アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳代後半の夫婦です。子供はおりません

現在、3階建ての戸建に住んでおります。
年内に仕事の都合で、転居する予定があるのですが、
主人は庭付き一戸建てを熱望してます。

以前はマンションに住んでいました。
現在の住まいも主人の希望で購入しましたが、入居後から
毎日の階段の昇降、
日々の戸締り
防音性、断熱性の低さ
隣のお宅の焼き魚、油料理の匂い
日々苦痛です。

現在は庭はなく、屋上と建物の裏側の雑草取り程度ですが、
庭付き一戸建てとなると気が重くなります。

この五年間一度も主人に家の不満は伝えた事はありません。
不自由なく専業主婦で居る事に負い目もありますし、生活の基盤の不満を
言えば、気まずくなるだけですし、、、

よかれと思って戸建にこだわる主人を傷つけず、不愉快にさせない
マンションを勧める良い言い方はないでしょうか?
それともわたしのただのわがままなのでしょうか?

A 回答 (6件)

今お住いの住宅に対する不満と新居の希望をそのまま伝えてはいかがでしょう。


そしてそれをクリアできるところに住みたいと。専業主婦でしたら絶対的にご主人より家にいる時間が長いのですから、やはりそこは妻の意見も取り入れていただきたいですよね。

私は戸建て派です。上下左右の騒音や集合住宅ならではの窓の少なさやエレベーターに知らない人と乗り合わせてしまうことなど私の苦手なものを避けると戸建になります。
角地なのと隣家とは駐車場同士が隣り合っているのでよほどのことがない限り音が伝わることはない。
風が気持ち良い季節は家中の窓を開けて空気の入れ替えをすると気分がいいなどいろいろありますが、一番は騒音です。以前住んでいたところは上の住民の足音物音にノイローゼになりかけるほど悩まされてしまったので二度と集合住宅には住みたくないと。

人それぞれ好みがありますよね。二人でしっかりと次はどのような環境でどのような生活を送りたいのか話し合われるのがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。
二人でしっかり話し合う事が大切ですね

お礼日時:2014/06/10 15:10

まず、ご主人に次の一戸建ての希望を伝えることです。


ご主人も一戸建てを熱望しているのですから、夢を共有する事ですね。

条件として、
1.階段昇降が不要な平屋であること。
2.防犯性が高く、戸締りが不要な洋館であること。
3.次世代省エネ基準をはるかに凌駕するQ1住宅であること、
そして、
4.隣家の台所の臭いが漂わない区画の広い住宅地に建てること。

これら具体的な条件を決めて、其の条件が叶うまではマンション住まいで資金を貯めましょう!ってことになればよいですね。

ご主人も、奥方の希望をかなえるために、頑張って稼いでくれるのではないかと、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢を共有できたら何よりですよね

以前のマンションはとても住みやすく、主人もかなり気に入っていたので、まだ所有し、従業員の社宅として使ってます。
もし、私が一人になればそちらで老後を過ごすつもりです。

転居先は賃貸を予定しておりますので、
専門的なアドバイスを参考にして新しい住まいのリクエストしてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/11 13:09

庭付き一戸建ての借家に住んでみて、体験するのもいいかも。



私は庭いじりが好きで、庭付き一戸建てに20年住みましたが、定期的なメンテ(選定、草取り、消毒など)が必要です。今は事情が変わり、メンテ不要の一戸建てに住んでいますが、なんと楽なことか!

でもやはり・・・・庭付きに住みたいと、常々思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
angirasさんの現在のメンテ不要の一戸建てに興味がわきます

生まれてから、学生になって独立するまで、一戸建てで育ちました。
定期的なメンテナンスは大変ですよね(T_T)

実家も結局メンテしきれず処分しました。
母が階段から落ちたり、庭の手入れで体調を悪くしたり、私にもあまりいい思い出はありません。

お礼日時:2014/06/11 14:01

夫婦の趣味が一致しないのは困りましたね。



マンションをすすめるなら

通勤時間が短くて楽、都市生活の利便性がある。、玄関から部屋の中までバリアフリーなので老後によい、防犯性、断熱性がよい
という言い方ができます。

もし一戸建てになってしまっても

2階建てで1階を中心に住めば階段の上り下りはあまりありません。
防音性は、部屋でエクササイズをしても階下を気にする必要がありません。
断熱性は、しかるべき性能の住宅にすれば大丈夫です。新築か築浅で性能のいい住宅ですが。
お隣はにおいを出さなくても変な人に当たることはあります。マンションでも。

日々の戸締りは確かにマンションが楽ですが、、お隣のにおいも含めてご主人主導で決めた住まいに不満があるから、気になって仕方がないのではないですか?

私はマンション時代、わずかな植物を枯らしてばかりで、一戸建てにするとき「庭だけは絶対いらない」といったのですが、間取り上、庭ができてしまいました。
なんと今はガーデニングにはまっています。伸びた、咲いたと一喜一憂し、緑に囲まれて癒されています。

仕事の都合で転居なら一生の住まいではないかも知れませんし、マンションは老後の選択にもできます。
もし一戸建てになってしまったらガーデニングや野菜作り、ペットを飼うなどいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ご意見のとおり、主人主導で決めた住まい・・・・
そのせいもあって気になってしまうのかもしれません。

現在一歳になる中型犬がおります。
無駄な階段も屋上もこの子の運動場や遊び場として役にたってると自分に言い聞かせてます。

一戸建てになってしまったら、わんこを遊ばせながらガーデニングや野菜つくりで気持ちを静めようと思います。

お礼日時:2014/06/11 13:49

子供の居ない中年の夫がどのような戸建てをイメージしているのでしょうか。

それをよく聞いてみることです。いまさら、ファミリータイプの戸建てに住むのも住み難いだけです。庭に緑が豊富で景観の良い別荘風の家ならば建ててもらえば良いのではないか。そうでないなら、客観的には夫婦が二人で暮らすならマンションの方が快適です。夫のこだわりがどのようなものなのかをじっくりと話し合えば良いのではないか。夫のこだわりが無駄なもののように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私も夫のこだわりが無駄だと思ってます。
今の家で一戸建ての煩わしさに気が付いてくれると期待していたのですが、、、、残念

主人のこだわり=子供の頃からの夢・・・
購入するつもりはないらしいので、一軒ずつゆっくりはなしあってみます。

お礼日時:2014/06/11 13:38

何でこの質問をご主人にぶつけないの?


それが理解できないんですけど。
戸建てって注文住宅かな?
私は顧客の要望が高ければ高いほど燃えるヘンな建築士なんで、書かれたような不満ならあなたが納得する家にしてみせますけどね(笑)。
冗談はさておいて、とりあえず話し合ってみてはいかが?
家を選ぶ要素は人それぞれ。
ご主人の要望も聞かないと、戸建てとマンションのどちらも勧められない。
もしご主人の希望通り戸建てにするのなら、
「庭の手入れはあなたがやってね。」
の一言をお忘れ無く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
主人にこの質問の内容をぶつけないのは、主人はなかなかの”頑固者さん”で”意地っ張りさん”なもので言っても怒らせてしまうだけなので(笑)

現在の住まいも新築の注文住宅ではありませんし、転居先は賃貸で考えてます。

主人は虫が苦手(ハエ、セミにいたるまで、蟻も無理・・・)なので庭の手入れは無理なんです(^_^メ)

理解できない質問してしまってごめんなさい
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/06/11 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!