プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 初めて、質問します。よろしくお願いします。
 図書館でピノキオやちびくろサンボが問題になったことがあると聞いたのですが、具体的にどのように問題になったのですか。人権とか人種差別で問題になったのですか?日本でですか、いつごろ問題になったのですか?ちびくろサンボの絵本が出版禁止になったのは知っているのですが、関係はありますか。教えてください。

A 回答 (5件)

両者は直接の関係はありませんが、論点はごく近いものがあると思います。


どちらも人権や差別問題が発端で、後に出版社や図書館の権利などについても飛び火しました。
以下の文献が参考になるでしょう。

「ちびくろサンボ」出版問題
http://f15.aaacafe.ne.jp/~mizu/sotsuron_sanbo.htm

「ピノキオ問題」
http://www.sis.otsuma.ac.jp/~sekiguchi/history/2 …
    • good
    • 0

すごく昔に、保育園のバイトをした時に聞いた事があります。



まず、ピノキオの最初に出版された絵本には
「びっこ」や「めくら」「かたわ」など
現在において差別用語とされる言葉がいくつか
記載されている為だと思います。
子供に差別用語を植え付ける原因になるとか、、、

また、ちびくろサンボは
アフリカ系原住民を差別するような
イラスト・言語が多いため、人種差別に
繋がるため、出版禁止になったと記憶しています。

また、余談ですが
今、日本の昔話も、ラストをあえてハッピーエンドに
する本が多いみたいです。
全国の親ばかがこぞって飼ってるらしいですが
(桃太郎は鬼を退治しないで、仲直りするとか
浦島太郎は結局もとに戻るとか)
そんなのは、かなりやりすぎに思えますね(苦笑)
だったら、それを読んで育ってきた人間は
みんな人殺しになってるかっつーのって話です。
    • good
    • 0

ピノキオに関してはハッキリとは覚えていませんが、ちび黒サンボは黒人奴隷の表現とか、他国の問題を頭のオカシイ人々が騒いで「さんぽ」とか名前を変えているはずですよ。

日本国内の本なのに馬鹿が多過ぎますね。
    • good
    • 0

参考URLにかなり詳しく出ています。



参考URL:http://www.jla.or.jp/jiyu/panellief2002.html
    • good
    • 0

確かに差別問題で廃刊になってますね。


ピノキオは知りませんが、同様の問題で有名なのはカルピスのマークですかね。
こういった問題は、質問者さんの「差別」に関する知識や考え方が、理解に大きく反映すると思うので、私の主観(コメント)ははぶきます。
試しにGoogleで検索すると、3000近くの検索結果がでます。
それぞれをご自身でひとつひとつ読まれるほうが、深く理解できると思いますよ。
回答になってなくてすみません。

http://www.asahi-net.or.jp/~be4h-oosm/
http://homepage1.nifty.com/forty-sixer/Sambo.htm
http://kamakura.cool.ne.jp/adhoccom/Doc/lbs/
http://www.genpaku.org/sambo/list/

参考URL:http://www.google.com/search?q=%82%BF%82%D1%82%A …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!