アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

枝豆を塩でもんでも茹でたら取れちゃうのですが、
茹でる前に塩でもむ意味はあるのでしょうか?

どうせ茹で終わってから塩をかけます。

A 回答 (5件)

No.1さんの言う通り。

あの毛を摩擦で取るのです。

中国語で枝豆のことを「毛豆」といいます。関係ないことですが。

それと、多めの塩でもむことによって、色が鮮やかになります。
ゆで汁にも多めの塩を入れるでしょうが、そこに塩もみした豆を入れると違います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/12 22:17

口に入れる際にうぶ毛を気にしないなら


事前の塩もみは必要ないですよ。

産地の人らも家で食べる時は
そんなことあんまりしないみたいですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/12 22:17

青臭さを取り除く効果がある

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/12 22:17

もむんじゃなくて、両手で軽くこするようにするんですよ。


そうすれば枝豆のさやに付いた汚れが落ちて、色が綺麗にゆで上がります。
当然こすった塩はゆでる前に水で洗い流すので、ゆで終わってから塩をかけますし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/12 22:17

さやに生えている細かい毛を取るためです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/12 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!