プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
最近、転勤で横浜に引越して来ました。
現在は会社借りあげのマンションに住んでいます。

年齢的(二人とも40代です)な事や諸所の事情により、横浜市もしくは川崎市で家を購入しようと思っています。
主人の趣味が登山な事もあり、当初車で移動が楽で大変人気のある
武蔵小杉辺りで探しているのですが、到底手が出る金額ではありません。
(4500万位で考えています)

詳しい方に教えて頂きたいのですが、下記条件踏まえて家を購入するならば
どの辺りが妥当でしょうか?

(1) 職場が横浜駅付近の為、30分程で通える
(2) 夫婦二人なので学校などより、買い物や飲食店などを重視
(3) 転勤がある為、転勤中は賃貸にしたい
(4) 郊外へ車で出る場合、アクセスが便利

私はこちらは全く疎いので質問内容も支離滅裂でしたらお許し下さい。
ちなみに横浜駅に近い、いかにも横浜らしい関内や桜木町、山の手(山手?)など
いいなぁと思って主人に話したら、
週末は大渋滞になって家に辿り着けなくなる!坂が多くて生活には不便!と
速攻却下されました。(本人も神奈川出身ではないくせに)
実際のところどうなんでしょうか?
そちらも踏まえて教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

港北ニュータウン(センター北、南)はお店が多くて、道路も広く、住み易いと思いますよ。

人気のエリアなので、駅近なら借りては見つかります。

あとは、相鉄東急直通線が数年後に開通しますので、その通り道の「新横浜」も狙い目です(新横浜に新駅が出来る)。
 この辺りは高速も作っていて、新横浜ICが出来て首都高(生麦JCT)と第三京浜に直結します。
 港北ICはジャンクションになって、東名の青葉ICと接続しますから、(長いスパンで考えれば)かなり便利になります。

ちなみに横浜は再開発エリアが多く、基本的に道路が広いので、東京や川崎に比べると、渋滞は少ないと思いますよ。慢性的に渋滞するのは横浜新道の先と、保土ヶ谷バイパスでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
新横浜はあまり考えていなかったので視野に入れて
探してみたいと思います。

横浜駅が勤務先なのでしたら、横浜駅から電車で数駅の範囲が良いのではないかと思います。

横浜市の中心部は昔路面電車が縦横に走っていたため、
道路幅が比較的広く、ひどい渋滞になることは稀です。

例えば横浜駅-桜木町というのはこのあたりのメインとなる軸ですが、
国道16号と桜川新道が至近距離で並行していて、合計10車線くらいあります。
仰っている関内のあたりも道が比較的広く、市中心部は休日のみなとみらいと
横浜駅の南西側以外はそれほど渋滞はしません。

また、関内から少し蒔田側に向かうと家賃がぐっと下がります。
この方面は治安を気にされる方もいますが、お子さんがいらっしゃらないことですし、
曙町福富町の一部を除けば今は基本的に問題ありません。
(とはいえ、このあたりにされるなら一度現地をご覧になった方が良いです)
阪東橋ー黄金町ラインより西なら完全に住宅街です。
買い物や飲食店はかなり充実多いです。
なお、このあたりは平らで、全く坂はありません。
横浜駅までは京急か地下鉄を使っても良いですし、
バスもたくさん走っていますので、バスを使うことも可能です。

また、横浜駅から関内の反対側の東神奈川の方も、国道15号(6-8車線)
と国道1号が並行しており、まず渋滞しません。
東神奈川の付近にはスーパーもあります。

あと道路地図を見ていただくとわかりやすいのですが、
高速道路は横浜市の中心部に集まっており、放射状に伸びています。
車で郊外に行かれるなら、(駐車場が確保できれば)利便性は高いです。
狩場icから保土ヶ谷バイパス(地図では国道表記ですが、無料の高速道路)
を使う機会が多くなると思います。

これに対して、戦前は都市の外で、戦後に急に人口が増えたところというのは、
道路整備をする前に住宅ができ、広い道路が作れなくなりましたので、
大抵のところで道が狭いです。幹線国道以外は2車線道路ばかりで、慢性渋滞です。
武蔵小杉も渋滞が激しいですし、しかも高速道路も近くにありませんから、
車で移動するならお勧めできません。
郊外で例外的に道が広いのは、神奈川県内だと計画都市の港北NTくらいです。

この回答への補足

詳しいご回答、ありがとうございます。
横浜市中心がそんなに混んでいないという事は目からウロコでした。
そして、戦前は都市外で~も、まさに今住んでいる所がその状況なのでこちらもビックリ。
まさに反対の選択をして家を借りてしまった訳です。
阪東橋は物件を見たのですが、今考えればこちらにすれば良かったです。
お詳しいのでお聞きしたいのですが、鶴見当たりはいかがなんでしょうか?

• 0

武蔵小杉は横須賀線が止まるようになって、最近急激に人気が

出ちゃった町ですから、マンションの価格も強気ですよね。

横浜30分で車が便利、というと、横浜市営地下鉄のセンター北・
センター南あたりが考えられますねぇ。東名高速の横浜青葉I.C.
至近で道も広く、「車中心」の生活なら非常に便利です(その分、
駅近くで「飲む」という雰囲気じゃないですが)。

市営地下鉄を反対に行った戸塚や湘南台も悪くはないのですが、
あっち側は「いつも混んでる保土ヶ谷バイパス」を使う必要がある
ので、イマイチかもしれません。

あと、横浜線の中山や十日市場、圏央道の開通を期待して茅ケ崎
や平塚ってのも、アリかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
武蔵小杉が人気の地域だとは知っていましたが、価格もこれほどとは…!
横浜青葉IC付近は便利そうです。
調べてみます。ありがとうございました。