プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前、家族でレストランに行ったのですが
席に着いてウェイトレスにメニューを出されて
直ぐに「ご注文は何にしますか?」と聞かれたので
「まだ決まってないので決まりましたら呼びます 」と言ったら
プイっとしてスタスタと
行ってしまいました。

それで家族全員注文したいのが決まって
「スミマセン」とさっきのウェイトレスさんを呼んだのですが全く知らん顔で他のお客さんの相手をしていました。
何回も呼んだのですが
いくら呼んでも来ないの で
家族が「もうここで食べるのはよそう」と怒ってしまい
だまって店を出ました。 そしたら
ウェイトレスは
「あれ帰るのですか」って
ふざけないで欲しいです。
その後、家族とも喧嘩してしまい
残念な一日でした。
前々から家族みんな行ってみたいと思っていたレストランで楽しみにしていただけに
尚更悲しかったです。

私達が直ぐに注文しなかったからウェイトレスさんの機嫌が悪くなったのでしょうか?

A 回答 (6件)

呼んだのに聞こえてないだけじゃないですか。

わざと無視したとは誤解ですよね。

サービスが遅かったのは人でが足りないからでしょう。

一人が怒り始めると感情の波は周りにも移ります。一人が笑えばそれも移ります。

家族の時間を台無しにしてしまったのは、誤解とこちら側の感情の処理のズレだと思います。特に誰が悪いというわけではなし。

ただしフォローアップの余地はありました。しなかっただけ。何でも終いよければ全て良しですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私達家族もフォローすれば良かったですね…。
少し反省します。
ありがとうございました

お礼日時:2014/05/11 14:27

一方からのことだけ聞いて判断するのは危険なので反対意見を書きます。




>プイっとしてスタスタと
>行ってしまいました。
横で待たれるよりはよいかと。


機嫌が悪くなったと思い込んでいただけではないかと...


>全く知らん顔で他のお客さんの相手をしていました。
接客を中断してこちらに来いってことですか?クレーマー?
単に聞こえていなかっただけでは?

>その後、家族とも喧嘩してしまい
>残念な一日でした。
レストランに何の責任があるのですか?


うーん、ちょっと思い込みが激しいだけのひとにしか見えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 12:28

店員さんが成っていないだけです。



>家族が「もうここで食べるのはよそう」と怒ってしまい
だまって店を出ました。
この行動が残念な結果を招いています。

支配人を呼んで事の次第を話せば良かったのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 12:30

接客業しててこれだけで機嫌が悪くなる事も無いと思うんですが


もっと酷い客を接客しないといけない事が1日1回ぐらいはありますよ

やる事が複数あり忙しい時は聞こえてないという事がありますよ
自分を呼んでる声なのか、はたまた会話の声なのか、
疲れてたり忙しかったりすると意外に解らないものです

別に「客が立ち上がって従業員の所まで注文しに歩いてはならない」という事は無いですよ


あと無意識下で脚色する癖があったりしませんか?
「直ぐに」「プイッ」「機嫌が悪くなった」この辺りが怪しく思うのですが
この辺りを思い返してもう一度吟味してみてはいかがでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これからは
私達が立ち上がって従業員の所まで注文しに歩いていく事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 12:29

少し何割増しか何かで書いてませんか?


注文の時はそう言われたら行ってしまいますよ。
仕事は質問者さんの所だけじゃないですし、
決まった時に他のウェイトレスさんは、いなかったのでしょうか?
お客さんを対応しているのにそれを無視して違うお客さんの所に行くのは
それこそ非常識でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私達が家族も悪いのがわかりました。

お礼日時:2014/05/12 00:52

評判のいいレストランの一部では良くあることです。

人気にかごつけて接客がおろそかになっているものと考えます。経営者、店長の教育が悪いことが一番の原因です。このようなレストランは大体1年程度で倒産か閉店しています。
過去にか×屋に行った時、満席で少々お待ちくださいと言いながら、待っていると、席が空いて、当方の事を無視して後からの客を案内したため帰りました。店員はニタニタ笑いながら立っていました。また、日本海×●では新聞折り込みの品(限定品でない)を注文すると12時前にも関わらず、全て売り切りで高い品を勧められて帰ったことがあります。おとり商売かぼったりと同じです。
客商売は店員教育が大切です。この教育が出来ないレストランはいずれ淘汰されるのは当然です。
あるファミリーレストランのアルバイトから聞いた話では、サラダを運ぶ時に野菜の一部を床に落としたが、水洗いして次のお客に出すことを指示されているとのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その話は怖いですね…。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/14 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!