アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の母から、自分たちの金婚式をお祝いしてほしいと言うようなことを言われました。
子供のころから、特に結婚記念日などを祝っていなかったので、
結婚何周年か気にしていなかったし、
誕生日や父の日母の日は毎年お祝いしてきたので、
金婚式を意識はしていませんでした。
銀婚式はしていません。
私には兄がいて、遠方に住んでいるのですが、
近くに住む私と、私の妹に開催を希望していますが、
私は夫の両親と同居しており、夫の両親も同年代ですが、
金婚式のお祝いはしていませんし、結婚何周年かも知りません。
夫の両親をしていないのに、
自分の両親にしてあげるのは、どうなのかなと思うのと、
金婚式はやるほうがいいのか、
やるとしたら遠方に住む兄一家の都合も合わせたり
なかなか都合が付きにくいのですが、
やはり母が希望しているので、してあげることがいいのか
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

昨年、私の両親が金婚式を迎えました。

本人達からは、特にお祝いの希望はありませんでしたが、私達(兄、私、妹)でお祝いしたいねと話し合いました。
皆、結婚していて、子供達もそれぞれ成長しています。孫まで皆で集まるとなると、仕事や学校などの都合がありなかなか実行出来ない事がわかったので、私たちは両親に温泉旅行をプレゼントしました。
宿には金婚式のお祝いであることを伝え、花束を用意してもらいました。あと、名前詩という物を送りました。両親の名前で詩を作ってくれるものです。ネットで名前詩で検索すると色々出てきます。素敵なものが出来て、両親も喜んでくれました。
旅行にはお小遣いもプラスしてます。孫一同からは、ドライフラワーと置き時計のセットを送りました。
両親は70歳を過ぎました。父が丈夫な人ではないので、あと何回あるかわからない旅行だと思います。二人が喜んでくれて私達も嬉しい気持ちでした。
夫の両親は、結婚何年目かは私も知りません(苦笑)夫の兄弟からもお祝いとかの話しは出ないので、スルーしています。
名前詩、オススメです。参考になれば幸いです。
最後に、ご両親の金婚式おめでとうございます。ぜひ、素敵なお祝いができますように…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
名前詩いいですね!
つい先日の春休みに、兄一家も久しぶりに帰省して
みんな集まりました。
それまでも、頻繁に集まったり贈り物をしてきたので、
それでも金婚式は別なのかなと、
正直言えば、欲張りやな母だな・・。と思ったのですが、
節目として子供自身にも良いことなのかもしれないですね。
計画を立ててみます。

お礼日時:2014/04/19 08:28

家族みんなで集まることは、もうこの機会を逃すとなくなってしまう、という


お気持ちもあるのでは無いでしょうか。金婚式ですとご両親もご高齢だと思いますし
この先、家族が集まるタイミングというのもなかなか掴みづらいのでしょう。

せっかくの機会ですからみんな揃ってお祝いしてあげて欲しいと思いますね。

ご主人には一度きちんと「義理両親は結婚して何年経つの」と確認しておいた方が
いいでしょうね。同居ということですから改めて集まって、ということもしなくて
良いですから、お誕生日をちょっと豪華にしたお祝いなどでいいと思います。
やはりバランスは大事ですからね。

面倒かも知れませんが、しなければ質問者様が後々後悔すると思います。
親はいつまでも生きていませんから。明日、亡くなってしまっても「私は十分に親孝行した。
何も思い残すことは無い」というくらいご両親に孝行なさっていたら良いのですが、多くの人は
なかなかそれが出来ていないと思います。やはり「祝って欲しい」と言うより「みんなで揃って
集まって一日過ごしたい」というのが一番の希望だと思いますよ。

した方が良いのか、と聞くあたり、とっても正直な質問者様だと思いますが(笑)しつこく
言います。親は死にます。先に死にますから。お祝いしてあげられる人が居るというのは
幸せなことです。結婚50年なんて本当におめでたいことです。

ただ個人的に「お祝いを躊躇する理由」があるなら何ともいえません。毒親なんです、と
言われれば「それは困りましたね」という回答もつくでしょう。でも普通の親子関係なら
お祝い事ですから。労を惜しまず親孝行してあげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
子供のころは、仕事ばかりで放置されていましたが、
大人になった今は、仲良くしていると思います。
金婚式とまでいかなくても、今までも旅行券のプレゼントや
一緒の旅行など、わりと多かったと思うので、
それでも金婚式はしてほしいのかと思ったのですが、
親としては節目と思っているのかもしれません。
する方向で計画していきます。

お礼日時:2014/04/19 08:24

してほしいと言われるなら、した方がいいんでしょうね。


まず、ご両親に、どういうお祝いの方法がよいのか具体的に訊いてみてはいかがでしょうか。
子供・孫たちに集まってもらって食事会をしたいのか。
もっと親類縁者に集まってもらいたいのか。
何かプレゼントしてほしいのか。
家に集まってほしいのか、ホテルのレストランのような所でしてほしいのか。

どちらにしても、お兄さんがいらっしゃるなら、お兄さんを放っておくことはできないですから、お兄さんに相談する必要はあるでしょう。

金婚式の規模ですが、1つの目安として、ご実家の法事はどの位の人数に案内されますか? 普段は付き合いの無い親類も、法事だから招待しようというお家なのか。ごく身内だけで法事をされるお家なのか。
どういう金婚式をやるのか、1つの基準にされてはと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/04/19 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!