アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

24歳フリーターの女性です。
ここ最近,何故だか思考がマイナスの方へと偏ってしまいます。
もともとは自他ともに認める楽天家と思っているので,自分で自分の気持ちをどうしていいか分からずに困惑しています。
ホントにここ数日どんどん気がふさいで来たって感じです。思い当たること(こういう気持ちになったきっかけ)が全くありません。

自分や自分を取り巻く環境はこれからどうなってしまうんだろう?自分は(自分の存在が)周りの人に嫌な思いをさせたり足を引っ張ったりしていないだろうか?
ずーっとそんな考えが頭から離れません。

ごく親しい友人や彼氏にだけ,この状態について相談をしています。でも,心配してもらえばもらうほど,優しくしてもらえばもらうほど,申し訳ないという気持ちが大きくなり,すごく苦しいです。
  「何でも正直に言って。何かきっかけがあったんでしょう?隠すこと無いよ。」
  ---ホントに自分でも分からないんです。
  「気がふさいじゃったら,いつでも電話して来て良いから。遠慮しないでイイよ。」
  ---嬉しいけど,何を話していいのやら・・・。
  「不安を忘れるくらい何かに熱中すれば良いんじゃない?頑張って!!」
  ---頑張りたい!でも何をすればいいの?
  「俺がついてるよ。遠慮なんてしないでいいよ。相手が辛いときに支えるのが恋人でしょ?」
  ---私なんかがそばにいて良いんだろうか?こんなウジウジした私より,もっといい女の子がいるのでは?

せっかくみんなが応援してくれているのに,すごく嬉しいのに,どんどん気持ちが沈んでいきます。そんな自分に腹が立つし,情けないです。

どうしたら良いんでしょう?
「くだらない」という一言でも「甘ったれるな」というお叱りの言葉でもいいのでどなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

その感じ、わかります!!

実は私も去年の暮れぐらいに、同じような症状になりました。

私も普段は、楽天家だし、前向きに考える方なんです。
それなのに、なぜかその期間は、むしょうに無力感を感じ、何に対しても、やる気がでないんです。
でも、特にいやなこととか、心配事などもなく、そういう風な気分になる理由が、さっぱり見つからないんですよ。

特に、夜寝る前などは、「このまま、ずっと眠りつづけたいな・・・」なんてことも、ふと考えることも。
普段の私には、とても考えられないことです。
そして、あんなに大好きだった旅行へ行くときでさえ、朝、「ああ・・・行きたくないな。」なんて思ってしまうのです。

周りからは、「だいじょうぶ?」とか「なにか心配ごとがあるの?」とか「なんでも相談にのるから。」なんて心配されましたが、特に理由もなく、話すことがないんですよ。
そうやって、心配されればされるほど、自分が情けなく感じていました。

そして、「なんとか、やる気を出さねば!」と思えば思うほど、余計に無力感が強まる感じでした。

私は今、なんとか、その無力感から脱出できました。
どうやったかというと、まず「がんばらないこと。」
これが、一番重要です。
「なんとかしよう。」とか「やる気を出そう」とか、もがけばもがくほど、余計に気分がめいってしまいます。
そういうときは、ひたすら、おとなしく、じっと時間を過ぎるのを待つ方がいいのです。

そして、私の場合、ちょっとマシになったときに、友人にすすめられて、ある資格の勉強をしました。
その資格は、はっきり言って、ものすごく簡単に取れる資格でした。
初めは、「ああ・・・やる気でないな」なんて思いながら、嫌々勉強しましたが、合格の知らせがきたときは、簡単に取れるとはいえ、やはり嬉しかったのです。
それがきっかけで、じょじょに、治ってきました。

こういう時期って、誰でもあると思うんですよね。
だから、あせらず、じっと待ってみてください。
絶対に、「がんばろう」なんて思わないでください。逆効果です。
「自分は今、こういう時期だから」とあきらめて、時間を過ぎるのを待っていれば、必ず治りますよ。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが本当にありがとうございます。
みなさんのお薦めで,お医者様にお薬をもらったこともあって大分良くなりましたが,やっぱり効果(?)があったのは時間の経過だったような気がします。

私もあなと同じことがありました。

今後もおそらく「LOWな自分」がポコっと出てくるとおもいます。
私もあっけらかーんとした楽天家です。自他共に認めています。だけど何だか急にネガティブになることが年1回か2回ぐらいあります。
どうしてなのかは、自分でもよくわかりませんが...
そういうとき私はひたすらくらーーーーーくて、悲しーーーーーーーいビデオをみていっぱいいっぱい泣きます。
以前TVでみましたが、人間は定期的に涙を流さないと自然に流そうと体が涙腺を弱めるそうなのです。だから定期的に涙腺のお掃除をした方がいいみたいなのです。
この事を知ってから私は、LOWな自分になっても「そうか、また涙腺が掃除してくれ!っていってるのかあ。」と思うことにしています。
だからバカみたいに子供がひきつって泣くぐらい泣きます。
疲れるけど、スッキリするよ。
落ち込むときはとことん落ち込む!でも多分私達は、楽天家で明るいという人の思いに自然に答えようとしてるのかもね。だから時々ネジがとれちゃうんだよ。
私は自分でそう分析しています。だからそういうときは、独りで落ち込みムードをつくって、(化粧もせず、カーテン締め切り、暗がりの中悲しいビデオをみて、アイスとかカップからそのままスプーン突っ込んで食べています ^^;)⇒おバカだよねえ~。
で、大泣きして「あーすっきりしたー!」ってカーテン開けて自分を鏡で見るの。
ぶーーーーーーっさいくな私に思わず笑いそうになるけどね。
その後はばっちりメイクしてお出かけかな?(私けっこうビジュアルOL系張りに化粧するとしないでは顔がかわります。余談ですが...)
ってな感じです。
だから、甘ったれてなんかないよ!もっとおちこめーーーー。それで落ち込んだ分何倍も元気になってちょ。
じゃあね(●▽←)★
    • 0
この回答へのお礼

PCの調子が悪くなってしまって,ネットにつなげなかったので,お礼がとっても遅くなってしまいました。スミマセンでした・・・。
回答ありがとうございました。おかげさまで今は回復して明るい毎日(笑)を送っています。

お話から、あなたは鬱状態ですね。

今は励まされてはいけません。あなたは頑張りたいでしょうが、病気のせいで頑張れません。無理して頑張ると症状が悪化します。一刻も早く精神科を受診してください。億劫だとは思いますが、これしかありません。

この回答への補足

ここに記入するので良いのか分かりませんが,精神科にかかってお薬をもらいました。
「気分の落ち込み」は少なくなって,もう「消えてしまいたい」と思ったりすることもないです。

が,お薬の事でちょっと気になることが・・・。
petitprincessさんが専門家さんということでお聞きしたいのです。
もらったお薬を「治りたい」という一心で服用して,症状は良くなりました。その時は治ることしか考えていなかったので特に気にとめなかったのですが,服薬すると「酔っぱってしまう」んです。まさに,「酔っぱらう」というような感じ「フラフラッとする」「足がもつれる」「気を抜くとヨダレが出る(これは違うか?^-^;)」
もちろんかかっているお医者さんに聞くのが一番なので今度聞いてみようと思いますが,これらは薬を飲んだせいなんでしょうか?もしそうだとしたらこうなるのは普通なのでしょうか?
もしよろしければ回答お願いします。

• 0

もしかしたら違うかもしれませんが、現在のあなたは鬱状態になっていると思います。

とにかく早く精神科を受診した方がいいと思いますよ。
 鬱は決して精神病ではありませんし、誰でも(責任感の強いまじめな人程)かかる可能性のあるもので、よく「心の風邪」と言われるほどポピュラーなものなのです。
 時間が経過すれば(どの程度の時間かはわかりませんが)自然に治ることがおおいのですが、専門家のカウンセリングや投薬により確実に早くその状態をなおすことができるのです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神科では「ちょっと疲れているんだね」といわれ,お薬をもらいました。おかげさまでだいぶ良くなりました。
まだ全快とは行きませんが,急に涙が出てくるといったような極端な症状は無くなって来ました。

心理学的見地に立った過剰な悲観を避けるテクにニックを紹介します。

(1)手のひらで硬い物体をたたき、「ストップ」と叫ぶ。(机や壁をたたき大きな声で叫ぶ)
(2)関係の無いものに注意を集中する。
(例えば、鉛筆に集中し、新しい発見をするまで仔細に観察する)
(3)手首に輪ゴムをはめパチンとはじく。
(4)関係の無い行動で気をまぎらす。
(例えばテレビを見たり音楽を聴いたりする)
(5)運動し心身の状態を変える。
(ウォーキングでもサイクリングでも何かで体を動かす)

とまあいろいろなテクニックがあるようですが、これは所詮テクニックに過ぎません。欝の症状を自覚されているようならばやはり皆の言うとおり専門医にかかるのが良策ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

精神科でお薬をもらってずいぶん良くなりました。
まだ,急に「落ち込み」がやってくるときがありますが,前ほどひどい事もなく,期間も短くなっているように思います。ありがとうございました。

私も、この質問を見て、「うつ病だなあ」と思いました。

半年前は私もそんな状態でした。

marottyさんのように、自分でそこまで自覚できているのであれば、軽症です。薬とカウンセリングで必ず直ります。

インターネットの検索エンジンで「うつ病」を調べてみてください。自己診断法や経験者の話、患者としての心得、周囲の人の心得、クリニックの紹介、薬の名前や効き方などがたーくさん出てきます。
私はそうして、「この精神状態は、“甘え”なんかじゃなくて“病気”であること」「最近は良い薬が出ていて、少ない副作用で、必ず直ること」「しかし、治癒するには、最低半年はかかり、けっして焦ってはならないこと」などを学びました。

今週、NHK教育テレビの『きょうの健康』(月~木・19時10分~25分)で「うつ病を治すコツ」というのを放送しています。もう月と火は放送が終わってしまいましたが、来週の月~木・13時45分~14時に再放送があるそうですので、ご覧になってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼遅くなりました。
精神科にかかってお薬ももらってずいぶん良くなりました。

質問を読んでいて感じたのですが、軽い初期の「うつ病」ではないかと思います。

早めに心療内科か精神科のいしの診察を受けましょう。
医師のカウンセリングを受けて、薬を飲みますが、医師との信頼関係が必要で、何でも話せるようになるのが理想的です。
良い医師と、良い薬に出会えば、早急に回復します。
最近は若い人にも多く、病院にも大勢来ています。

最初から、病院へ行くのに抵抗があるようでしたら、各都道府県にある「精神保健福祉センター」でも相談に応じています。そこで病院の紹介もしてくれます。

うつ病の自己診断も出来ます。
下記のページの「自己診断チェックシート」でやってみてください。
うつ病の説明も有ります。
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.4.htm

「精神保健福祉センター」の所在地は下記のページから分かります。
http://ww1.enjoy.ne.jp/~mh-hiroshima/7.9901.htm

もし、うつ病でしたら、彼にも上記のページを読ませて上げてください。

お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
精神科でお薬をもらってずいぶん良くなりました。
とは言っても,「平気なとき」と「ダメなとき」を行ったり来たりですが,とにかく自分の状態が分かって良かったです。ここで皆さんから回答をいただくまで,自分が(どうなってしまったのかも)分からず不安でいっぱいだったものですから・・・。

私も不安で不安でしょうがない時期がありました。

眠るときに、いろんな事が心配で怖くなってしまうのです。不安神経症ですね。
うつまではいかないんですが、マイナスの事ばっかり浮かんで眠れない毎日でしたよ。
そのころ無職だったこともあり、考えが自分の内面にばかり及んでしまって、内にこもっていやーな時期でした・・・。
でもその後は転職、引越しなどをしてだんだん生活が忙しくなり、だんだん気もそれていきました。他に考えなければいけないことが増えていったんですね。今では不安感もかなりまぎれました。
marottyさんも、何か新しい趣味をはじめてみるとか、ちょっと目先を変えてみたらどうですか?
人生の気分転換(少しオーバーかしら・・・)も必要です。そのうちスッキリする時はきますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。ゴメンなさい。
おかげさまで,ずいぶん良くなりました。

無理に一人で「がんばる」ことないですよ。

最近は、I think,therefore I am.(我、思うゆえに、我あり)ではなくて、I link, therefore I am.(我、つながるがゆえに、我あり)だそうですから。
ほら、ここでも皆と「つながって」いるじゃないですか。一人でできることって、ホントに少ないもんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が遅くなっちゃってすみませんでした。
無理に頑張らなくてもいい,と言う言葉に心が軽くなりました。