アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・熱はない
・医者からもらった抗生物質を飲んでいる
・全身の倦怠感(だるさ)がとれない
・頭痛、喉の痛みが少しある

こんな症状なのですが、これを食べれば、飲めばいい、というものがありましたらお教えください。栄養ドリンク剤とかでもいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

現在、抗生剤を使っているなら、徹底的に使い、体内の細菌撲滅迄使うべきです・・・・本当に風邪ならvirusが原因としては多いので、本来は必要ないのだが・・・・。



我々は抗生剤や他の薬剤の怖さも知っていますから、殆ど自分及び家族には使いません。

単体として作られている、サプリメントなどの方が必要な物質を確実に摂取できるので安心して使うことが出来ます。

この場合のお勧めは、
アスコルビン酸(ビタミンC)が第一選択枝です。
これを市販ので充分ですので、500mg錠剤を購入し、それを一錠から二錠を毎時間のみ続けます(今の状態からは効果が鈍いですが)。 

現在の必要量は体が知っており、必要量以上に摂取すると下痢をします。 この量は変化しますので、少しずつ平常時にでも試しておくことです。病気の症状が出たときは其処までは何の考えも無く飲むことが出来ます。

少量で下痢する人は、病院で点滴を打って貰いましょう。

蛇足:
時々、ビタミンCで結石が出来るとか云う話が出るときがありますが、私及び薦めた方々は○十年の間、グラム単位で飲んでいますが、未だに出来ません。(*^-^*)


平常時からですと、上記バイタミンCと、プロビタミンA
及び、サプリとしてタウリンやアミノ酸各種(面倒なら大豆由来のプロティン末)がお勧めです。
次には、ビタミンBの各種は日本人の食生活にはサプリ・薬剤を使ったほうが有効です。

V-Cはスリーナインレベルの試薬を昔は使っていましたが、現在はかなり有効性が知られてきていて、武田あたりでもキログラムで個人にも売っています。
    • good
    • 0

薬の専門家ですが食べ物ということで…。


研究室にいたころの風邪対処法は「ビタミンC」でした。なんでも風邪をひく動物は人間と忘れましたが何種類かの動物でどれもビタミンCを生合成できないんだとか。そこでわが研究室では調子が悪いと試薬(笑)のアスコルビン酸(ビタミンCの一般名)をスパーテルでガバガバ食べてました。たしかによく効きました。
ただ一過性にお腹がゆるくなりますが。
てなわけでビタミンCの多いかんきつ類、アセロラなんか摂ってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

私のかかりつけのお医者様から言われたことです。


すべての人にこの方法が良いとは限らないので、もし試してみられるのであれば、今かかっておられるお医者様に確認の上で、お願いします。

体がだるいときには、座薬をいれると良いそうです。
私は、関節が痛んだり、腰が痛くなったりしたので
お医者様に相談したら、座薬をいれるように言われそのとおりにしたら、楽になった経験があります。

のどの痛みには、かりんの焼酎づけにしたものを飲むとか、しょうが湯(しょうがをすりおろしてつくったもの。市販品では、ひりひり感がないので)が効きました。

一番の薬はとにかく寝ることです。

少しは参考になりましたでしょうか?
くれぐれもお大事になさって早くなおしてくださいね。
    • good
    • 0

子どもの頃からのおばあちゃん直伝ですが、梅干しをちょっと表面が焦げるくらいまで焼いて、あつ~いお茶に入れて、つぶしながら飲む(今思えば、焼酎の梅割りを飲む感じ?)と良いと言われました。


後は、すでに他の方も回答されてますが、しょうが湯ですかね。
    • good
    • 0

こんにちは.


ビタミンCを大量に摂取して(風邪に効くかもしれない),ポカリスエットなど電解質がきちんとなっているものをたくさん飲めば(脱水症状が緩和され,体のだるさが取れるかもしれない),症状が楽になるかもしれません.
個人的には,みかんとポカリスエットを多量に飲んで,軽くお風呂に入り体温を暖め,その後すぐに布団に入って体を温めたまま寝ます(体温を上げておくと,体の免疫力が上がるといわれております).風呂に長く入って,その後厚いからといって,裸にいたら,もっと風邪が悪化するかもしれませんので注意してください.
    • good
    • 1

こんばんは。




私は風邪薬など飲めない体質なので、いつもスポーツ飲料と100%のオレンジジュースで治します。

たぶん、ビタミンと水分を多く取って・・・ということだと思うのですが、1日1リットル以上、オレンジジュースをがぶ飲みして、汗をかいて、よくトイレにも行きます。

そうすると私の場合はすぐに治ります。
薬を飲むと風邪が治っても副作用と戦うことになるのでいつもこの方法です。
100%のオレンジジュースを飲むぐらい簡単だと思うのですが、どうでしょう?
    • good
    • 1

なんといっても、「しょうが湯」!



しょうがは体をあたためるし、ほんのり甘くてのどに優しいですよ。
おすすめです。
    • good
    • 1

彼女が風邪の時は、いつもこの鳥スープを作ります。



・鶏肉はモモを用意し、適当な大きさに切ります。
・その他、ネギの青い部分、ショウガ、ニンニク、セロリなどの野菜を適当な大きさにぶつ切りし、出来ればネットなどに入れます。
・そのまま水から数時間煮込みます。
・1時間ぐらいで、野菜類は取り除きます。
・味付けはしません。

これを器によそい、自分で塩味をつけて食べます。

あと、エキナセアティーを飲ませたり、スポーツ飲料を少し薄くしたものを飲ませたり、アイスティーを飲ませたり、そんな感じです。
    • good
    • 0

抗生物質って風邪にはあまり効果無いんですよね。

ビタミン剤でも注射してもらった方がよっぽど効きます。

基本的には食欲があるのであれば普通の食事を摂るといいと思いますよ。
ただし、揚げ物とかは消化が悪いので避けた方が良いかも。
あとは、のどの痛みであればうがいを頻繁にやると良いと思います。
お茶でも良いですけど、その場合は一日何度もやった方が良いです。効果は高いけど持続性無いですから。
飲むのもOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!