校生が受けます。したがって上を見て分かるように最も大きな値になります。

大学受験者全体像を最もよく表していると考えられる河合の偏差値を基準にすると、駿台は-6、代ゼミは+2、進研は+6くらいになります。

君が上のように計算したのだとしたら、君の偏差値53に対し、志望大学の偏差値は60ではなく66だということになります。
逆に、河合基準で考えれば、志望大学ボーダーライン偏差値60に対し、君の偏差値は47になります。

ボーダーラインは合否が五分五分の線ですから、確実に合格を勝ち取るにはそれより上の成績でなければなりません。仮に63だとしましょう。すると君は47から63に成績を上げなければならないということになります。つまり偏差値で16アップです。

これでようやく目標大学と君の現在位置との関係が見えてきました。

一言で言えば容易ならざる距離です。
もし現役合格を目指すなら2年生のうちに偏差値を10上げなければなりません。
今から1年後の君が河合基準で偏差値57に上げることが出来たなら、現役合格も見えてきます。
しかし、もしそれが55だとしたら1浪を覚悟する必要があります。
53なら2浪。
53に届かないようなら絶望的でしょうね。

さて、対策です。

まず授業でやることは授業の中で理解を済ませましょう。今の君の成績は、頭が悪いか、集中が足りないか、テストに弱い性格かです。後者2つなら対策の立てようもありますが、頭が悪い場合はどうにもなりません。その場合は高卒で就職するための対策を今から考えましょう。

頭が大丈夫だとしたら、次に受験科目を決めましょう。
余計な科目に力を注ぐ余裕は君にはありません。
授業に集中してさえいればOKです。

受験科目が決まったら、1年生でやった範囲から復習を始めましょう。
問題集は正答率が出ているものを使います。
正答率55%以上の易問のみを繰り返しやります。それが全て解けるようになったら、正答率50%、45%と上げていきます。今年9月までに1年の範囲の正答率45%の問題を終えます。
9月からは2年生の範囲を同じようにやっていき、来年の今頃、2年の範囲の正答率45%の問題を終えます。
正答率20%だとか10%だとか、そういう難問には手を出さないこと。時間の無駄です。

暗記モノ(英単語など)は単語帳を作って、隙間時間にやります。食事、トイレ、風呂、通学途中、学校の休み時間などは全て暗記の時間です。

言うまでもなく、ゲームやスマホは叩き壊して燃えないゴミの日に出してしまうこと。

部活も辞めなさい。
ただし適度なスポーツは大切です。東大の駒場キャンパスのど真ん中にミニサッカー場があるように、早大にスポーツジムがあるように、頭がいい人間は必ず体も動かします。脳と肉体は連動しているからです。勉強に支障が出ない程度にスポーツはやりましょう。

君が勉強できない(テストの成績が悪い)理由がわからないのでなんとも言えませんが、もしかしたら少人数制の塾に行った方がいいかもしれません。
    • good
    • 1

簡単です。


あと2年あるのです。あなたのこれからの長い人生のうちたった2年死にもの狂いで勉強すれば楽勝に合格します。
方法は高校の先生とよく相談をしてください。
とにかくこれからの長い人生の中でたった少しの間だけ勉強すればその先はバラ色の人生が広がります。がんばれよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たった2年、その考え方使わせていただきますっ!
回答と応援の言葉、ありがとうございます!!

お礼日時:2014/03/10 22:19

まず偏差値53というのは高校のですか?君のですか?君のだとしたら何の結果(模試?)の偏差値ですか?


大学の偏差値60というのは何の偏差値ですか?
それらによっては単純に7の差とは言いきれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校でおこなわれたベネッセの模試の結果で、私の偏差値です。
大学の偏差値とは、インターネットでいろいろなサイトを見て調べた平均です。
勉強になります。回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/03/10 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!