プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生卵を割って容器に移して電子レンジで温めたら「ボカンッ」とか言って爆発してしまいました。どうやったら爆発させずに温められるのですか?

A 回答 (7件)

生卵を暖める?ってゆで卵を作るのですか?


或は目玉焼きもどきを手っ取り早く?

卵をアルミホイルで隙間無くきっちり包んでください。

其れをマグカップに入れ卵の上1センチくらいまで水を入れます。
マグカップの口にラップかキッチンペーパーをぬらして掛けます。
(完全に塞がないで隙間を)

500wで6分で温泉卵くらいに。

カップに入れたまま更に5分置き水で冷やせば半熟。

爆発はしませんのでご安心を。

私は毎朝此れで半熟卵を作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考になりました。

お礼日時:2014/03/21 12:01

そのままあたためようとしないで、お皿にわってあたためればいいのではなかったでしょうか



目玉焼きができるとおもいましたけど・・・
    • good
    • 1

前の四方のお答えに加えて、、



ゆで卵(殻をむいた状態)をレンジでチンしても
爆発しますので注意してください。

私は「生卵ではないから大丈夫だろう」と思って
殻をむいたゆで卵をチンしたところ、
かじった瞬間、口元で爆発しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/20 22:05

もう言うべきことが前のお三方で完璧な回答が上がっていますので回答ではないのですが、玉子が爆発するのは結構有名と言いますか、割と語られる話です。


わたしも子供の時そうとは知らずにやってしまい、お掃除が大変でした。
何気に奥の壁がやりづらいんですよね!

レンジには他に注意が必要なものがあります。
一発でボーンと行くのは卵位ですが、突沸と言って、色々な条件が揃うと入れたものが爆発状態になる場合があります。
これがやっかいなのは、スプーンを入れた時にも起こる可能性があるところ。

経験して初めてわかるその破壊力。
飛ぶとか吹き出すとかのレベルではなく、大砲のように一瞬で撃ち込まれる感じです。
混ぜようとした時、顔に直撃すればおおやけど必至ですね。
ちなみにわたしの時はいずれも庫内で起きましたので掃除だけで済みました(笑)

よく「鍋で温める」と説明書きにあるのは、こういう理由もあるのでしょう。
具入りスープ、豆腐作りで経験があります。

温めるためのマイクロ波は角に集中する性質があるそうで、四角い容器でなく丸い容器なら、豆腐も大丈夫です。
四角くても煮物を温めるのなら大丈夫なんですよね。不思議です
参考にしてみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/20 22:04

かき混ぜなくても卵をそのままレンジに入れることができる容器が売ってます。


ゆで卵など早くできて便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。その容器はどういう物で、どんなお店で売っているのですか?

お礼日時:2014/03/20 22:03

茶碗にお湯をいれてその中に卵を浮かべて温めると爆発しなかったような・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/20 22:02

黄身を爪楊枝で5~6箇所刺して、黄身の表面の「見えないくらいの薄い皮」に穴を空けて下さい。



割ってない玉子は「確実に爆発」しますが、割った玉子も、黄身だけ膨張して中の圧力が増え、黄身の表面の薄皮が圧力に耐えられなくなると爆発します。

事前に黄身の薄皮に穴を空ければ、そこから圧力が逃げるので、爆発する確率が下がります。

なお「黄身の薄皮に穴を空けても、爆発する時は爆発する」ので、完璧ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/20 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!