プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

37歳、既婚♀です。

仕事で数年間関わっていた30代前半の独身男性についてです。
ここ半年くらい仕事の接点がなくなっていたのですが、先日久しぶりにその男性と顔を合わせました。
“実は今日、僕は○○さん(私)に会いに来たんです” と言っておりました。
話を聞いてみると、恋人と別れたことや、“これってどう思いますか?○○さん(私)なら、どうしますか?”
といった内容で、私への質問も多かったし、とにかくいろいろな話を聞いてもらいたかったと言ってました。

それと以前に、“僕は○○さんのことが大好きで、憧れています”とも言ってました。
“あら、ありがとうね” と、その時はかわしたのですが。
そして今回は、帰り際に“また、会いに来ます!” と言って帰っていきました。

この男性は私のことを“何でも話を聞いてくれるお母さん”だと思っているのでしょうか?
下心があったりする場合はそれとなく分かるものですが、この男性についてはそういう感じは全くなく、私の子供についてや家庭の事など、普通に興味を持って聞いてきます。
立ち入ってきて質問攻めの時があるので、何だか子供っぽいなぁ とも感じます。

私の立場上もちろん、この男性に対して特別な感情も持っていませんが、何を思って話に来たのか・また会いに来る と言うのはなぜか?
やっぱり“なんでも話を聞いてくれるお母さん”としか、考えられません。

些細な質問ではありますが…
下心を持たずに、既婚女性に近づく意味は何でしょうか?
分かる方は、ぜひ教えてくださいませ m(__)m

A 回答 (10件)

話を見ると、他の回答者の方と同じく、下心ありありだろう、、と思いました。



でも、自分(既婚男性40代)に当てはめて考えてみると、「必ずしもそうとは言えないのじゃないかな」と思えてきました。

例えば、職場で年上の既婚男性が世間話をしてきたら不倫願望があって話しかけてくるばかりでしょうか? 普段、既婚/未婚 年上/年下 性別 関係なく、世間話はしますよね。

なので、その彼も憧れや好意は持ったままかもしれませんが、普通に話をしたかっただけかもしれません。数年間一緒に仕事をしたのなら仲間意識もあるでしょうし。その仲間であるあなたに対し、自分の近況を話したり、あなたの近況を知りたかった、、ただそれだけかも。

憧れや好意と「あわよくば」的な下心は必ずしも一致しないものだと思います。

線引きはきちんとできるようなので、とりあえずは深く考えず(ちょっとだけ警戒して)会話を楽しまれてもいいのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

憧れや好意と「あわよくば」的な下心は必ずしも一致しないものだと思います。
→そうですよね~!!男性からそういう回答を頂けて、とっても安心しました!!
自分で質問しておきながら、何げにこんな回答があれば と、実はそんな願望もありました(^-^; そう思いたいんです…

今まで似たようなことで質問したこともありました。
いきつく所はいつも“下心”、実際にもそうだったりしたので…
せっかく良い人間関係が築けていたとしても、ぶつかる壁はいつもここで…
仕方ないことなんでしょうけどね、しょせん男女の友情などは成立しないのですから。

独身時代の経験で、不倫や精神的なつながりのない肉体関係というのは、楽しいのは最初だけであとは虚しいものだということも分かっています。

線引きはきちんとできるようなので、とりあえずは深く考えず…
→そうですね、様子を見ながらやっていきます!もう会いに来ないかもしれないですしね(笑)

お礼日時:2014/04/07 22:43

NO.9です。

お礼頂きまして有難うございます。愚答で申し訳ございません m(__)m

kirari36 さんの中で、サービス精神の点は誤解されるかもしれませんけど・・・男性にとっては嬉しい感情になれる無意識の魅力だろうと思います。いくら礼儀作法がよろしくても・・・はありますよネ。一方妙にノリが良すぎるのも大丈夫?と思ってしまう・・・私だけでしょうけど。無理してない?って。
元々兼ね備えた(後天的もあるかもしれないけど?)利点と思われてはいかがでしょう(笑)

琴線に触れない男性で良かったですネ(笑)。察するに彼は素直に甘えても身の程は分かっているように思いますよ。LIKEとLOVEを分けられるのですから。仕事のお付き合いの中でkirari36 さんのファンでいたのでしょう。勿論話せるオネーサンは届かない奥様・・・。でもその方が楽もあるのです。それに年中会わないからより良い事もあります(年中では嫌になるとかではなく、適度のイイ距離感)
主観ですが子供の話しは何かとためになりますよ。子供と接する機会や考え方でハッとする時あります。未婚の大人でも楽しい・好奇心だけでなく、人として学ぶ事も多いと思ってます。

私から見ると、距離感を上手に保てるkirari36 さんが大人だから難なく今まで経過してると思います。

私事ですが先日知人の女性と定例で会いました。そこでこのご質問をちょっと言葉を変えて私を問いました。すると、何かと真剣にも砕けても話しやすかった、貴方は時々妙に馴れて懐いてる(?イヌかネコか?)し、自分(彼女)もそうなっていたと・・・。下心は・・・怪しくなさそう?でも本心は読めない男(単純なんですけど・・・)。
それで『恋愛対象にはならない』と・・・?確かにその時期お互い事情もあったせいか、会う機会やメールも多かった。間違えると不倫?こっちはさっぱり気にもしてなかったので面喰いました(笑)と言いつつ私は別のタイミングでふっと女性を深く感じてました(自己完結)。これ以上進まない運命だったのでしょう。会話で癒され学ぶ部分が多々の大事な女性だったので現状キープを考えました。

確かにいい年した男女ですしいろいろあるのでしょうネ。でも魅力過ぎやツボにはまり溺れる程度で無かっただけなのかもしれません。恋愛偏差値が低いだけでしょう。でも、配偶者裏切りは無理ですし今の状況・関係を壊したくない事は常に頭にありますネ。

>“線引き”って感覚もそれぞれ違うでしょうし、どこまでが常識なのかとか…

とても考えてしまいました。kirari36 さんが上手にされてる分、我が身を思うと・・・じゃあ今後何かなる?は無いですネ。所詮は甲斐性ないです。信じて許容してくれる妻に対してフルオープンとは言ってもこれで良いのだろうか?ともなります。手握るとかなんとか?も無いですがそんな事も言いだしたらきりが無いです。線引き=配偶者に聞かれても話せるレベルかなと勝手に思っています。

余計な話しを重ねましたが、これから彼とも良いご関係を続けられてください。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます m(__)m

琴線に触れない男性で良かったですネ(笑)。
→ですね~(笑) この男性なりに一線置いている感じですかねぇ。
月に数回、毎日毎日顔を合わせているわけでなかったので、良い意味で適度な距離感が良かったのですね。
子供の話に興味を持っていたのも、私のことを性的な意識でなく、(上手く言えませんが)ちゃんと “1人の人間” として見てくれていたような… そんな勝手な解釈もしてました。

私から見ると、距離感を上手に保てるkirari36 さんが大人だから難なく今まで経過してると思います。
→ありがとうございます。歳だけは取ってきてますが(^-^; 大人ではありません(苦笑) タイヤのパンクにも気付かない… 注意力散漫で深く考えていない、頭も弱いものでして… でも大切な?部分は忘れてはならないですね。


私事ですが先日知人の女性と定例で会いました。
→以前にお聞きしていた女性は、元カノさんや仕事先の魅力的な(家庭も仕事も一生懸命で輝いていらっしゃる)女性のお話でしたが… 今回はまた別の女性でしょうか(笑)
お互いに馴れ合った感じで、お互いに意識していた時期があったよう?ですね。そのタイミングが違っていたといったところでしょうか…

会話で癒され学ぶ部分が多々の大事な女性だったので現状キープを考えました。
→やはりそうですね、分かります。

でも魅力過ぎやツボにはまり溺れる程度で無かっただけなのかもしれません。
→いえ、やっぱり…
配偶者裏切りは無理ですし今の状況・関係を壊したくない事は常に頭にありますネ。
→ここでしょう~!少々は魅力に惑わされたとしても、気持ちをセーブしたりコントロールしますよね… できない場合もあるのかもしれませんが、Marennes様は私から見ると理性があって、堅実なお方のようですから。

信じて許容してくれる妻に対してフルオープンとは言ってもこれで良いのだろうか?
→確かにこれは微妙なところですね…

線引き=配偶者に聞かれても話せるレベルかなと勝手に思っています。
→これには納得しました!!
これが線引きの目安、常識の範囲で配偶者に不快や不安を与えない目安になりますね!!“線引き”って曖昧なものだなぁと思ってましたが、これで何だかスッキリしました☆

私ももうアラフォーですし… チヤホヤされる年頃でもないので、つつましく暮らしていこうと思いますよ(苦笑)

Marennes様の経験を含めたご意見、いつもご丁寧にありがとうございます♪

お礼日時:2014/04/16 01:18

こんばんは。



極主観的なので、当てはまらないかもしれませんが・・・お話の状況の憶測です。

背徳も勿論考えましたが、現状は『仕事や異性・生活の話しが出来る大人の女性の知人』と思います。『ねーちゃん』(失礼:自分の姉とか親戚の年上の頼れるお姉さん)的な?甘えもあるかもしれませんが、結局は会って聴いてもらいたかっただけでは?彼女に振られた後でも安心できる異性の知り合いがいると救われる気になると思う事ありますから(人それぞれですけどネ)。癒し慰めて欲しかったのか、かまってちゃんだったかもしれません。
別れたばかりで傷心の様子ですし。母性に甘える・・・女性の優しさと共に女性視点の答えを求めているのでは?と思います。

>今回は、帰り際に“また、会いに来ます!” と言って帰っていきました

中庸な立場での話も伺え、女性心理も垣間見れた。大人の貴女の話も興味深く新鮮で楽しいひと時だった・・・。また時間があったら話し相手になってもらいたい・・・でしょう。そして憧れやトキメキもそれなりあるかもしれないです。
もしかしたら、会話の中で貴女の言葉が何か彼に思わせぶり?と勘違いされそうな内容があったり・・・背徳的な事は・・・世の常で普通に考えられるけど、そこに視点を集中しすぎず一歩手前ではいかがでしょう?ただし身勝手な甘えの暴走の展開は心配です。

少し思うのですが・・・

(1)既婚の貴女と出会ってもう数年。変な話アプローチしようとすればいつでもと言うか既にチャンスがあるのでは?それが頻繁だったか1・2度程度でどうでもとれる状況か?多分、これまでの接し方であわよくば?となれる甘い顔なんてしてなければそうそう無理ですネ。

(2)半年間の間の接点が無いのでしょうか?メール等のやりとりは続いて日常会話をされてるなら、実際に会った事でついつい質問して話聴きたいのかな?

(3)独身の30代、既婚女性の30代では考えも価値観も知識も人生観も生活するフィールドも全部違います。ある意味興味・好奇心もあるでしょうし、既婚となると夫・子供・嫁姑・ご近所・仕事その他いろいろな立場であり顔を持ちますから、仕事面と共に人的部分でも徳のある会話にもなる事があります。

(4)自分の話・・・人生相談や恋バナ等は特に異性に話を聞いてもらえるのは案外機会が無い?もしくは出来る女性がいない(話せるレベルの人がいない)。個人的な深い部分の話は特に人を選びますよネ。

(5)お子さんの話ですが、彼は昔からでしょうか。これが無いと会話が持たない?子供の話題はお子さんのいる既婚女性も会話しやすいと考えるのでしょう。自分の話ばかりじゃと思っているかもしれない。ここに隙を探る人もいますけど、家庭の事は言い方一つで話題も直ぐ切れますし、違和感は貴女も逆に感づきやすいのでは?年中話題にするのだろうか。自分にも子供いないと猶更話題や深い話はしにくいと思います。

主観的憶測ですが、この辺で相違や違和感、引っ掛かりがあるか?ではと思います。彼なりの性格と行動にも取ります。仕事関係とはいえ多少プライベートな会話もするお付き合いの様子なので、彼は貴女に慣れている感じ。貴女は思うに話しやすいタイプでしょう。ちゃんと話聴いてくれ意見も述べてくれる。既婚だから聴ける・話せる事もあります。それで会話も成立して楽しければラッキーでしょう。そうじゃなければイチイチベラベラわざわざ貴女の所に来て話さないと思います。会う時間やタイミングによっては家族や周囲もあるでしょうし。普通の常識的な関係での大人の会話が成立出来るからと思います。

一応、現状は従来と何も変わらずで今後も時々あくまで影響や誤解ない範囲の相談や対話をすればと存じます。ただあまりベタベタされる場合は別の問題の誘発もあるので適宜で勘弁セーブしょうネ。家族関係の会話も差し障りない程度で。妙な甘さや隙が見れない、怪しい雰囲気や気分にはさせない方法もあるでしょか。

但し・・・世の常、男女ともあれ?の豹変の時もあります。女性の方が察するのが敏感でしょうから、その時はノーサンキューですよネ。優しい部分と守る部分の線引きを相手が維持できなければ残念な結末でもしょうがないです。最悪なのは、今後甘え隙を探りながら貴女を求めてくる状況に陥るか?で一つの見極めにもなるかと思います。間もなくや頻繁にお誘いの連絡来るようになったら・・・アウトですネ。

私も女性の近しい友人は少し年上ですが結果が年上なだけ。でもいろいろ大人ですネ。視点も考え方も様々です。普通の友人でざっくばらんで向こうの話を教わる感覚です。甘えるとも違う。何で自分と続くのか?ですが、相手とその家族に心配や不快・迷惑はかけないようにだけは心がけてます。

長文愚答ですが参考程度にもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答くださり、ありがとうございます☆

現状は『仕事や異性・生活の話しが出来る大人の女性の知人』と思います。
→やはりそう思われますか!私も何となくそんな気がしてきました。
癒し、慰め、甘え(?)… そんな気がします。

会話の中で貴女の言葉が何か彼に思わせぶり?と勘違いされそうな内容があったり・・・
→あの… 仕事柄なんですけど、その場のノリで変にサービス精神が出てしまっていたかもしれません… 今までの私の接し方で相手がそう感じていたのなら、ここは自分の反省点です。

(1)知り合って数年経ちますが、顔を合わせる頻度は月に1~ 2回… 回数は少ないですが、会った時には数時間は関わってました。これが数年続いてましたが、その間にアプローチやダイレクトに誘われたことはありません。“好意を持って接してきている”感じはありましたが。なので、きっと相手は私に対してちゃんと線引きしていたとは思います。

(2)全く音信不通で、本当に半年ぶりでしたね。

(3)なるほどです。確かに、独身と既婚… 生活や環境も違いますし、興味・好奇心… そうですね、好奇心旺盛な感じの人です。

(4)たぶん私のことは、“いろんな話を聞いてくれる人”だと思っている気がします。

(5)子供の話は以前からです。会話の間を持たせるためとは感じなかったし、やはりこれも “興味があって” という気がしますね。

一応、現状は従来と何も変わらずで今後も時々あくまで影響や誤解ない範囲の相談や対話をすればと存じます。
→そうですね。これからも線引きをきちんとして、甘さや隙をあまり出さないようにしてみます。

優しい部分と守る部分の線引きを相手が維持できなければ残念な結末でもしょうがないです。
→はい、こういう変化に気付いたら “アウト” ですね。

私も女性の近しい友人は少し年上ですが結果が年上なだけ…
相手とその家族に心配や不快・迷惑はかけないようにだけは心がけてます。
→理想的ですね!

“線引き”って感覚もそれぞれ違うでしょうし、どこまでが常識なのかとか… 微妙なバランスかもしれないですが、自分なりの感覚で保てずに違和感が出てきたらオシマイですね。
しかし今回は… 私の好みの男性じゃなくてホッとしてますよ(苦笑)
もしストライクゾーンの男性だったら、理性と葛藤しちゃいますからね(^-^;
いえ… 実際には、そんなことにうつつを抜かしてる余裕などありませんが…(笑)

いつもご丁寧な回答をありがとうございます☆ 感謝でございます m(__)m

お礼日時:2014/04/13 00:31

30代、既婚、女です。



貴女が仰る事分ります。
私もまだ働いていて、オシャレにも気を使ってる事もあって家庭臭が感じられないみたいなんですね。
そのせいか、おいおい勘違いしてまうやろー?みたいな事言われたり。

まぁ、下心ない男性なんていないとは思います。
ただ、人妻に好意あるような事言って来る独身男性って、深く何も考えていないんだと思います。
独身女性に声かけるのと一緒なぐらい「キレイですねー。」って言ってみたり。
あるいは人生経験豊富なオネエサンみたいな感じかも。

中には人妻は女として見られるのに飢えてるから、こんな事言えば喜ぶでしょ?なんて調子に乗ってるのもいますが 笑

でも貴女も言われる分には満更じゃないでしょう?
女だったら誰にでも言うわけじゃないのだし、私だったら素直に嬉しいです。
まぁ、可愛いもんだなーと。

貴女もいちいち真に受けたりしない方のようですし、適当に流してればいいのですよ。
まぁ、お母さんはないでしょ?まだオネエサンでしょ 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

まぁ、下心ない男性なんていないとは思います。
→やっぱりそうなんですね…

人妻に好意あるような事言って来る独身男性って、深く何も考えていないんだと思います。
→あぁ~(@_@)、納得です!!確かにあっけらかんとサッパリした感じの人です。そういう人なので、こちらも軽く流してしまえばいいですね。

中には人妻は女として見られるのに飢えてるから、こんな事言えば喜ぶでしょ?…
→これ最悪ですね(苦笑) そういうマトにはなりたくないものです( ̄▽ ̄;)

回答者さまは、きっと魅力的でステキな女性なのでしょうね☆
私は家庭・生活のために働いています。仕事柄、身なりをキレイにしていないといけないしオシャレも好きですが、実際には家庭や子供のことで結構いっぱいなんです… 回答者さまと同じく家庭臭は感じられないようですが、ホントは家庭臭でいっぱいかも… です(笑)

お礼日時:2014/04/09 12:37

下心があるのでなんとか話題を聞きだし、口説こうとしているだけです


とくにあなたの不満や愚痴を探しだし、相談にのればあなたが落ちて肉体関係を結んでくれるんじゃないかとおもってる男ですよそれ

すぐに関係切らないと周りに勘違いされるかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

私から不満や愚痴を漏らすことはないと思います。
この男性に対しては、いつも聞き役でしたから。

相談にのればあなたが落ちて肉体関係を結んでくれるんじゃないかとおもってる男ですよそれ
→ここまでは思いたくないですが、頭に入れておきます。
落ちることはありませんけどね(^-^;

すぐに関係切らないと周りに勘違いされるかと
→はい、気を付けます!

お礼日時:2014/04/07 18:15

>下心を持たずに、既婚女性に近づく意味は何でしょうか?



回答は
>“僕は○○さんのことが大好きで、憧れています”
です。
下心を持たずというのは、あなたが勝手に思い込んでいる(?)だけのことで、本当は下心があるけど今はまだ気付かれたくない、というところだと思います。

あなただってここに質問してくるくらいですから、彼とそんなになったら、ちょっと楽しいそうとか思っていると思います。
それとそれを証明してくれる回答が欲しいのでしょう。

ご主人にみつからないようにお付き合いすれば、それで良いと思います。
長い結婚生活、女性だってたまには羽をのばしたくなります。

でも本当にみつからないように。
みつかってしまうと、元に戻ることができなくなりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

本当は下心があるけど今はまだ気付かれたくない、というところだと思います。
→そうですか~。

彼とそんなになったら、ちょっと楽しいそうとか思っていると思います。
→いえいえ、そういうつもりはありませんよ。
憧れの気持ちを持ってくれるのは嬉しいのですが、けっきょく既婚女性は、男性にとって都合よく遊べるだけだということは分かっていますから、自分を安売りするつもりもありません。
私が言える立場ではありませんが、自分の好みはありませんし。
いくら好みだったとしても、都合よく遊ばれるつもりはありません(笑)

お礼日時:2014/04/07 15:50

「下心を持たずに既婚女性に近づく意味は何でしょうか?」


そんなことはありません。セックスしたいだけです。
それが下心です。
既婚の女性に近づく男は、礼儀しらずで社会的なマナー意識も低いですね。
普通の男性はそのような行動はとりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

そんなことはありません。セックスしたいだけです。 それが下心です。
→そうなんですね。

普通の男性はそのような行動はとりません。
→頭に入れておきます!

お礼日時:2014/04/07 15:39

あなたが独身だと、お互いいろいろ考えるでしょう?


あなたはこの人私を狙ってるのかしら、気があるのかしら?
相手はこんなこと聞いたらどう思われるかな、とか。
でもあなたが結婚してるから、彼にとっては変に気を遣う必要もないし
安心なんですよ。
年上で結婚していて落ち着いた女性に安心感を抱いて
警戒することなく話をしているのでは?
下心があるかどうかはわかりません。
ただ、あなたが結婚していることを知った上で
口説いてくるようなら、遊びたいのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

でもあなたが結婚してるから、彼にとっては変に気を遣う必要もないし安心なんですよ。
年上で結婚していて落ち着いた女性に安心感を抱いて警戒することなく…
→なるほど~!これは納得です!

口説いてくるとか、仕事場以外の場で会いたいとの誘いはないので、回答者さまのおっしゃる感覚が近いと思いました。

お礼日時:2014/04/07 15:35

男女の兄弟が複数いますが 異性の姉と気が合いますね



男同士の話しとは別な感覚で 別な話題を色々と話せます

同じか否か解りませんが 体とは限らづ 精神的な面もあるのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

体とは限らづ 精神的な面もあるのでは
→そうですね~。精神的な安心感なら、これから会った時にも普通でいられますね。…って言うか、よく喋ってくるので疲れる時もあります…
これも仕事のうちですね(^-^;

お礼日時:2014/04/07 11:36

女性と接するのに下心のない男性はいません。



質問者さんが結婚して、下心を感知する能力が低下したものと思われます。

未婚女性が男性の下心を見抜くメリットは大きいと思います。
下心を感じた瞬間、将来について考え結論を出す事が出来ますよね。

未婚女性にとってその結論は早ければ早いほど良いはずです。

結婚すると、その必要はありませんから、感度が鈍るのは仕方がない話だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます☆

質問者さんが結婚して、下心を感知する能力が低下したものと思われます。
→え~、そうですか~!?
自分に近づく異性に対して、“すぐに下心” なんて思ってたら、相当に自信過剰な気がします(笑) 私、そこまで厚かましくなれません(苦笑)
オジサンならあり得るかもですが、この男性は若いですし…

感度が鈍るのは仕方がない話だと思います。
→鈍ってますか~(;´д`) ちょっと見方を変えてみます。

お礼日時:2014/04/07 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A