アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。

躁うつ病の「躁」がほとんど出ないタイプで10年ほど療養中です。
自分に合う薬と医師のお陰で状態は落ち着いています。

半年ほど過食になり30kgも体重が増えてしまいました。
その時ほどではないのですが、夜に食べ過ぎてしまうので
80kg台の重い体重を何年もキープしてしまっています…

昨年、最愛の母が亡くなり生きるのがとても辛いのですが
高齢出産で産んでくれた命…なんとか生き抜きたいのです。
そして、いつか笑顔で母に会いたいのです。

やらなくてはいけない事は沢山あるのですが
まずは大幅減量をしたいと決めました。
元の標準体重に戻って身軽になって堂々と外出したいのです。

でも不安と不満ばかりの私は夜の食べ過ぎが止められません。
何か他に興味を持つと良いのでしょうか?

どうにかして食べ過ぎを止めて着実に痩せたいです。
アドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ダイエットというのはね、頭を使わないと成功しません。


冷静になってなぜ食べ過ぎるのか、自分で考えてみてください。
「なぜなぜ分析」と言います。根源的な理由を問い詰めていって、そこから見直すこと。

いくつかヒントというか案をあげましょう。

(1)夕飯を食べ過ぎてしまうのなら、夕飯そのものを食べない生活にしたらいかが?
朝と昼だけにすれば痩せますよ。夕飯をそもそも食べないんだから夕飯で食べ過ぎることは起こりません。

(2)夕飯食べないわけにはいかない、と思っているのなら、次は自分が食べていい量以上の食材や料理を準備しないこと。身の回りに食べ物がなければ食べませんからね。

(3)夕飯前後に体重計に乗る習慣をつける。夕飯一食で何キロ体重が増えるかチェックし続けているとだんだん自分自身にストップがかかって行って、食べる量は減っていきます。

(4)夕飯食べ過ぎても大丈夫なくらい、朝と昼を減らす。

私は(3)と(4)が多いかな。ときどき(1)や(2)も実行しますけどね。

あと最後に余計なひと言。ダイエットの相談に身の上話は不要ですよ。
そんなことに引っ張られて痩せない回答が来ても意味ないでしょ。

必要なのは現在の生活内容(食事と運動)、身長・体重、そして将来の目標だけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほどです。
食べ出すと止まらないのだから
夕食を食べないでも栄養が取れるように
朝と昼に工夫をすればいいのですね。
でも1日3食といわれるので・・・
おやつを追加でしょうか?

将来の目標・・・Mサイズが着られるようになる事ですね。
コツコツやってみます。

お礼日時:2014/04/13 18:12

まづ、1日の食事をメモして、横にCALを入れていきます。

CALは食品表示とネットで食品のCAL検索で、調べます。3000KCALを超えていませんか?
案外低いと思っていた食品が、高CALです。現状の食事を把握なさってからの、ダイエットです。
また、体重に対して1っか月5%までにとどめないと、リバウンドします。
食事療法と適度な運動を徐々にということを、心がけてください。
急激なダイエットは、深刻な病気を引き起こします。
また、薬を服用されている場合は、医師とも相談のうえダイエットされる事をおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レコーディングダイエットですね。
3日も続きませんでした。。。

カロリーの問題も大事なのですが
何よりも明らかに食べ過ぎている夜を攻略しないと
どうにもならないのです・・・

1ヶ月に5%までですね。
=80kgなら4kgまで減らせる形ですね。

拒食症になってしまうと大変ですね。
長いあいだ食べないでいると脳が萎縮してしまうとか。。。
元には戻れない・・・怖いですね・・・

医師に相談しながら少しずつ痩せます。

お礼日時:2014/04/13 18:10

53歳 男性



長らくの治療生活ご苦労様です

太って見える鏡売ってますよね

夜食べたくなったらその鏡で見たら痩せる決意が維持出来ると思います

あんまり我慢してストレスが溜まらない様に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのような鏡が売っているんですか。
知りませんでした。
さっそく調べてみます。

今でも十分、鏡を見ると我に返るくらい太っていますが…
その鏡があれば、これ以上太ったらこんなになってしまうと
気付けて良いですね◎

そうですね。ストレスをためない事が一番なんですよね。
何かで発散しながら長期戦を乗り越えたいです。

貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2014/04/12 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!