プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の軽自動車はほとんどアイドリングストップが標準装備されていますが、実際の走行中にアイドリングストップが働いている最中(信号待ちなど)の電圧というのはやはり9Vくらいに下がるのでしょうか?

A 回答 (6件)

>実は純正でないHIDを後付けする場合、アイドリングストップ仕様のクルマには取り付け可能なHIDは対策HIDでないと難しいような書き込みがあったため気になって質問しました。



日本メーカーや、自動車メーカーに搭載されているHIDであれば、10V程度に電圧が下がっても点灯を続ける物が多いです。

HIDなどは高電圧を発生させる電子回路が使われており、この高電圧を発生させる電源にとって、1~2V電圧が下がると言うのは結構大変な話になります。

一般的にエンジンが掛かって居れば、13Vを下回る事はまずない自動車の電源ですので、それ以下で動かさなければいけないなんて、中国製などの安物は考えていません。
若しくは、そんなに下がったんだから仕方ないじゃん!で済ませる設計になって居ます。

この辺が安物ときちんとした品物の大きな設計方法の違いにもなって居ます。
低い電圧まで耐えられるようにすると部品価格は上昇し、発生するノイズは強大になって行きますので、その対策に掛かる部品代などが一気に高くなるんです。
まぁ、だから、仕方ないじゃん。で安物は済ませる様になって居るんです。

アイドリングストップ時には12V程度までは電圧は下がる様です(9Vはエンジン始動時の一時的ですね)
一定以下に下がると自動でエンジン始動を行います。

HIDで中国製の安物だと、電圧が一時的に下がって、消燈した際、安全装置の為に、スイッチを入れなおさないと再点灯しない物もあります。

そういう所も考えてどのような物にするのかは考えられて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/25 22:47

私の車の場合、12.1V程度まで下がりますが、


HIDは点灯開始時に突入電流を伴うので、点灯しつつある途中で、セルモーターが回ると点灯に失敗する可能性があるためだと思います。すでに点灯していれば問題ありませんが、タイミングが悪いと、点灯失敗して、消灯したままで走行してしまうことになるでしょう。この場合スイッチを一旦切って入れ直せば点灯します。

アイドリングストップのない車で同じ状態を再現することもできると思います。キーをひねってセルを回しながら、HIDライトのスイッチをONにすると、点灯失敗する可能性があります。普通はこのような操作はしないので問題になりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/25 22:47

>純正でないHIDを後付けする場合



ちらつき・不点灯が起こります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/25 22:46

12.5Vくらいだと思うけどスタータが回った時は10Vを切るらいに下がると思う。

(回ってる間だけだけど)それで不具合が出ないようクルマ内部の回路(ECUなど)は対策されててると思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/25 22:46

HIDを後付けアイドリングストップ車に付けた場合、エンジンストップ後に再始動する時に、電圧低下でHIDがチラついたり消灯してしまう事があります。



この電圧低下はセルモーターが稼動するので、避けられない現象です。
マツダのアイドリングストップ車には2個のバッテリーを搭載して電圧低下を防いでる車種もあります。

アイドリングストップ車対応の後付けHIDは、コンデンサータイプの充電装置を持ち、始動時のチラつき、消灯に対応しているタイプだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/25 22:46

バッテリーの電圧ということでしょうか?


エンジンストップにそんなに電圧が下がったら、次エンジン掛ける時にセルモーターが回りませんよ ^^;
12Vくらいは普通にあるはずで、実際の電圧はバッテリーの充電状態や弱り具合にもよるでしょう。

そうではなくて発電機の電圧のことなら、エンジンが回ってない以上全く発電しないので0Vよいうことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は純正でないHIDを後付けする場合、アイドリングストップ仕様のクルマには取り付け可能なHIDは対策HIDでないと難しいような書き込みがあったため気になって質問しました。

ということはライト周りだけ電圧が下がるということでしょうか?

お礼日時:2014/06/25 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています