アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブリのぶつ切り(短冊?かたまり?)を売っている市場があります。
好きなものを選んで厨房にお願いすれば、皮を剥いで刺身にカットしてくれます。

そこでいつも迷うのがブリ選びです。
鮮度はどれも同じなので、切り身の部位の違いということになるのですが、
どこを選べばよいのでしょうか?

やはり腹身のほう?
とはいえ背身と腹身も私には見分けられないのですが(苦笑)

おいしいブリ選びの「ポイント」をアドバイスしてください!

A 回答 (5件)

背身よりも腹身の方が脂が乗ってます。

どちらを選ぶかは好みでしょうね。

ほぼ一年中出回ってる養殖物のブリは全体的に脂が乗ってます。
天然物の場合、12月~3月頃が旬です。しっかり脂が乗っているので腹身の刺し身は少々脂がきついかな、と。塩焼きや照り焼きがおすすめです。

背身は皮が灰色っぽくて、腹身は白っぽい。
生きてるお魚の姿を想像してください。たいてい背中側が黒っぽくて腹が白いですよね?

切り身の形も、腹皮は内臓が入っていた部分があるので下のほうが細く三角っぽいです。

お刺身でいただくなら切り身の角がしっかり立ってるものを選びましょう。
煮付けなどにするならアラで作ってもおいしいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

「背身は皮が灰色っぽくて、腹身は白っぽい」
なるほどぉ確かに!背側と腹側の区別が付かなかったので参考になりました!
助言に従って刺身用に背身を選びたいと思います。
300~400g程の塊で、皮を下にしてトレイに乗せてパッキングされているので見えずらいですが、がんばって覗き見てみます!

身の色(赤が濃いものからピンクっぽいものまで)や、筋模様が目立つものや目立たないものなど、
色々あって、どれが良いのかわからず困っていました。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/26 21:37

背身 と 腹身 その違いは「厚み」です



人間でもそうですが、お腹ってのは 内臓が入っているのです

お腹には贅肉が付きますよね?
魚にもお腹に贅肉が付くと考えれば
腹身は脂の乗りが良いと言えるのです

頭に近い部分は
捌く前は、背も腹も同じ太さに見えますが
捌いた後は、内臓を取り出した分だけ薄くなります

後は しっぽに近い部分ですが
これはちょっと絵が無いと説明が難しいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぶつ切り状態なのでなかなかわかりずらいのですが、身の厚みで背と腹を見分けてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/27 17:01

こんにちは。


お店の方に好みを伝えて、アドバイスを受けて選んではいかがでしょうか。
私は鮮度とか産地には詳しくありませんが、内臓を包む?腹は脂が多く、処理後は内臓が抜かれて身が薄くなっています。
平べったい感じです。
身が大きなほど、平べったい部分も長く、脂っこい感じがします。
三角形の角度で脂の具合を見る、みたいな。
それと他の方も書かれていますが、白っぽくなっていたら脂っこいです。
マグロよりは食べやすい脂だと思いますが。
最近暖かくなってきて、ブリの刺身をあまり見なくなりましたが、脂の乗りが落ちてきたからかしら?と思います。
今からならば、腹の部分でもあまり脂っこくないかもしれませんね。

私の好みですが、冬場に生で食べるときは、脂の多い部分は避けます。
私はさば寿司も、脂が乗り過ぎず小ぶりな方が好きです。
焼いたり煮たりするときは脂が欲しいですけれど。
・・・こんな風に、具体的に伝えてみてはいかがでしょうか。

私もゴールデンウィークに帰省したときに、漁港の市場に出掛けて購入したブリを食べました。
一匹をさばいて刺身にしてもらいましたが、ブランドとか気にしないと、意外と高くありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「三角形の角度で脂の具合を見る」ですか!おぉなんかプロっぽくてかっこいいですね!
今度市場でやってみます!

やっぱり「お店の方に好みを伝えて、アドバイスを受けて」が一番ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/27 17:06

質問しますが、とんこつラーメンと味噌ラーメンと醤油ラーメンと塩ラーメンのどちらが美味しいのですか?


好みではないですか?

お腹が空いていたら何でも美味しいんですよ。

部位による味の違いを楽しむべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。いろいろ選んでみて食べ比べてみますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/26 21:38

献立や 好みによって それぞれの部位を使い分けるしか無いので その魚屋を信じて どういう献立だから どれが良いのかって聞いて下さい







これはマグロですが 鰤も 基本部位は同じなので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。市場の人に聞くのが一番ですよね。
今度お店の人に話しかけてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/04/26 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!