プロが教えるわが家の防犯対策術!

殆ど愚痴ですが、どうぞお付き合いください。

夫47歳・妻38歳・中2の娘がいます。
夫は6~7年周期で転職しており、今は3社目、妻の実家の経営する会社の役員です。

過去の2度の転職の理由が「人間関係が合わないから」「後輩が出世していくのに自分だけが上にあがれないのはおかしいから」と言うふざけた理由でした。
そして妻の実家の会社に入って6年目。やはり転職癖が出てきたようで「自分は人の上に立つような仕事は無理」「人と話をすることができない」と言う理由から、新しい仕事に変わりたいと言い出しました。さすがに妻の地元での再就職は無理だろうから、県外で何か仕事を探すと言っています。さらに社長である妻の父に辞職の話をするのがこれで3回目。今まではなんとか留まるようにと説得してきましたが、さすがに妻の父ももう限界です。

ここまで14年間なんとか一緒に暮らしてきましたが、ここまで無責任な人とは思いませんでした。
社員やその家族、取引先への責任はほとんど感じず、自分が勤めている会社への誇りもなし。夫を入社させ、実家を2世帯に改装したり、その他様々な援助をしてくれている妻の両親、そしてなにより妻と娘への思いよりも、とにかく自分が可愛い人なんだと情けなくなりました。

幸い、もし離婚になったときは妻と娘の生活は保障すると妻の両親が言ってくれています。また、実家の会社なり、系列の保育施設なりで妻が仕事をすることも可能です(妻は有資格者)。

このような状態で、もし夫が転職し県外へ行ったとき、夫婦である意味があるでしょうか?夫は「理想は家族3人で暮らすこと。もし別居になっても離婚は考えたことがない」と言いますが、私は転職したら離婚だと考えています。
ただ、夫が憎いわけではないので、なんとか夫が性根を入れ替えて仕事に取り組んでくれないかと思っているのですが、もう無理でしょうか。。。

A 回答 (11件中11~11件)

> なんとか夫が性根を入れ替えて

これは無理でしょう。
「三つ子の魂百まで」ともいいます。

そも
> 後輩が出世していくのに自分だけが上にあがれないのはおかしいから
> 自分は人の上に立つような仕事は無理
これでは居る場所がない。・・・ま、これは揚げ足取りではありますが。

読んだ感じでは何をしても無理でしょう。
慰謝料を払っても別れた方がいいと思います。
苦労するだけです。
    • 1