アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクのエンジン音が大きくパワーも弱く感じます。何が原因でしょうか?

A 回答 (8件)

この質問は、うちの妻が不機嫌です。

 何が原因でしょうか?と変わりません。


でアナタは、うちの嫁が何で不機嫌なのか分かりますか??
    • good
    • 1

以前と比べて排気音がうるさい、ということでしたらマフラーの破損が疑われます。


そのばあい、パワーというかトルクが落ちるのは普通です。
排気漏れなどをご確認ください、となります。
    • good
    • 1

まず 何のバイクなのか エンジンは2サイクルなのか4サイクルなのか の


せめてそれくらいの情報は必要ですよ
    • good
    • 3

>バイクのエンジン音が大きくパワーも弱く感じます。

何が原因でしょうか?

他にも回答がありますが、「マフラー」でしようかね。
2stの場合、エンジンオイルが排気ガスと一緒にマフラーから排出されますよね。
この時に、エンジンオイルがマフラー内部に付着。徐々に、マフラー穴を狭くしてしまいます。
昔は、このマフラーを外してバーナー(付着したオイルを)で焼く!というツワモノも多くいました。
4stの場合は、何処かに穴が開いている又はマフラー接続部分の緩みの場合でしようね。
マフラーの接続部分など、錆穴の有無を確認して下さい。
不幸にも穴があれば、大手カー用品店で販売している「耐熱マフラー用パテ」で埋めると治ります。
まぁ、車種などの情報が無いので推測ですが・・・。
    • good
    • 1

もう少し詳しい状況を頂かないと確かな答えは難しいと思いますよ。



例えば、中古で購入したバイクがその様な状態だったとか、
バイクはスクーター系かマニュアル系かとか、
今まで普通だったのに急になった、
などの状況説明が無いと、想像も幅広くなってしまいます。

もし仮に、スクーター系の場合は、
ウェイトローラーを極端に軽くしすぎると、
エンジン回転数だけ異常に増してしまい、音(唸り)が酷くなり、
エンジン音に反比例してスピードが出にくい、パワーがない、
という症状になったりしてしまいます。

なので、中古のスクーターを買った&貰った、という場合は、
この可能性も考えられてきますが、
スクーター系以外のバイクならこの理屈が通用しません。

という様に、もっと詳細情報を書かないと、
正しい答えも出てこないと思いますよ?

唯一の答えとしたら、バイク屋に持って行って聞いてください、
と答えるのが正しい答えになってしまいます。
    • good
    • 1

逆の立場で考えてみてください。


No.1さん同様、これで原因が分かるプロは皆無です。
バイク屋に持ち込んでくださいとしか言えない。

本当に原因を突き止めたいのなら、詳しい状況を
補足説明しないと無理です。
例えばエンジン自体がガラガラうるさいとか振動があるとか
マフラー付近から漏れていそうとか。
想像力をMaxで回答するなら、2ストでオイル切らし
軽く焼きついたか、クランクベアリング破損とかね。
    • good
    • 2

エンジン音が大きいのはマフラーから排気漏れを起こしてる可能性もあると思います。

排気漏れの場合空気の圧縮比が少なくなる為エンジンのパワーも弱くなる感じになると思います。どちらにしろバイク屋にて点検して修理するのがいいと思います。
    • good
    • 1

うるさいマフラーを付けていているのでその音量から見るとパワーがあるはずなのに実際は出て居なく音だけ早いバイクになってることでしょうか。

改造してるならノーマルに戻すのが一番です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!