プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代既婚男です。子供二人。
嫁さんと喧嘩をしてしまい、『顔も見たくないから出てって!今日から実家の方に泊まって』とメールで言われました。

と言うのも僕がスポーツをしていて平日夜に練習、毎週じゃないけど日曜に試合があるのですが、その試合が今日6日の午前中にあり、行きたい気持ちは山々だったのですが家族と過ごそうと思い、試合の事は嫁さんには言わず行かないことをチームメイトに伝えていました。
でも共通の友人から試合があることを嫁さんが知り、『行ってきていいよ』と言われたんですけど嫁さんにも悪いし、もう断っていたので初めは行かないと言っていたのですが何回も『行ってきなよ』と言うので甘えてじゃあ行くことにしようと決めてました。
ただそのやり取りが2日前の事で、自分も前日に確認すればよかったのですが、その話題がないままそのまま当日になりました。
朝はいつも通り8時くらいに子供含め全員が起きて朝御飯を食べTVを見ながら遊んでいました。ただ遊びながら食べるので自分も嫁さんも少しイライラしていました。9時頃になり嫁さんがいきなり何も言わず寝室に入り寝始めて、まぁいいかと思い自分はリビングで子供二人といました。酷いのかなと思い『大丈夫?』と声をかけても何故か無言で、寝てるのかなと思いそのまま部屋を出てまたリビングでくつろいでいました。
ある程度時間が経って、自分が出発時間になり、そろそろ行こうと思い嫁さんに『俺もう行っても大丈夫?』と聞くといきなり怒り出し『行きたいなら勝手にすれば!』と言われ、ホントにビックリしてその後は、もう色々言われまくってめっちゃ泣かれて最終的に出てけでした。自分としたら訳がわからなすぎて、何か言おうとしても、居るだけでイラつくからとりあえず出ていけしかいわれず、家を出て今にいたります。

何が悪かったのか、やっぱりこういうときは時間おいた方がいいですかね?ただ時間たつと戻りずらくなりそうで。どうしたらいいか迷ってます。

A 回答 (9件)

私の夫もスポーツをしており、最低週3日は仕事帰りや休日に練習に行きます。

試合も多い時は3週連続であったりします。

質問者様も本当にスポーツがお好きなのですね!

私自身、夫にそこまで打ち込めるものがあることを羨ましくも思いますし、輝ける場があることを素敵なことだと思っています。結婚前から彼はスポーツマンであるということを知っていましたし、私も普段は応援したい気持ちでいっぱいです。頑張ってねと送り出し、彼の帰宅に合わせて夕飯を温め直して出したり、スポーツをして大量に出る洗濯物だって文句も言わずに洗濯します。
しかし自分自身、疲れてしまっていると応援してあげたいのにそういう気持ちになれないことだってたまにはありますよ!

質問者様がスポーツを楽しんでいる時、奥様は家で家事や育児を1人で頑張ってくれています。今、夫がいてくれたらどんなに助かるか…いなくてさみしいな…と思うことだってあるのではないでしょうか。

奥様のそのような気持ちを考えたことがありますか?考えられるようになれば自然と家事や育児を手伝おうという気持ちが湧いてきたり、スポーツをしてきた後も家で待っていてくれた奥様にありがとうの気持ちが湧いてきたりするかもしれません。

そんな夫の姿を見れば奥様も心から応援したい気持ちになるのではないでしょうか。

『行ってきなよ』と言った奥様の気持ちも物凄くわかります。きっと私でもそう言います。『行かないで』なんて言いたくありません。仕事も頑張ってきてくれている夫の楽しみを奪いたくもないですし、自分が行かないでと言ったから行かない…という状況も嫌です。奥様が疲れているのを感じるのならばぜひ自分から行かない選択をしてあげて下さい。

うちの場合は時々私も試合を応援しにいったり、行かない時も試合や練習がどうだったのかを夫が話してくれるので最近では段々と私の方も興味が湧いてきて、夫の趣味であると共に私の趣味のようにもなってきました。

ただ、うちは子どもに恵まれず夫婦2人です。まだ幼いお子さんが2人もいるのですから今は以前よりもスポーツにかける時間を少し減らす必要があるかもしれませんね!これも夫婦の話し合いが必要です。

この状況でほっとかれるのも何もわかってくれない…わかろうとしてくれない…と余計に寂しい気持ちになってしまうかと思います。話し合いをおすすめします。奥様もいっぱいいっぱいになっているようなので優しく接してあげて下さい。優しく接してもらうと奥様も落ち着いてお話できると思いますよ!

頑張って下さいね。
    • 0

あれ、平日練習、週末試合、私の旦那もサッカーをしており、全く同じ境遇ですね(._.)

お嫁さんの気持ちとしては、「あなたにいてほしい、でも、あなたの楽しみを奪う嫁にはなりたくない」
だと思います。だから、友人から聞いた時、あなたの事を想い、「行きなよ!」と言ってくれたのでしょう。

ただ、当日になってみるとやっぱり寂しい。一緒にいたい。という気持ちになった時のでしょう。しかし、「そろそろ行ってもいい?」と言った時のあなたの心の中には、家族との時間より、目の前でスネている嫁よりスポーツに行きたい、という気持ちが、奥さんをより寂しくさせたのでしょう。
たまには、「試合行きたいけど家族といなきゃ…」ではなく、「試合はあるけど、それよりお前といたい」という気持ちでいてあげてください^_^
あなたの、愛情と時間を奥さんにもっと向けてあげるべきかと!

機嫌が悪くなったら面倒くさいのが女ですが、可愛い奥さんですね^_^
「ごめん」と謝ったところで、奥さんの寂しさは満たされません。しばらく冷たくあしらわれたり、「来るな!」と言われても、めげずに純粋な愛情表現をいーっぱいしてあげれば解決かと^_^(ハート)︎
    • 0

正直、このお嫁さんの態度は私にはわからないです。

私もこんな風にめちゃくちゃなことをいったり泣き叫んだりしてみたいですね。しかししても何の意味も無いのでしません。説明するために言葉があるからです。コントロールする理性のかけらもあります。マインドリーダーではないので、あまりにも感情的に察してほしいと言うのはどうなのでしょうか。つまりその”行ってきていいよ”と言うのは単に社交辞令だったと言うことですね。しかし社交辞令であろうと、言うからには責任を持つべきです。友達の手前理解の無い妻だと言われたくなかった、ほかの奥さんは気持ちよく送り出している、私だけ送り出さないと思われたくない、そんなところでしょうね。でもこの察しあい、読みあい、常にだと疲れますね。あるときは彼女の感情に譲っても、あるときはそのまま社会のルールとして通してしまっていいのではないでしょうか。そうしないといつまでも何も変わらないし、わがままは暴走しますからね。

打開策はマジックワードの、”ありがとう”を大げさに連発したらいい。どうせ社交辞令であろうと、かっこつけたのであろうと、言った事には大人は責任を持つべきなんですよ。仕方なく言った、察してほしかったと言うのは普通は通らない、なぜならすでにほかのメンバーもそのつもりで準備しているからです。ですから、ありがとう、君の理解に感謝しているよ、とか朝から連発してみてはどうでしょうね。そして時間になったらさっと出かけたら良い。臨機応変にこの感謝ワード、どうせ言うのはただなんだからどんどん言ってみたら良いですよ。今回も君の理解のおかげでみんなも試合に出れて良かったと言ってくれた、と、試合だから周囲を巻き込んでいたことを思い出させるように言ってみてはどうでしょうね。謝らなくて良い場面で謝る必要は無いと思いますしね。
    • 0

今夜は寒いですね。

たとえ時間をおいても、同じ状況があると、きっと同様な事件はまた起こります。

奥様が専業主婦かお勤めか分かりませんが、
mihayuruさんは、普段から

家事をしてますか?

子育てをしてますか?

任せ切りではないですか?

奥様を労(ねぎら)ってますか?

家庭復帰できたら、
奥様とスポーツのどちらかを選択しなければならなくなる前に…。

奥様より早く起きましょう。

進んで洗濯も済ませましょう。

朝食も作りましょう。

ゴミを出しましょう。

仕事から帰って、食器が洗ってなかったら洗いましょう。

空いた時間に奥様と、お話ししましょう。

寝る前に奥様に愛を囁きましょう。

同じ布団なら手を繋いで寝ましょう

毎日練習があるなら週末はなるべく家族と過ごしましょう。

まずは、できる事から…

奥様が結婚したのは、あなたで、あなたに付属した趣味(スポーツ)と結婚した訳ではありません。
私の職場にも同じ境遇の奥様方がおられ、愚痴を聞かされます。いずれも、旦那さんがもっと、家事、子育てを進んでしていたら、そこまで言われないのではないか、と思われます。

あなたが、スポーツに熱中できるのは奥様のお陰です。感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

では早速、平身低頭、奥様に謝りに行きましょう。

「これからはもっと家庭を大切にするよ。」

と…
    • 0

NO,1さんの回答面白い。

でもその通りかも。パチパチ(拍手)。
私が奥さんなら、やっぱり悪いと思っていても、断った経過を教えて欲しいし、黙っていて外から情報が入面ったのは面白くないですね。

断るにしても奥さんに聞いてからでも遅くないでしょうし。
いつも申し訳ないと思いながら趣味のスポーツをしていると伝えてみては?

お子さんが何歳かわかりませんが、小学生になると日曜日に大会などがあったりして、もっと子育てに参加しないといけなくなるし、奥さんも送り迎えとか忙しくなるでしょうから、自分の趣味と奥さんにも趣味や自由になる時間をあげないとストレスで爆発しちゃいますね。

結局奥さん一人で子育てをすると、大人になってから熟年離婚して、子供は奥さんに付き一人ぼっちになってしまいますね。

会話は大事なので、会話してください。それは家に足りない物ですけど。(笑)
    • 0

>僕がスポーツをしていて平日夜に練習、毎週じゃないけど日曜に試合があるのです

小さい子供が二人いるなら、今は子育てに専念したほうが良いです。

一人で平気な奥さんもいますが、あなたの奥さんはそうではないみたいなので、お手伝いしてあげましょう。

うちの主人も毎年スキーに3~4回行ってましたが、子供が小さい時は、無しにしてくれました。

何か私に迷惑をかけた時は、必ず旅行に連れて行ってくれたり、外食に行ったりして

必ず穴埋めをしてくれました。

家の中でストレスを溜めている奥さんは、外に連れ出してあげるのが一番です。

子供が小学校に入れば、少し楽になりますから、いろいろ配慮してあげましょう。
    • 0

奥様は私みたいですね(笑)

正直旦那が家にいてもいなくても結局はイライラするのですよ。
いなかったらいろいろ楽だし、いたらそれだけ子供の面倒を見てくれて楽だし。
しかし、いても子供の面倒を見てくれず一人の世界に酔いしれられたら腹立つし、いなかったら自分一人で子供の面倒を見なくてはいけなくてイライラするし。
結局どっちでもイライラするか落ち着いておれるかは、奥様の体調や気分にもよりますよ。
二日前まではせっかくの休日で趣味のスポーツなんだから旦那さんには気兼ねなく試合に出てもらおうとは思ったとは思います。しかし当日になって落ち着いて食べない子供にイライラ…こんな状態で旦那はいなくなる…プチンッ!!って感じですかね。
日頃奥様にスキンシップ等の声をかけていますか?子供を自分にまかせて奥様一人でどこかショッピングなり美容院なりの息抜きをたまにさせていますか?
少し奥様もストレスや不満が溜まっているのではありませんか。
低姿勢になって手みやげの一つ持って家に帰ってゆっくり話し合ってはいかがですか。
実家に帰れと言われてハイハイと帰ったらダメですよ。
    • 0

この文章だけを読むと、あなたが気付かないうちに奥さんを傷つけていて、今もそれがどの事かは分からないことがあるのでしょうね。

試合に行くことを決めてましたとありますが、はっきり奥さんに言ってあったのですか?それとも心の中で決めていただけですか。

その朝に何か奥さんの気に触ることが有り、「あれだけ行って良いよと言っても家族のことを思って行かないでいてくれるのかと嬉しく思っていたのに、結局行くの?しかもこの状況で?」となってしまったということはありませんか?

とにかく謝り続けた方がいいと思います。なんとしてでも理由を聞きだして、謝り続けたほうがいいと思います。
私の経験からの助言です。
    • 0

この寒空の下ご愁傷さまです。

そりゃ 謝り倒すしかないでしょうに。
タバコと同じでご時世ですから 理屈なしで、男は女に勝てないのですよ。

男は理性的です女は感情論です。
社会にもまれているだけ男のほうが理論的には正しいのです。

だけど夫婦げんかは理論ではありません。
女が勝ちと決まってるのです。

タバコを吸ってはいけない、同時に嫁に逆らってはいけない。
これは 真理なのです。

しょうがないから、俺が悪かった! ◯◯しないのが悪かったと ◯に当てはまる言葉をいっぱい並べて謝り倒すのです。
そうでないと貴方は地獄を見ますよ。

以後決して逆らってはいけません、口答えなどしてはいけません。
なんとか許しを受けて涙をながすのです
    • 0