アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三週間ほど前に入学式を迎えた高校生です。

高校生になってからというものの、どうも心から一緒にいて楽しめるような
友達がいないのです。

「友達」というものはできたのはできたのですが、

どうしても小中学生で一緒にいた友達と、
比べてしまうのです。

僕の中学校は、本当に平和で不良が一人もいない
中学でした。

低俗な言葉を使う人もいませんでした。

ところが、高校生になってからやたら大声で笑う人がいたり、
低俗な言葉を使う人が出てきました。

そのような環境に変わったので、こんな奴らみたいに
なりたくないという、反抗心みたいなものがでてきました。

遠い場所にある高校なので、
知っている人は一人もいないまま、高校に進学しました。

中学校の卒業アルバムや、学習プリント、中学時代の塾のプリントなどを
見て、涙がこぼれそうになります。

懐かしさというか、もう戻れないことへの悲しみというか、なんというか…

皆さんは、こんなことがありましたでしょうか…

もしあったとしたら、どのように乗り越えてゆけばいいでしょうか…

A 回答 (1件)

現役の高校三年生から回答をさせていただきます。

私も質問者様と同じ状況でした。
知ってる人は一人もいませんでしたし、自由な学校なので茶髪金髪のギャルや、下ネタしか言わない男子など、衝撃的でした。

まだ質問者さまが悩むのには早すぎる気がいたします。心を許して話せる友達は簡単にできるものではありませんから。
私の親友は、入学後10ヶ月ほどは質問者様と同じ思いを抱えていたそうです。

人によるのでしょうね。男子の友情を知り尽くしているわけではありませんが、心許す許さないなんて考えもしない人、騒いでワイワイしていられればいいという人もたくさんいるでしょう。
ですが、そういう人たちでさえも、多くの人は結局、リラックスして心から楽しめる友達を求めていると思います。
ですから、あなたと同じ思いの人は少なからずいます。
もしかしたら、低俗な言葉を吐くちゃらけた男どもの中にいるかもしれませんよ。

さっき話した私の親友は、金髪のギャルです。入学後はギャーギャーおっきい声で騒いでて、私にとっては怖かったし、うるさいと思っていました。そんな彼女でも、あなたと同じように10ヶ月悩んでいたのです。
あなたのその反抗心は、痛いほどよくわかりますが、それはいい友達を見つけられる可能性をつぶしてしまうかもしれません。
高校に入ったばかりの男子は、自由になって調子こいて中2病のようなものを発症していることが多いです。
あなたはきっと彼らより落ち着いているのでしょう。彼らが馬鹿に見え、軽蔑する気持ちが湧き上がってくるかもしれないですが、彼らも接してみれば、ただの同い年の男の子であり、それぞれ考えてることや個性もあります。その中に、あなたと共感できる人がいるかもしれませんよ。
何が言いたいかというと、今はとりあえず、騒いでる馬鹿に見える人にでも、質問者様と同じように落ち着いて見える人にでも、色々な人に近づいて見ることです。
そうしてみないと、人の本質は見えてきません。
私はギャルへの軽蔑と恐怖から、なかなか近づけませんでしたが、今は茶髪金髪帰宅部5人に黒髪運動部一人で混ざって本当に楽しくやってます。見た目ではわからないって、綺麗事だと思っていたけど、本当でした。
だから、今の先入観は早めに捨てた方がいいです。もったいないことになるかもしれません。

入学したばかりの子達は、そう見えなくても、実はみんな同じような不安抱えてると思いますよ。
あ、話しやすい子に、一度、その不安話して見るのもいいと思います。共感できて、仲良くなれるかもしれないし、マイナスな本音を見せてもらえると、嬉しいものですよ。
まだまだ!3週間です!
あんまり固くならないでください!
高校生楽しんでくださいね^ ^
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

少し元気が出てきました。

やはり、時間が経ってからですね。

回答者さんの言うとおり、
十ヶ月、頑張っていこうと思います!