プロが教えるわが家の防犯対策術!

収入印紙ってどこでもらえるんですか?
郵便局?それとも市役所?

あと、割印って何ですか?
どうやるの?

A 回答 (5件)

> 収入印紙ってどこでもらえるんですか?


> 郵便局?それとも市役所?

郵便局、郵便切手類販売所または印紙売り捌き所で販売しています。(念のためですが、収入印紙は印紙税法で指定された課税文書に貼付するために購入するため、無償でもらえるわけではありませんので…)


> あと、割印って何ですか?
> どうやるの?

書類や契約書等の文書の関連を証明するために、ひとつの印を2枚の文書にまたがらせて押す印鑑(同じ文面の文書を2つ以上作成したときなどに、その文書が関連のあるもの、または同一のものであるということを証明するための印です)です。

収入印紙への割印(消印)という意味でのご質問であれば、課税文書に対して貼付した収入印紙と課税文書の両方にかかるように押印したものです。(収入印紙への割印(消印)はその印紙の再使用を防ぐのが目的ですので、印紙への割印(消印)は必ずしも印鑑である必要は無く、当事者等の署名でも認められます)
    • good
    • 1

郵便局や役所に限らず一般的に、割り印は契約書に押します。


目的は、複数の書類がどれも間違いなくその契約が交わされた際に作成されたものを証明することです。
方法は、2枚の書類にまたがるように1つのはんこを押します。
つまり、1枚の書類には1つのはんこの印影の半分だけが映っている状態になるわけで、2枚の書類を付き合わせたときに、両方とも本物の書類であれば、ぴったり合うはず、ということです。
    • good
    • 0

国税庁のサイトにありました。



参考URL:http://www.nta.go.jp/category/pamph/01.htm
    • good
    • 0

収入印紙はもらえません。



収入印紙を貼り消印を押すことは
税金を納めることになります。

参考URL:http://tamagoya.ne.jp/potechi/20010905.htm
    • good
    • 0

郵便局で、買います。


切手が売っている所に、低額の収入印紙を
置いてあるところもありますね。
割印とは、種類に貼った印紙に印鑑が、一部入るように押印します。
印紙は、契約・収入金額によって額もかわりますので、
気を付けて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!