アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死にたいと連絡してくる友達を
そろそろ無視していいですか?

わたしの友達にメンヘラの子が
います。その子は、ちょっと
したことで死にたいと言います。
リストカットしたり、車の通りが
激しい道に出て、ひかれようと
します。(自殺未遂です)

今までは支えてあげようと
思っていたのですが、なにか
ある度に、死ぬ。とわたしに
連絡してくるので、そろそろ
わたしも対応できなくなり、
疲れました。

わたしまで精神的にやられて
しまうような気がして…

このままその子と友達の関係を
続けるべきか、きっぱりと
縁をきるか迷っています。

みなさんの意見を
聞かせてください。
わたし、おかしいですかね?

A 回答 (7件)

  あなた自身の質問文を読むと友達の相談で真剣に考えて悩んでいるようですが



  このままだとあなた自身の手には無理だと思いますが友達のた無視をすることは出来ないとおもいます。

  参考になるかはわかりませんが

  もし、自分にそのような友がいれば、話す側は気分が落ちつかすために死にたい理由を聞き相手が落ち着いたタイミングを

  見極めて、心療内科で受診することを進め病院に付いて行くと思います。

  それか、友達の両親にその旨を伝え後は、友達の両親に判断をまかせてはどうですか。
    • good
    • 3

死にたいと言う人が死ぬことはありません。


ほんとうに死ぬ気なら、誰にも言わずに死ぬ。

だって、止めてほしくないもん。
死にたい=かまって
ってことです。

うざいので、拒否リストに登録です。
    • good
    • 8

縁を切ったら自殺未遂が自殺になりそうで怖いですね。


それに縁を切ると言ったとたん逆情して襲い掛かってくるかも、
縁を切るかきらないかより一度無理やりにでも精神科でカウンセリングでも受けさせて診てはどうでしょう。
精神が病んでいる人は面倒でしょうが、治りそうなら続けてみるとか、重症なら見捨てて朽ち果てるのを見るか。
どちらに一つですね。
自分だったら縁を切りますがね。
    • good
    • 1

はい、無視していいです。

わからない人には、助けることなんて無理です。うつは、移ります。めんどくさいですよ。うつは。きっぱりですね。貴女には、ついていけないって言えばいいです。その人は、自分がわかってもらえれると信じてたらすごいバカ。わかってもらえるはずのない人になにを求めるかな。自分を知らない人には、わからせてあげなくてはなりません。OKWaveでも紹介してあげてください。
    • good
    • 1

偉いですね。

人間一人を精神的に支えるのは並大抵のことではありませんよ。
私だったら縁を切ります。そもそも、そういう関係は友達とは言いません。
依存されるのは子供だけで十分です。

昔から言うではありませんか。友達は選ぶものだって。
自分が幸せになることを第一に考えるべきです。

といっても、その子がそれで自殺すると後悔することになりますから、
うまく縁を切って下さい。大変ですが頑張って下さい。
    • good
    • 0

おかしくはないだろう。




「死にたい」と思う場合,その多くが,死ねばその問題を解決できると思うからだろう。

死ねば,自分の悩みや,この世のあらゆる問題が解決する。当たり前だが。

あることに悩んだり苦しんだりしているとき,その解決法を知らないために,
「死ねば楽になれる」
「死にさえすれば,この状況から解放される」と結論に至ってしまう。

「自殺は逃げ」だと言う意見もあるが,他に解決手段を知らない状況では,そのストレスから距離を置いて離れる手段としては最も優れている。
どんなに辛い環境や不幸な状況であっても,死ねば楽になれるんだという確固たる「安心」を得ることができる。

それゆえ,一度そのように考えると,いろんな事に対しても,
死ねば目の前の問題や苦境から逃れられるのに,と考えるクセがついてしまい,事あるごとに死にたいと思うようになる。

いわゆる自己暗示ともいえる。

「死ねば楽になれる」
「死ねば悩まなくてすむ」
「死ねばもう苦しまなくてすむ」
そう思いながら,目の前のあらゆる問題に対して,常に死にたいと思うことで,その時だけは,死ねばいいんだ,と問題を解決できた気になるのだが,
根本的な問題は解決されていないのだから,いつまで経っても何度でも同じ問題と直面することになり,その都度死にたいと思うようになるし,何度死にたいと思っても問題は解決しない,という魔のスパイラルに陥ってしまうわけだ。


一度,その友達と一緒に,その友達が抱えている問題に対して,しっかりと向き合い,解決する手段を探してみたらどうだろうか?

その時に,その友達と「絶対に死なないこと」を約束させるのがとても大事である。

「死んだら私と会えなくなる」など,理由はなんでもいい。

何かある度に死のうと思うその思考回路をストップさせ,自分の問題にきちんと向き合ってもらう。
人間は,自分で目の前の問題を乗り越えていく能力が,生まれながらに備わっている。

何かある度に死にたいと思って,目先の問題からすぐ逃げてしまう傾向を,
「死なない!」と自分で暗示をかけることが大事。

本気で,自分は死なないと結論できた場合は,あらゆる事に対して,死ぬ以外の問題解決法を探すようになるため,精神的にも活発になるし,うつ病などでも,うつ状態になりにくくなる。

これはカウンセリングの技術だが,その友達のためにも,力を貸してあげたらどうだろうか。
困ってる時はお互いさま。

いい関係を築いていけるといいですな
(o´∀`o)_旦~ フゥ
    • good
    • 5

Yuinananaさん 大変ですね。


いままで支えてあげられたのですね。
あなたが精神的に疲れる気持ちはよくわかります。

自殺をほのめかす人、自殺未遂をしたことがある人は自殺する可能性が高い人です。
安易に、きつい言葉を浴びせかけてはいけません。

確かに、かまってほしいから「死ぬ 死ぬ」と言っているには違いないのですが、もし、かまってくれる人が居なくなれば本当に死んでしまう可能性があります。
自殺未遂がだんだんエスカレートして死ぬ確率の高い方法を選んでしまうのです。

こういうことは素人判断で対応してはいけません。
「いのちの電話」や保険所などで相談にのってくれると思います。
その時に、きちんと、「私自身が疲れてしまって精神的に辛い」「この問題から離れる方法を教えてほしい」ということを言ってください。

今自殺は大きな社会問題になっています。
地方自治体に相談機関が有るはずです。
女性相談室のようなところでもかまいません。
専門家にあなたが辛いのだということをはっきり伝えてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています