プロが教えるわが家の防犯対策術!

前立腺がんで3年前、HDR放射線治療を受けました。その2年後に血尿が出て心配でCTをとりましたが他臓器に転移は無く後遺症だろうと言うことで経過観察になりました。その後も2週間単位で血尿が出ていました。

ところが先週末に今までの血尿とは比べ物にならないほど大量出血して、昼間は目視では普通の尿ですが、夜になると大量出血するなど血尿が数日続いています。睾丸や下腹部に違和感があります。
2週間前の3ケ月ごとの定期健診では、尿、血液にこれといった変化は無くPSAも0.7から0.5に下がっていて喜んだ矢先です。毎日血尿が続くので不安です。何が考えられるか教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

血尿の原因は、悪性腫瘍以外にも、

膀胱炎、膀胱結石などの膀胱に起因するもの
腎臓結石、腎盂腎炎などの腎臓に起因するもの
などなど、様々です。
病院で、精密検査を受けることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

rokutaro36 様

回答有難うございました。
1年前にCT、半年前にMRI検査を受け、4月の定期検査でもPSA値が下がっているとのことで、相変わらずHDRの放射線の影響で前立腺に出血があるのだろうという見解です。
出血も1週間に一度の少量で推移しだしました。
もう少し経過を見ることにします。
有難うございました。