プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードバイクのコンポのことで皆さんの意見を聞きたいと思い質問させていただきます。
コンポをULTEGRA6800に換装するのですが、比較的価格の差異が少なくて済むチェーンだけDURA-ACE9000にしようか迷っています。チェーンだけはDURAという人は結構多いと思うのですが、DURAにする事で明確なメリットは得られますか?

A 回答 (3件)

表面処理が違うだけと思います。

チェーンオイルに含まれます添加剤が,綱に浸透し,水素脆性といった綱の強度を弱め,チェーン破断を起こします。

数年前まではプロのレースでも,良くチェーン破断が起こりました。この対策で,椿本チェインが,自己修復可能な処理膜の特許を持っていますが,この表面処理が施されたものがCN-9000です。CN-6800の表面処理は異なります。

チェーン破断を心配する人は,CN-9000を,チェーン破断しても問題ない人は,CN-6800を選べば良いのではないかと思いますよ。
    • 0

ほぼ無いです。

自己満足で「デュラ使ってる。」というのはメリットですが。

多少、アルテグラより軽くて変速もスムーズで抵抗も少ない(気がする)が、軽量化の分、寿命が短い事を考えると通常の使用だとメリットは無い。となります。

これがレースとかで、変速もビシバシ決めないといけない、重量もシビアに。というならメリットもありますが、素人が体感できるほどではないですよ。
    • 0

材質の違いが大きいと思います。

寿命が長くなるとか・・・
    • 0