プロが教えるわが家の防犯対策術!

どういうふうに勉強すればいいのかわからないんです。もちろん参考書なども買ってみましたが、わかりずらいところがあるし、塾にいくほどのお金もないので、「進研ゼミ」か「Z会」のどちらかに入ろうと思っているのですが、正直どっちも同じなんでしょうか?
また、僕は人間環境学部に行きたいと思っているんですが、何かとっておくといい検定とかってありますか?

A 回答 (6件)

初めまして。

「進研ゼミ」と「Z会」は同じではないと思います。私は所謂進学高の理系の生徒でした。私も高校入学当初、どちらにしようか悩みました。私は悩んだ結果、「難関大学を目指すのでZ会」という根拠のない理由でZ会を選びました。しかし、それはただの偏見でした。私の友人は医学部志望者が多かったのですが、その方達をみても、全員「Z会」ではありませんでした。むしろ、「進研ゼミ」のほうが多かったです。Z会は、やや難易度が高い解説・内容です。そして読みづらい・・・。(Z会の国語の参考書を見ていると目がチカチカします。)その点、進研ゼミはとても読みやすい、分かりやすい説明でした。これはただの提案なのですが、質問者様が得意な科目は「Z会」、苦手な科目は「進研ゼミ」というのはどうでしょうか。実際、私は化学が得意でしたので化学は「Z会」、数学は苦手なので「進研ゼミ」にしました。Z会の化学のテキスト・参考書は、進研ゼミより何倍も詳しかったです。(その点、数学は何倍も分かりにくかったです。)

しかしながら、やはり「進研ゼミ」の方が、オススメです。「Z会」が合う方も中にはいらっしゃると思います。合う合わないは人それぞれだと思うのですが、合う確率が高いのは明らかに「進研ゼミ」だと思いますよ。進研ゼミの参考書で物足りない(私の場合、化学でしたが)と感じる科目は、Z会や、各書店でたくさん売られている人気の参考書で内容を補足すれば大丈夫だと思います。(人気の参考書だとハズレが少ないですし。) 

長文失礼しました。
    • 0

最悪日大理工学部建築学科の短大には入ってください!>No.4の方のこういういい方は上から見下ろしている感じがしますが?この大学が好

きで進学した人に失礼なのでは?家庭教師ということで教育者がこのような発言するのはどうかと思いますが?最悪って失礼じゃないですか?
    • 0

インテリアコーディネーターで何故に人間環境学部なんでしょうか?まさか、自分の得意科目が文系科目or理系が苦手なんで英数国受験でさっくり入ってしまおうという安直な考えなのではないですか?

私は家庭教師派遣会社勤務ですが、父の仕事が内装工事業だった関係上、二級内装工事士とインテリアコーディネーターと二級建築士を高卒時に取得しました(というよりも親に無理やり取らされた・・・)。

でも私は親の七光りで会社を継ぎたくなかったので、自分の好き勝手インテリア系だったら、建築学部の方が妥当だと思いますよ。平面図や展開図といった建築系の図面が読めない・書けない人間がインテリア系につくなんて、結構大変(というよりも限りなくムリに近い)ですよ。絶対建築学部建築学科に進むことをおすすめします。

とっておくといい検定は別にないですが、とにかく英語・数学に2B(出来れば3C)・物理or化学は最低でもしこたま勉強してください。そうすれば、最低私立大学の建築学部には入れますから。最悪日大理工学部建築学科の短大には入ってください!
    • 0

どんな教材を使って勉強するかを考える前に、自分の志望大学や志望する進路(学部)をじっくりと考えた方がいいかもしれません。

結論からいいますが、人間環境学部に行けばインテリアコーディネーターになれるわけではありません。これは断言していいと思います。

インテリアコーディネイターというのは、「オプション」として考えた方がいいと思います。
「建築家であり、インテリアコーディネーター」「飲食店の経営者でありインテリアコーディーター」「デザイン事務所で働きつつインテリアコーディネーター」といった感じです。

デザインや生活空間に対して鋭い感性を持っており、ある程度の実務経験を持っている方が、一方でインテリアコーディネーターと名乗っているのにすぎません。

以上のような進路も含めて、もう一度negi_with_sideさんの将来のやりたいことを漠然と考えた方がよいのではないかと思います。ちなみに、何か一つと決めるより、候補を3つぐらい挙げたほうがいいと思います。 その後であれば具体的なアドバイスができると思います。

進路のことを置いといて、まずは勉強をするという話であれば、まずは大学受験に向けてがんばっている同級生の友達を作ることです。 お薦めの参考書などを教えてくれるはずです。通信教材に関してはもっと学習が進んでから利用した方が、効果的に使えるでしょう。
    • 0

こんにちは、

旺文社のラジオ講座がお勧めです。
大学受験のときはお世話になりました。
毎月テキスト800円~1000円
授業をラジオで聞けるのかなりよいと思います。
有名講師ばかりです。
効果はあると思います。ちなみに関西トップクラス私大の実力がつきました。
試しに始めてみては本屋で売っています。
勉強がんばってっください。
    • 0

Z会の方が圧倒的に難しいです。

国立・難関私立ならこちらを、そうでなければ進研ゼミをお勧めします。

人間環境学部で何がしたいのかわからないので、後半のご質問にはお答えできませんが。

この回答への補足

インテリアコーディネーターになりたいと思っています。

• 0