プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電子レンジで生卵を温めると卵は破裂しますが
コーヒーカップなどの容器に水を入れ、その中に生卵を入れて電子レンジでチンしたら卵はどうなってしまうのでしょうか?

やってみたいのですが怖くてできません。

どなたかやってみた方はいらっしゃいますか?


教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

ご質問の条件で加熱すれば、確実にボンッ!!でしょう。



下記サイトのように卵をアルミホイルにくるんで水の中に入れれば水のみが加熱されるので、可能ですが・・・

参考URL:http://www.geocities.jp/take_sh2002/jikkenn/oyak …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。

早速やってみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/18 11:13

No.3です。



生卵を温めるというので、ゆで卵だとは思わずにアドバイスしましたが、卵だけ温める場合には黄身に穴をあければいいのです。
http://micro-maro.cool.ne.jp/kan-04-medam-.html

ゆで卵の場合には、マイクロ波を反射する為にアルミホイルで包んだ後に卵が完全に隠れるように水を張り、急激に加熱しないようにゆっくり過熱するとカップの中のお湯が暖まることによって卵が加熱するので破裂しません。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arumicrowave/ …

ゆで卵はお鍋で作っても手間は一緒なので試してはいませんが、原理から言うとそういう事になります。

参考URL:http://micro-maro.cool.ne.jp/kan-04-medam-.html,http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arumicrowave/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお答えありがとうございます。

大変参考になりました。

お礼日時:2004/05/19 10:36

いろんな答えが書いてあって質問者の方も大変ですね。

質問に対する答えですが、わたしは質問者の方法でしかゆで卵を作ったことがありません。ということで絶対に破裂しません。が、下の回答の方で一人だけ書かれていましたが、アルミホイルで巻かないとボン!ですよ。マグカップにホイルで包んだ卵を入れ、水を満タンよりちょっと下くらいいれてレンジをかけてみてください。これほど楽珍で便利な卵料理はないですよ。経験者でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現時点で回答された方が15人です。まさかこんなに回答が来るなんて思ってもいませんでした。


今までの回答を見ているとアルミホイルで包んでやる方法が良いみたいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 10:35

私の場合は.


味噌汁の残りに卵を入れて.上に味噌汁の具を載せて錘にして下に沈めて(爆発したときのクッションとして飛び散らないようにする).加熱。半熟卵?かできました。

注意点として.味噌汁が沸騰しない温度を常に保つこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな調理法があるのですね。

参考になります。


ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 10:33

そこそこの大きさの皿に卵を割って乗せて、タッパーの容器をかぶせて数十秒ほど電子レンジでチンすると、半熟の目玉焼きができました。


破裂はしませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはやったことあります。

皿に油を塗ってなかったのでこびり付いてしまいました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 10:32

やったことあります。


結果からいうと可能です。
ただ、時間が微妙である時間を越えると
とたんに爆発します。
実証しようとなんどもやったことがありますが、
レンジの中では爆発しないのに、皮をむき
取り出して噛んだとたん、口の中で爆発してかなり恐ろしい思いをしてから手を引きました。

ちなみに濡れた新聞紙にくるんで、微妙な時間で
取り出して見るとゆで卵になっていたときがありましたが、
これもその時間から10秒長くやっただけで爆発しました。大きさや鮮度にも拠るみたいですし、
こればっかりは、試してみないほうがいいです。
レンジの中で爆発すると、ドアががばっと開いて、
卵掃除に台所が追われます。
二度やったら、泣きたくなりました。意外に固まってくっついてしまってとれないんです…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験されているのですね。

口の中で爆発は考えただけで恐ろしいですね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 10:31

ゆでたまごじゃないですが


食パンの上に卵を割って載せてチンしてあげると
卵焼き?ができます
超簡単です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おいしいそうです。
参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 10:29

こんにちは。


ゆでたまごを作るのではなく、温泉卵でしたら爆発しないようですよ。
黄身に2~3箇所ほど、爪楊枝でゆっくり穴を開ける必要があるようですが、卵2個に対してだしつゆが1/4カップ(50ml)、ラップをかけずにレンジで1分チン。(500w)
これで出来るようです。
卵は、冷蔵庫から出したてではなく、ある程度常温に戻してからの方がいいかも。
加熱中は、油断しないで様子をチェックしていた方がいいようです。

※600wの場合は、時間を0.8倍してください。(ってことは、この場合だと48秒。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温泉卵もおいしいですよね。
やってみたいと思います。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 10:28

水の量=10ミリリットル


容器は深いもの
卵に穴を明ける
電子レンジは500W=1分40秒、600W=1分20秒、750W=1分
これで出来ます。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/19 10:27

>コーヒーカップなどの容器に水を入れ、その中に生卵を入れて


>電子レンジでチンしたら卵はどうなってしまうのでしょうか?

TVで実証実験をしていましたが、やはり爆発します。耐熱ガラスのコップが割れていました。

なお、電子レンジでお湯を沸かすのも危険だそうです。

沸騰する温度になっても沸き立つ事がなく、何かの刺激でいきなり沸き立って熱湯が周囲に飛び散ります。

TVでは、電子レンジで沸かしたお湯にインスタントコーヒーの粉を入れる実験をしていましたが、粉を入れた瞬間に激しく沸き立って周囲に熱湯が飛び散っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お湯を沸かすのにも危険なんですか?

いつもインスタントコーヒーを飲む時にレンジを利用しているのですが、飛び散った事はないです。

どうなんでしょう??

因みにカップに水とコーヒー粉末を入れて暖める方法と
水を温めてから粉末を入れて飲む方法をやっています。

お礼日時:2004/05/18 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!