アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CB1100のってます。

バイクのシフトチェンジについてアドバイスをしていただけると嬉しいです。

次のような流れであっている、というかCBに負担はかからないでしょうか?

1 アクセルもどす
2 ブレーキでジワジワと減速
3 クラッチ切る
4 54321、と一度にシフトダウン
5 ニュートラルに入れる
6 ブレーキで徐々に減速、停止

「5速から4速にシフトダウンする時に一度クラッチをきり、再度つなぎ、3速にあったスピードまで減速してからまたクラッチを切って3速に入れる」
とかしたほうがいいですか?
友人がそんなことをいっていたのですが…初心者なのでよくわかりません。

A 回答 (12件中1~10件)

クラッチを切るのはシフトチェンジと停止時だけ。

減速をブレーキだけに頼ってはいけません(エンジンブレーキも併用しないと怖くないですか?)。常に速度に合ったギアで走っていれば、減速時でも再加速するのに困らないというのもあります。

質問では単なる減速停止ですが、カーブの時はどうされてるのでしょうか?普通はブレーキを掛け減速し、順番にシフトダウンしていきます。カーブに適切な速度で曲がり、カーブ出口近くで加速していくと思うのですが…。信号等で停止するのも、そのまま加速しないだけで基本は同じですよ。

先ずは、クラッチの使い方から勉強しましょう。と言うか、大型に乗ってるのに基本が… ^^;
    • good
    • 0

エンジンブレーキを使って減速したいなら


・クラッチ切って5→4クラッチ繋いでエンジンブレーキで減速
・次は3速に落として以下繰り返し
・2速または1速でエンジンブレーキで停止寸前まで減速したらクラッチ切って1速にシフトし、そのままリア・フロントブレーキで停止する

(停止予定位置まで余裕がない・短制動時など)エンジンブレーキを使わないなら、
・フロント・リアブレーキをかける
・停止少し前にクラッチを切って5→1速へ蹴落とす

こんな感じです。
ニュートラルに入れることは、まずありませんよ。信号待ちならクラッチ切って1速+リアブレーキのまま待機です。
後輪にトラクションがかかってない(動力が伝わっていない)とバイクは安定しませんから。また、ニュートラル・惰性で走ると、(ふらついたり、後続車が接近した時に)「加速したい」と思った時に加速出来ませんから危険です。


公道で一般ライダーが少々無茶な操作をしてもバイクは壊れないように出来ています。(操作の結果的に転倒すれば壊れますが)
全開走行しても壊れない耐久性はメーカーの走行試験で確認されています。
だからシフトチェンジの方法の違い程度で「負担になる」とかは「神経質すぎ」です。
    • good
    • 0

5速で走行中(50km/h程度?)からの停止時のシフトってことのようですが、基本は1段ずつシフトしていくものです。


せめて3速程度まで落として停止しましょう。
又、ニュートラルに入れるのは、完全に停止してからですよ。
走行中にニュートラルへ入れてはいけません。
もし、何らかのアクシデントで走行ラインを変更しないといけない時にニュートラルでは車体を立て直すことが出来ず、間違いなく転倒します。
もう一度、教習所でおさらいされた方がよろしいかと思いますね。
    • good
    • 0

緊急ブレーキはそんな感じかな。


でも2ではまに合いませんよ。
通常は順番にシフトダウンでエンジンブレーキを使用、最後のとどめが前後輪のブレーキで停止寸前にクラッチを切り、停止後ニュートラルです。
>「5速から4速にシフトダウンする時に一度クラッチをきり、再度つなぎ、3速にあったスピードまで減速してからまたクラッチを切って3速に入れる
表現も非常に悠長ですね、実際はそんなに時間かけません、よく暴走族(爆音族)がやっていますね、グワン・グワン・グワンの空吹かし、シフトダウンの都度エンジン回転数が上がり、似たような音になります。
バイクは横に倒れそうになったとき、そちらにハンドルを切りアクセル吹かして、遠心力で立ち上がります。
カーブでは無意識にそれをやっています。
    • good
    • 0

A.アクセルを戻す(ブレーキを掛け始める)


B.クラッチを切る
C.5→4チェンジ
D.クラッチをつなぐ
E.エンジンブレーキが掛かる
F.速度(回転数)が落ちてきたら
G.クラッチを切って、4→3チェンジ、クラッチをつなぐ
H.エンジンブレーキが掛かる、速度(回転数)が落ちてきたら
I.クラッチを切って、3→2チェンジ、クラッチをつなぐ
J.そのまま減速して、停止。 
k.再発進の為に1速に入れる。又はニュートラルにして、エンジン停止

といった感じでしょうか

「基本は1速落とす毎にクラッチを繋いで下さい。」

ただし、急ブレーキの時は、クラッチを切らずギヤチェンジもせずにブレーキで止まってください
(クラッチを切ると後輪がロックしやすくコントロールを失う可能性があります)

質問主の方法だと、
4.で速度を落とす前に減速チェンジしてしまいますが、その時クラッチをつなぐと
  ギヤに対して速度が速すぎるため、エンジンを痛めてしまいます
  (他にもあちこち危険です)


最後に、多少お金が掛かっても教習所へ行って習ってから、免許を取るのが良いと思いますよ。
    • good
    • 0

バイクのシフトチェンジは、その速度にあったギアを選択しないと、バイクに負担がかかります。


一速のギアは、低速で使うものです。速度が高いときに入れるようには設計されていません。
ドカン!とか、ガツン!とか、もの凄い音がする時があります。
それで壊れたという話は聞きませんが、あなたの精神的負担がもの凄く大きいことでしょう。

レースでそのような操作を行う人もいるようですが、その人は初心者ではありません。
バイクに熟知した人です。
あなたもバイク操作に熟知したらチャレンジしてください。サーキットで。
    • good
    • 0

リッタークラスのバイクに乗っている人とは思えないような質問だなー。


50ccから出直したら?
    • good
    • 1

大型乗りかい?ってかんじ



まずは技能教習時に使った教本を再度読みなおしなさい
    • good
    • 1

エンジンブレーキって言葉知ってますか?


教習所で習った筈ですが。
    • good
    • 3

結構マジに質問しているのでしょうか。


だとしたら、もう1回教本読み直してください。
4と5が適切でなく、我流、放置すると結構危険で
教習所ではそんな風には教えませんから。
ライディングスクールに1日行ったほうがよいかも。

>「5速から4速にシフトダウンする時に一度クラッチをきり、再度つなぎ、3速にあったスピードまで減速してからまたクラッチを切って3速に入れる」
とかしたほうがいいですか?

速度と場合による。

いい時代というか、そういう大型乗りが結構いるかと
思うと、若干不安です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!