アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本がわが社に納品されたのですが、中身に誤りがあっていったんチェックするために引き取りに着ました。こっちは、せっかく2階の棚まで行って入れたのに、また、引っ張り出す羽目になりました。チェックが終わって、また納品しに来たときに、その業者に、倉庫2階の棚を案内してここに入れておいてほしい。と頼みました。(忙しいため)。私は見てませんが、業者の人は「なんでやらないといけないのか」という態度に見えたそうです。
部外者に、こういうことはやってはいけないのでしょうか。それとも、こういうのもありなんでしょうか。

A 回答 (4件)

小さい会社だと分からないかもしれないが、

大きい会社の自社倉庫だったりすると
業者が勝手に倉庫の棚(保管場所)まで行って荷物を引き揚げるって
ことは絶対ないんです。

管理している担当者に言ってリフトとかで業者の前まで持ってきてもらうんです。

言うまでもなく、機密情報漏洩や盗難の防止のためなんですね。

大手は沢山の業者から仕入れていて商品も多種多様です。
どこからの仕入品が多いかとか、お値打ち品など外部の者が
侵入して知られたり、最悪なくなっていたりしたら困るんですよね。

御社の場合だと業者が引き取りに来る際に、
あなたがたも多少文句言いながらでも
一緒に荷物を降ろして、再納品時にも多少文句言いながら
一緒に2階へ持っていくなどすればいいのでは?と思います。

大事な倉庫へ業者だけ行かすなんて信じられません。
    • 0

>こっちは、せっかく2階の棚まで行って入れたのに、また、引っ張り出す羽目になりました。

これはあなたもしくはあなたの会社の都合。
納品しにきた人には何の関係もないこと。

>倉庫2階の棚を案内してここに入れておいてほしい。と頼みました。(忙しいため)。

普通に考えれば非常識。
業者がそこまでのことをする理由がない。
本来あなたがすべきことを、「忙しい」というあなたの都合で業者に押し付けているだけ。

まあ、あなたの会社と業者の力関係で、業者の方が圧倒的に弱く、「これができないなら業者を変えることもできる」と言える立場ならアリかも。
でもこれって業者イジメですね。
    • 0

役所じゃあるまいし・・・・

だったら、話が出たときに、こう言う訳だから、こうして、交換して欲しい・・・って、有ってしかるべき

その話が無いから、単に、配送業者に納品のみ 依頼した。
話があれば、担当営業マンが、自分で車なりで 配送、方付けもやったでしょ。

しかし、商売上の些細な 誤りはあるもの。
商売なんて 持ちつ持たれつ。
それを、どうたら、言ってるようでは、あとで、しっぺ返し食らうね、間違いなく。

手配するの忘れてて、大至急ってなった時、仕返ししてやるね。
    • 0

その業者は単なる配送業者では?それだとまったく関係無い人ですね。

配送の費用だけもらってるんだから。
    • 0