プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子に聞かれましたが、どちらが正しいのかわかりません

Thank you for good time
Thank you for good times

どちらが正しい表現の仕方ですか?
教えてください

A 回答 (2件)

正しい表現はどちらも冠詞「the」(単数なら「a」もあり)をつけて、ピリオドをつけてできあがりです。

(For one occasion)Thank you for the good time./Thank you for a good time. たのしいかったです、ありがとう。
(For many occasions)Thank you for the good times. いろいろありがとうございました.

たとえば、とある日のできごとや出会いだったら、単数の「the/a good time」、ネットで検索したらでてきたオアシスの「Thank you for the good times」という歌のかんじなら、いままでの思い出をいっぱいこめて、複数の「the good times」。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございます
息子にこのまま伝えてみます
卒業するに当たり いい思い出ありがとうといったことを言いたかったのだと思います

ですから後者のほうですね!

Thank you for good time

Thank you for good times
→まず、ピリオドが要ります。
次に、何を言いたいかですがーー
もし、お時間を取っていただきありがとうとか、時間を割いてくれてありがとうということなら、
Thank you for your time.
になります。
普通、good time(good timesではめちゃくちゃですが)に対して感謝するのでなく、
Thank you for the dinner. We had a good time.
Thank you for the party. I really enjoyed it. (I really enjoyed the time).
Thank you for inviting me. I had a good time.
のように言います。

ですから、ピリオドがあっても、私の答えはどちらもよくありません。ことにgood timesはめちゃくちゃですーーとなります。

以上、ご参考になればと思います。

この回答への補足

息子としては卒業するに当たり、いい思い出をありがとうと言ったことを伝えたかったのだと思います

• 0
この回答へのお礼

なるほど!ですね
息子に伝えてみます