プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させて下さい。子供が欲しくゴナールエフとクロミッドで毎月排卵させてます。生理が今月4日からで今月13日に卵管造影します。
生理開始5日目に婦人科に受診した時に13日に卵管造影しましょうと言われ、卵管造影する事になったのですが、医師からは卵管造影の注意点などは言われず日時だけ言われて帰って来たのですが、ネットなどを見ると、禁欲とか絶食とかの書き込みを発見しました。私は医師から何も言われなかったので2日前に普通に中出ししました。明日病院に電話して聞くつもりですが、卵管造影前の注意点など教えて下さい。

A 回答 (1件)

すべての検査が終わるまで禁欲でした。

私の場合すぐに数日後には検査になったので性交が何日前までだったらOKとかはわかりませんが。
そして検査4時間前までは水だけOKでした。
食事は前日9時までだったような…うる覚えです。

あと、私は平気でしたが、痛みがある方はかなり痛いらしいので座薬をもらいました。(これは全部共通ではなくその病院の方針だと思います。)
結局病院行ってから始まる30分前くらいに自分で座薬入れるのです。
痛み止めももらって一通りの説明は看護師からされ、説明のプリントもくれました。

あと、管が入ったまま撮影もするので(普通に廊下歩きます)長めのスカートを持ってくるか履いてきてくださいというのも言われました。
パンツやデニムだと履けませんし、あまりミニだと管が見えます。

これはその病院で病衣を貸し出しがある所もあるのかな?とは思いますが…

造影剤をいれて数日後にもまた経過を見るのでそれまで禁欲でした。
持ち物も出血する事もあるのでナプキン、ショーツも持参です。
帰宅したら入浴は禁でシャワーだけでした。

その病院で違うのかもしれませんが、きちんと聞いておいた方がいいですね。
何も説明ないのは酷すぎます。
    • 1
この回答へのお礼

bonjour12さん。
ありがとうございます。
まったく医師から説明されてなくてネットなどを見て不安になってました。やはり卵管造影の注意点などあるんですね。明日病院に電話して確認します。説明忘れだったら本当に酷いです。ありがとうございます。