アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、知人から驚きの洗濯方法を聞いてびっくりしていたのをきっかけに改めて気になったので皆さんにご質問させていただきます。

私自身は宣伝文句や特価品のきっかけで、愛用というよりかは色々試してみています。日本の洗剤特有の一般的な香りが好きだったりもします。最近は○○の香りなどの記載で困惑してしまったり中々出会えませんが、それはそれで好きだったり苦手だったりします。

話がそれましたが、皆様愛用の洗剤名、洗剤と組み合わせる柔軟剤名・漂白剤名、また洗剤は使わないとか、洗濯洗剤以外を使っているなど、お伺いできたらと思います。おすすめを参考にまた色々洗剤を変えたりして洗濯や洗い上がりを試したいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

今使っているのは、P&G「ボールド」の粉末の方です。

特に香りがいいとかどうとかではなく、単に安売りしていたからによります。
これのみですが、柔軟剤が含まれているかどうかは分かりません。
以前は普通の洗濯洗剤に、P&Gの柔軟剤「レノアハピネス」を加えていましたが、たまたま切れて買いに行ったら、このボールドの粉末が売っていた次第です。
あまりこだわりがなく、汚れが落ちればいいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もボールドの粉末タイプ、直近の安売りで購入して使用しました。私は香りと香りの持続が好きというか面白いと思い、今後も1つの選択肢として選びたいかなと思いました。汚れ落ちについてはボールド使用中に特にわかりやすい汚れ物を洗っていなかったのでわかりませんでしたが、分からないということはちゃんと落ちているのでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

炭酸塩は、全くの無臭ですので、香りを楽しむ目的だと不向きです

ただ、気に入った洗剤の洗浄力がイマイチと感じた場合は、それに加えて使うと洗浄力が増しますので、賢く使えば有効です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。組み合わせて洗浄力が向上するのですね。

度々ありがとうございます。

アンケートの主旨に沿った回答です

粉せっけんの自然丸 以外に使っているのは

炭酸塩(炭酸ナトリウム) です

例えば、
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0012VQT74/ref=m …

ブランドが違っても中身は同じなので、買う都度、一番安いのを選んでいます
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。前回頂いたご回答を批判したわけではないので、誤解を生んでおりましたら訂正してお詫び申し上げます。

また、私ももう少し細かく主旨を書くべきでしたところ、単純にアンケートとして皆様がお使いの洗剤をお伺いしてしまいました。

目的が、私自身の買い物時の新たな楽しみと、新たな香りの発見の楽しみを見つけるのを目的としていました。ハイジアなど、私がまだ試したことがない洗剤があったので、そういった私が使っていないものの愛用者の方の感想等聞ければと思っていました。

普段は価格優先になりがちなので、良いものがあれば多少高くてもたまには違うものを試してみたいと思いまして。これもあくまで誤解がなければと思いますが、参考にはなるもののあまり成分などは気にしていなく、普通に落ちて普通にいい香り、いい洗い上がりなら、というところでした。

というか、これも場合によっては批判に聞こえますよね・・。なんかうまく伝えられなくて私も困ってしまいますが・・。

差し当たり、誤解を生んでしまったようで申し訳ございませんでした。また、度々ご回答ありがとうございます。改めて参考にさせていただきます。

http://www.live-science.com/

せっけんについては、このリンクを一通り読めば、色々わかると思います

粉せっけん以外で使っているのは、アルカリウォッシュと炭酸塩です

どちらも、溶けるとアルカリ性になるものですが、せっけんや合成洗剤にある界面活性剤は含みません

なので、身体にも環境にも優しく、すすぎも簡単です

一度着ただけの肌着の洗濯には最適です

肌着の汚れの主成分はタンパク質。このタンパク質をアルカリ性で溶かす仕組みです

ただ、界面活性剤は入っていないので、溶かした汚れを洗濯物に再付着は防げないので、軽い汚れ限定です

せっけんも合成洗剤も、アルカリ性と界面活性剤で、汚れを溶かして引き剥がし、界面活性作用で溶かした汚れを包み込んで再付着を防いでいます

せっけんは、一定の濃度以下になると、界面活性作用が皆無になるので、すすぎが簡単です

それから、ウール素材は、ウールそのものがタンパク質なので、アルカリ性の洗剤はウールを溶かして傷めてしまいます

なので、中性の界面活性剤だけの合成洗剤が適しています
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。すみません、私も単純に皆様が使っている洗剤名のアンケートを取るつもりだけで質問しておきながら突っ込んだ話をしてしまったので、主旨を反らしてしまいすみませんでした。実はこちらで頂いたご回答にたいする質問については、当質問とは別に質問させていただこうと思っていましたので、ありがとうございました。

せっけんで洗う、洗濯洗剤で洗う違いやメリットがわかりました。また、ウールなどおしゃれ着用の洗剤が一般の洗濯洗剤とは別に出ていることもこちらで理解しました。ありがとうございます。

せっかくご回答頂きましたところなので、もう少し突っ込んでお礼や質問をさせていただきたいところではありますが、上記の通り単純なアンケートから、洗剤の効果や詳細についての質問になってしまい、主旨が変わってしまうので、わたしの方からはこの程度にさせていただき、引き続き皆様の使われている洗剤名のアンケートを取るようにさせていただきたいと思います。

洗剤の効果や詳細について、せっけん洗濯でまた突っ込んだ質問をさせていただいた際は是非ともまた色々教えていただければ幸いです。

追加でご回答頂きまして誠にありがとうございました。

しばらくアタックを使っていました。

日本製品で手に入るのはこれだけでアタックが戦争の攻撃をイメージさせるために、太平洋戦争の敵国で売り出す場合はBio Zと名を変えていますが、最近アタックに戻りました。いいのでしょうか。

その後粉石鹸に変え、ネットで調べてピリカレを購入、翌年にはピリカレが無くなり「えこな」になり値上げしました。現在は「えこな」。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

国際問題の方は背景や状況がわからない関係で正しい発言が出来ないのでノータッチノーコメントとさせていただきます・・。申し訳ございません。

以前はアタックを使われていて、今は粉石鹸を使われているのですね。先のご回答者様へのお礼でも書きましたが、粉石鹸自体実物実在をはっきりと知らなかったので、ピリカレもえこなも初めて知りました。こちらもまた買い物に行った際にでも見てみたいと思います。

洗剤…トップハイジアorトップナノックス

柔軟剤…ソフランアロマリッチ

花○が嫌いなのでライオンを使用しています
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですね(笑) と、笑ってはいけないご事情でしたらごめんなさい・・。

私も一時期まではとある理由でご回答者様と同じく花王が好きでなく、ライオンが好きで何でもライオン製品を好んで使っていました。が、私の場合は、ウルトラアタックNeoから和解?というか解禁?というか、花王製品もありかなと思い、好んで買うようになりました。

香り続くトップはあまり効果実感ができませんでしたが、ナノックスはいいですよね。ハイジアはとても気になっているのですがまだ使ったことが無いです。先のご回答者様へのお礼でも書きましたが、特価品を好む傾向もあり、ナノックスは安くなることはありますが、ハイジアがなかなか高いので・・(笑) でも気になって仕方ないのはあるので今度私も試してみたいと思います。

柔軟剤は、今私もアロマリッチを使ってます。いいですよね。きっかけは特価とCM影響でした(笑)

すみません、ごちゃごちゃ書いてしまいまして。ご回答ありがとうございました。

自然丸 という 粉せっけんを、十年以上愛用しています

身体と環境への負荷が、合成洗剤よりも低いので、せっけん派です

色々な粉せっけんを試した結果、使い勝手が良い 自然丸 に、たどり着きました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自然丸ですか、初めて知りました。

粉せっけん、以外と私は馴染みがなく、名前だけは何となく聞いたことがあるかも、と思う感じです。改めて今認識しました。

ちなみに知人は、ご回答者様と同じ体への負担軽減のために、固形せっけんで洗濯をしていると言っていました。今度買い物に行く際にでも実物をぜひ見てみたいと思います。馴染みがないだけに楽しみが増えそうでワクワクしてます。

アタックです。

進物でもらったため。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アタック、次にトップあたりは頂く機会が多いイメージがありますよね。私も実家では新聞屋さんからアタックをもらってたイメージがあります。もしかして、わたしの好きな香りもそれなのかもしれませんが、最近純粋なアタックを使う機会がないので、とすみません、話がそれましたね。