プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。
卵黄・レモン汁・酢・マスタードをほんの少し・油を混ぜて作りましたが、混ぜ方が足りなかったのでしょう、ユルユルの失敗作になりました。
味自体は優しいマヨネーズの味がして悪くないので、捨てずに取ってあるのですが、何か他のお料理に使い回し出来ないものかと思い投稿しています。
アイディアあったら教えてください。

A 回答 (4件)

それが分離した失敗作であれば・・・


マヨネーズ(成功作であればなんでもよい)をベースにその失敗作を混ぜればもう一回作れすよ。

マヨネース作成においては「本当に少量ずつ、同じ方向でかき回し続ける」がコツです。


もし、本当にただのゆるいマヨネーズでしたら油が不足してます。
油を足し混ぜればかたくなります。

私の作っていた分量では
卵黄M玉3個、酢180mlに対し油が2.7Lでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

え?!成功作ともう一回混ぜても作れますか?(希望の光っ!)
でも、コツである「同じ方向で・・・」の件が・・・混ぜるのに頑張りすぎて、ぐちゃぐちゃに混ぜてしまいました。
もう駄目でしょうか?
油が足りなかった・・・のかもしれません。かつて1度作って見事成功し、2回めで頑張って混ぜても1回めのように固まらず、油を注ぐのを中断してしまったんです・・・ちゃんと続けていたら出来たかもしれないんですね、反省。

お礼日時:2014/04/16 14:25

炒め物に使えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

炒め物に使ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 14:39

>味自体は優しいマヨネーズの味がして悪くないので


それなら、サラダにドレッシング代わりに使えばいいのでは?

それ以外だと、
・食パンにピザソース代わりに塗ってお好みの具材とチーズをトッピングしてピザトーストにする
・好みで、ケチャップやウスターソース等と混ぜてフライ・コロッケ等のソース代わりに使う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドレッシングで使えそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 14:39

ジャガイモを薄切りして、フライパンに油を引いて軽く炒めて、ロースハムかベーコンの千切りを加えて、その手作りマヨネーズであえて炒めましょう。


美味しい、マヨジャガの出来上がりです。

あとは、そのままエビマヨに使っても良いですよね。

後は朝食時に食パンに塗って、トースターで焼いて、焼き上がり後に半熟の目玉焼きを載せて、マヨ目玉焼きパンにしても良いです。

それでも余る様なら、ゆで卵を何個か乱切りして、手作りマヨを絡めて、卵サラダの出来上がりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エビマヨが美味しそうです。試してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/05 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!