プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、保育士の彼女との恋愛相談をさせて下さい。

お聞きしたいことは
「保育士って忙しいのか?」「今の状況へのアドバイスを頂きたい」となります。
#保育士の方または彼女が保育士の方がいらっしゃいましたら回答頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

【データ】
・年齢
私 30(会社員/実家/都内23区)
 ⇒常に能動的に動いて相手を喜ばせたい、恋愛表現もはっきり言葉に出して伝える(方だと思います。)
 ⇒彼女と出会って頑張って口説いて付き合うことが出来ました。今でも好きと言葉やメールで伝えています。

彼女29(保育士/実家/都内23区)
 ⇒奥手。あまり恋愛表現をしない。ただ、私が表現すると恥ずかしがりながら応えてくれる。
 ⇒メールや電話はあまり好きではなさそうだが、私がメールするとある程度きちんと返事をくれる。
 ⇒バリバリ仕事をするタイプではなく受動的。体とメンタルはそんなに強くない。
 ⇒保育士になったのはこの3ヶ月程度。出会ってからそれまでは無職でした。

・付き合い
約1年

・会う頻度
週1回
※11ヶ月目までは毎週末土日のどちらかした。
 12ヶ月目は彼女の体調不良&仕事が忙しいと言う理由で会っていません。(つまり1ヶ月くらい会ってません。。。)

【相談内容】
前述の通り、もうすぐ付きあって1年になる保育士の彼女がいます。
1ヶ月会えていない理由は以下です。

⇒(要因1)彼女の体調が悪く、会える状況ではなかった。(気管支炎でした。)
⇒(要因2)彼女は1年近くぶりに仕事を始めたので忙しい&疲れている(付き合った当時は無職。最近保育士に就職)
⇒(要因3)私の勝手な思い込みですが倦怠期?

私はいきなり会えなくなったことで動揺しています。(30男がそんな事でどうする!と思ってもいます。。。)また、ひょっとして自分の事が好きではないのか?とも思ったりしています。
(反面、心配し過ぎとも思っています。どちらも本心です。)

彼女は保育士と言っても公立の保育園に勤務しているわけではなく、
東京都が昨年度から新たに取り組んでいる「スマート保育」という少人数(6 ~19人を定員)とする業者が経営している小規模保育所に勤務しています。
#この制度は全く知らなかったので彼女に言われて調べました。

付き合ってから連絡(LINE)もほぼ毎日していたのですが、体調が悪くなってから1,2日になりました。
ただ、コレは体調悪い中、返事してくれているので逆にありがとうと思うべきで感謝するべきだと思っています。#ここまでが2週ほど前です。

先週、体調が回復した後、「いつ会える?」という旨のメールをしたら
「今週来週は友人結婚式の用意ややりたい事が有るので会えない。ごめんね。」と言われました。

これも、これまでの事を考えれば、毎週自分のために時間を作ってくれたので
「自分は彼女のしたいことを抑制していたのかな?」
と思い、そのまま思いを伝え、「全て受け入れるよ」と伝えました。

彼女の反応は「素直に嬉しい」との事。
#と言いながら心のなかでは不安でいっぱいだったのですが・・・。

このあたりから体調も回復したし、また連絡が毎日になるのかな?と思ったのですが、頻度は変わらず、2,3日に1度の頻度になってしまいました。

理由は彼女の仕事が非常に忙しく、持ち帰り仕事があってヘロヘロになっているとのこと。

彼女から返ってくるメールには
「メール遅くなってゴメンね」
「週案や日報を書くのが本当に大変でキツイ。」と疲れ気味でいっぱいいっぱいな発言が多くなってきました。

また、「不安にさせているのは分かっているんだけど、今はそれに応えてあげられる力が無い。」とも言われました。

そんな中、自分のエゴで「会いたい」と言うと彼女の負担になってしまうと思います。

ですので、「これはもう言わないようにしよう」と思っており、自分が連絡するときは彼女をいたわる言葉&自分の近況報告を少しと言う感じで落ち着くまで待とうと思っています。

彼女は、部活経験や会社勤めをした経験が無く、(無職になる前は美容院やダンススクールの受付をしていた様です。)
正直、ストレスと体がめっぽう弱いと自分は思っています。(悪口ではないですがそれ故に心配しています。)

ですので、相当現在ストレスが溜まっているのかなと勝手に想像しています。

自分は彼女の何かしらの力になりたいと思うのですが、いかんせん話を聞こうと思ってLINEをしても戻ってこないし、疲れているのを改善しようと何か元気の出る食べ物を送ったりも考えたのですがそれも出来ません。(実家なので)
(でもそれを伝えて嬉しいとは言ってくれています。)

今後、私はこんな方針でいきたいと思っています。

・適度に(Not毎日)連絡をして彼女を案じていることを伝える。
・彼女の仕事の理解が出来るように保育士の勤務の理解を深める。(ちょっとメールでその旨を伝えて共感する。)
・会えた時に彼女が喜ぶような息抜きできるようなプランを考える。
・自分の仕事、趣味、勉強を頑張る。(自分がコントロール出来無い事で不安にならないように。)

長くなりましたが、私がお聞きしたいことは以下です。

【お聞きしたいこと】
(1)スマート保育の現場は通常の保育園の現場と忙しさは変わらないのでしょうか?
#人数の違いなので何となく同じではないかと思います。その場合はどのくらい大変なのでしょうか?

(2)保育士1年目(しかも最初に3ヶ月くらい)はどのくらい大変ですか?
#彼女は2歳児担当で7人~8人程度みているそうです。

(3)持ち帰り仕事をするのは普通ですか?(保育士はそういうものなのでしょうか)

(4)私の視点ではこんな状況ですが、彼女は今も好意を持ってくれそうでしょうか。

長文、失礼しました。

彼女には「受け入れる」と言っておきながらもし「居なくなったら」思うと不安で胸が痛くなります。
#気持ち悪いですね。。。

上記(1)~(4)、答えられるものだけでも結構です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

24歳、保育士です。

申し訳ありませんが、スマート保育の制度に私は詳しくありません。
ですが、お答えできる範囲でお力になれたらと思います。

まずは、保育士って就いたら誰でも一度は後悔するくらい、忙しいです。
日中は日々の保育に追われて、自分の書類や、片付け、制作物はとても終わりません。でも勤務時間は、保育時間で終了なんです。
だから、持ち帰って終わらなかった仕事をやるしかないですし、サービス残業は当たり前の世界です。

私も休日は、書類や制作物に追われています。。

また、保育は子どもが好きだけでなく、いろんな能力が求められます。
状況判断能力、気遣い、変化に気付く力、協調性、瞬発力…など。

私は、子どもはだーい好きなのですが、それらの能力が足りないので、向いてないなぁ。と感じています。。
ただ、それでも頑張ろうって思うのは、日々の子どもの笑顔や成長があるからなんですよね(^-^)

きっと彼女さんも、必死で毎日頑張っていらっしゃるんだと思います。

予想でしかありませんが、もしかしたら彼女さんは、余裕がなくなると誰かに頼る。弱音を聞いてもらう。よりも、自分で抱え込むタイプなのでしょうか?

私個人の話ですが、私の彼氏がそうです。
彼氏とは6年の付き合いですが、警察官になりまして社会人になってからは常に不規則な生活、寮での共同生活なので、普段から余裕がありません。
連絡無精な人なので、連絡もいつ会うか、何時かなど連絡事項しか来ないです。

何か落ち込むことがあったなら電話してほしいのに、かえって連絡してくれなくなったり。
ただそれも、余裕がないからなんです。

弱音を言ってる時間がないから、弱音を言うならやらなきゃいけないことが沢山あるから、だから1人で頑張ろうとするんだと思いますよ。

きっと彼女さんも、時間があったら言いたいと思います。本当に追われてるんでしょうね(>_<)
仕事に追われているときって、恋愛モードがオフになっちゃいますよね。そんな状態なんだと思いますよ。

ただ会う時間だけでもって思いますよね。
会って息抜き、安心してリラックスできる相手じゃないのかな?って、寂しいですよね。

でも、就職した頃私も思いましたよ。
彼氏に会ってる場合じゃない!今日中にこれを済ませなきゃ!考えなきゃって。

でも、彼氏も同じように就職した頃は弱音を聞いてー、とか上手に頼って来ませんてました。
イライラして八つ当たりされたり、愚痴ばかり聞かされたり。

今質問者様が出来ることは、彼女さんの余裕が出てくるのを待つことかもしれません。

好きな気持ちはあるんですよ。感謝してて、存在が支えなんでしょうけど、支えだからこそ今は甘えさせてほしい時なんだと思います。

ただ、質問者様の気持ちもありますよね。
会いたいとか、寂しいとか、でもこんな状況だからまず自分を大切にしてねってこと、それを伝えれば何の重みでもありません。

自分に会いたいって言ってくれる人がいるって、幸せなことなんですから(^-^)

忙しくて余裕がなくて、自分は出来ないダメだなぁって落ち込んだ時、彼氏が「好きだよ」「毎日お疲れさま」「頑張ってるね」「お前はいいところ沢山あるよ」って、そんな言葉を掛けてくれるだけで、どんなに救われるか…!

私はそんな言葉を掛けて欲しくて、落ち込んだらすぐ電話、会いたくなっちゃいます。(^^;;

自分が辛いときも、失敗したときも味方でいてくれるっていう安心感が、2人の信頼関係、余裕のないときお互いがどんな存在になるか、変わってくると思います。

それは、保育士、警察官、サラリーマン、どの職の方でも、変わらないと思いますよ。

私は、質問者様の彼女さんは幸せだなって思います(^-^)
こんなに一生懸命考えてもらって、支えようとしてくれていて。

その気持ちは絶対に伝わって、愛情も深まって行くと思いますよ。

お互いの辛いとき、どう支えるか、それを問われる時期ってありますよね。
好きじゃなくなったのかな…と不安ならば、それも含めて彼女さんと向き合い、お互いの支え合う距離感を探していけばいいと思いますよ。

長文、失礼しました。
お幸せを願っております。
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございました。
素直に嬉しかったのとやはり保育士さんは忙しいのだなと再認識しました。

>「保育士って就いたら誰でも一度は後悔するくらい、忙しいです。」

そんなに忙しいんですね。。。自分はSEをしているのですが、ここまで思った事はありません。
なので相当なんでしょうね。。。持ち帰りやサービス残業も普通だと言われると絶句してしまいます。

>保育は子どもが好きだけでなく、いろんな能力が求められます。
>状況判断能力、気遣い、変化に気付く力、協調性、瞬発力…など。

ここも彼女は回答者様と同じで子どもは好きだけど、上記の能力に富んでいるかと言うとそうでもない様な気がしています。
それでもやりたいと思う気持ちと要求されるタスクと自分の能力のGAPに苦しんでストレス抱えている様な気もしました。
だから心配なんですよね。

>予想でしかありませんが、もしかしたら彼女さんは、余裕がなくなると誰かに頼る。
>弱音を聞いてもらう。よりも、自分で抱え込むタイプなのでしょうか?

そういえばあまり弱音と言うかネガティブな発言は少ない様な気がします。
溜め込むタイプと言ったら良いのでしょうか。自分がそれを引き出してあげれればソコまでは出来ていません。

>弱音を言ってる時間がないから、弱音を言うならやらなきゃいけないことが沢山あるから、だから1人で頑張ろうとするんだと思いますよ。

このくだり、響きました。後ろ向きな心配や悩みを抑えてそれくらい忙しいんだと自分は思う事にします。
彼女を応援するスタンスでいきます。

>今質問者様が出来ることは、彼女さんの余裕が出てくるのを待つことかもしれません。

はい、それしかないですよね、あとはたまにメールするくらいですかね。

>会いたいとか、寂しいとか、でもこんな状況だからまず自分を大切にしてねってこと、それを伝えれば何の重みでもありません。

正直、会いたいし、ちょっと自分が無理して会えるならそうしたいと思います。でも負担にはなりたくはないです。

とは言え、気持ちは伝え続けたいので素直に伝えつつ、とは言え、まずは彼女の体調やメンタルが1番に思っている事を伝えようと思います。ちょうど日付が変わって今日が1年なので感謝の気持ちも込めて連絡しようかと思っています。

ホント、回答ありがとう御座いました。

なんだかんだ、悩んでいたのでその気持ちが軽くなった様な気がします。