アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我々の血税で、横浜市では、母子家庭や、障害者手帳を持っている人に対して、市営地下鉄や、市営バス、民間バスが無料で乗れるパスが配られている。それを使って通勤をしている人が山ほどいることを、横浜市民の皆さんはご存知でしょうか?

障害をもたれた方が、福祉パスが必要だというのはわかりますが、会社に通うことができるようなひとに、無料パスは必要? ま・さ・か、会社から出ているであろう交通手当てを、ポケットにいれてるなんてことはないでしょうね? 母子家庭の皆さんも同様です。

電車バスに乗る際も、当たり前顔。お願いしますの"お"の字もありませんね。

そのへん、どうなっているのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (4件)

そうですね。

「福祉パス」や「敬老パス」で、偉そうに乗車してくる姿を見ると、頭にきますよね。
質問者様は、バスの運転手さんでしょうか?
私の主人は、路線バスの運転手なので、「お願いします」の一言ぐらい言えないのか!って、いつも嘆いています。
反論はないです。

ただ、障害者の方や母子家庭の方には、過酷な状況の方も多くいらっしゃいます。
頑張って働いていも10万以下の方も多いのが現状です。
差別や偏見も受けています。

不正は許せない気持ちもよく解りますが、片目をつぶって優しい気持ちで見てあげて欲しいなって思います。
こんな考え甘いでしょうか?
    • good
    • 21

就労してたころは、JR+メトロしか貰ってませんでした。


まあ、自己申告で辞退したんですけど。
お陰で会社ではおぼえがよく、可愛がられました。
正直者だって。

会社は潰れてありませんが、正直者ということで、障害も嫌味を言われることはありませんでした。
というか、黙ってれば良かったのにって空気でしたけどね。

そのお陰か知りませんが、上司、先輩、総務には大変可愛がって頂けました。
まあ、障害を隠して働いてる場合は、自己申告が命取りですが、隠してない場合は正直に言うべきですね。
その方が評価もあがりますし。
あとは、交通費削減になるので、年金とかの支払額が少なくなるはず(記憶曖昧)
    • good
    • 0

 そんなにセコい事を言わなくても。



 横浜市は、健康な人でも70歳以上になると、安いフリーパスが購入できますね。
 http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kourei/kyou …

 生活保護や障害手当をウソついて貰ってる人の方が問題では。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。寛大な方ですね。

お礼日時:2014/04/12 18:15

だから何なの?



全員が通勤手当をもらっているわけではないしもらっていても給与の一部だから何の問題もない。

無料パスは交通会計、民営バス会社などへの事実上の補助金ですから廃止すれば同字にバス路線の廃止を意味します。

早い話が只でバスに乗れるのが羨ましいだけでしょ。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

別に羨ましくはありません。みなさん、こころが広いですね!

お礼日時:2014/04/12 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!