プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友達が鉄欠乏性貧血なのですが、そのこは1ヶ月後に採血します。

でも3週間鉄剤を飲み続けて、ヘモグロビンがやっと10に上がったらしいのですが、「もう10まで上がったから飲まなくていいや。」と言ってるんです。

しかもそのこは偏食で、鉄分があまり取れません。

1ヶ月間、鉄剤の服用を止めたらどうなりますか?

病気とかはないらしいです。出血とかの。

ヘモグロビンはどのくらい下がりますか?さすがに1ヶ月くらい飲まなかっただけで入院はないですよね?

A 回答 (1件)

…若い方ですか?。

問題は「ヘモグロビンの生成は、鉄分なしじゃ出来ない」ってことです。
これが何よりも問題だということですね。
原因は「偏食」にあるのかもしれないし、もしくは「過剰なダイエット」なども加担しているかもしれませんが、長い期間ヘモグロビンが不足したままでいると、心臓に負担がかかったりしますし、ましてや成長期にまだあるとすれば、それも心配になってくるというものです。

入院の有無はわかりませんけど、鉄剤は基本的には「飲み続けること」というのがデフォルト。
身体が活発に動いている時期だからこそ、ヘモグロビンが少ない状態だと、身体への負荷が大きくなります。
それでは、青春が楽しくないじゃないですか?。

10でもまだ、基準値以下ですぞ?。
いろいろと副作用はあるものですが、とりあえずは継続してくださいね。
それと…「偏食を治す」こと!。
アレルギーが有る場合は無理ですけど、食品はいっぱい種類があるので、なんとかなります。
できるだけ好き嫌いしないで、海藻類や肉や魚を食べるようにして下さい。

ダイエットが良くないのは言うまでもないですね?。
体に負担はかかるは、栄養は取れないは、だから。
    • 0