プロが教えるわが家の防犯対策術!

知人・親戚に、枝豆やトウモロコシを、送りたいと思ったのですが、
この野菜?は、特に鮮度が命の様です。

確かに、味にさほど煩くない私ですが、収穫すぐに茹でた物を
熱が冷めやらぬうちに食べた時と、
一日ぐらい経って調理したものとでは、なんか違いを感じます。

一緒に別の鍋で、若干の量の違いはありますが、
(火力もガスレンジ左右で違いますが)
同じ条件ですので。

取り立ての方を先に食べると、さほど感じないのですが、
逆だと、うまいと感じます。私でさえが・・・

ただ、半日くらい冷蔵庫で保管後は、違いがよくわかりませんが。


本題に入ります。
採れたての旨味をなるべく落とさずに
宅配利用で、送るにはどうしたら良いでしょうか?

皮等のクズが出るので、
都市部に送る際、クズを最小限にしたいのですが・・・

一番旨味を、損なわない方法は、どうすればいいのでしょうか?

採れたての近い味を届けたい。
無理ですか?

スーパーで買ったのと変わらないのでは、送る必要が無い気がするので。
枝豆は、瞬間冷凍すれば鮮度を保たれるとは聞きますが、
一般家庭にそんな設備はないですし・・・

思いの外、良い物が取れましたので、また、トウモロコシは暫く食べなくてもいい状態。
20日後に、また採れるので中休みがしたい。近所でも皆さん作っているので・・・

最善の方法を、ご伝授ください。

A 回答 (3件)

とうもろこし。


私も栽培していますが、穫れたての物って
スーパーに売ってある物と全く違いますよね。

私なら..
早朝に収穫し、皮は剥くけど最低限残して
新聞紙にくるんで、朝一番で発送します。

相手にも、届いたらすぐ食べてと伝える。
それくらいでしょうか。

うちはもうトウモロコシは全収穫してしまったのですが
あぁ。とうもろこしの炊き込みごはんが食べたい・・・

枝豆は、湯を沸かしてから収穫に行けと言うくらいですから
鮮度は落ちやすいんでしょうね。。

この回答への補足

世の中では、スイートコーンって呼ぶのでしょうか?

昨年は、
なぎ倒され、カラス?に突かれて無残な姿に・・・ 
猪・たぬき?ハクビとの共同作業?

なぎ倒されたのは、初めてのこと。

そんな訳で、今年は防鳥ネットで予防策。

食べてみて納得。
甘いと評判の種類らしく、カラスが突くのも分かる。

そこで、知人等に送ることにしたのですが、
この美味しさを届けたいが、
普通にクール便で、送っただけで大丈夫か?

枝豆も一作目が、熟した。? 食べごろ!

出来は上々、新鮮なまま鮮度を保ち、宅配するには?

今回の質問の意図です。

トウモロコシは、どうなのか良く分かりませんが、
枝豆は、鮮度が命と言われます。

八百屋さんでは、枝付きのまま売ってますが、
鮮度を維持する工夫なのでしょうか?

個人的に送るには、かさ張ります。

せめて、30Cmくらいの鍋で茹でる量ぐらいなければ、
物足りないでしょうから・・・茎ごと7本ぐらいでしょうか?
(例年は10本、今年はなりが良い。)
茎の背丈は、例年より低めなのに鈴なり状態。干ばつのおかげ?
花後に適度の雨が降ったからか?

どちらも2作目が花盛り…少し過ぎたか?

枝豆の茎ごとの方が鮮度は、保たれるのだろうか?
ゴミが出て、迷惑かけそう…だけど。

この点も質問の意図でした。

採りたての風味を落とさずには、やはり無理なのでしょうか?

クール便で送る…ただそれだけ?

早朝どりで、あさの発送とありましたが、
確かに、ももの季節には10日間ぐらい?約300Km圏内・・・
朝の発送で、同日配達便って、聞いた気がします。

今も有るのかな?

調べてみます。あれば、もも以外にも対応するのかどうか?

炊き込みご飯?・・・美味しいのですか・?

クックパッドに出ているかな作り方。?

情報、有難うございました。

補足日時:2014/07/17 06:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、皮は生ごみになるので、
最小限まで剥いで、新聞紙で保護する良いアイデアですね。
保冷剤を入れれば、保温保湿が保たれるかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/17 06:09

関東住まいですが、北海道の農家さんや、身内などからトウモロコシを送って頂いたことがあります。



某宅配業者(たしかヤ○トだったと思います)では、当日お届け便(名称は不確かです)があるそうで、朝の8時まで(だったと思います)に集配所に持ち込めば、その日のうちに届けてくれるんだそうです。

我が家も何度か送って頂きました。

その際は、トウモロコシは皮はついたまま、枝豆は根っこがついたまま、新聞紙にくるんだ状態で、普通の宅配便で届きました。

『甘みが落ちるから一分でも早くゆでろ!!』と、厳しく言われているので、そのようにして、美味しく頂きました。

ご参考まで。

この回答への補足

はい、以前に時間は不明ですが、6時?8時?持ち込み
当日中に配達されるというモノでした。桃のみだったかな?

400km圏内で、
おおよそ東京23区、横浜周辺、千葉西部地区への配達のみだったと思いますが。

ただ、農家の方でも最盛期と重なる事もあり、
対応できる時期とかが、現場と需要が、
兼ね合わない事態が、発生した様で、
初年度は、ともあれ・・・
意外と取扱量が伸びなかったと聞きました。

桃限定だったからだと思います。が・・・
積載の関係だったのだと思いますので。
桃箱規格利用で、他の農産物等(桃に影響を与えないもの)
範囲を広げられたら良かったのかも。


そこで、ネットで調べたら見つからないので、
普通便?で送っても鮮度・旨味を、
できるだけ下げない方法がないかと、
質問したわけです。

補足日時:2014/07/19 07:06
    • good
    • 1

現実的にはクール便で送る方法だけでしょうね。


保冷剤を入れておくといいですが、
保冷剤で冷えすぎてしまうことがあります。

この回答への補足

やはり、低温維持で送る事ぐらいしか無いのでしょうか?
トウモロコシは、薄皮を左右一枚づつ残すぐらいで、
ゴミを少なくしたいと思っていたのですが、
採ったそのままの状態のほうが、
鮮度を落とさない観点からは、良いのでしょうね。やはり!!

また、八百屋さんで枝豆は、
葉っぱを切り取っただけで、
枝に付いた状態で売っていますが、
鮮度を出来るだけ落とさない為のアイディアなのでしょうか?
受け取り人のゴミの処理が、大変ですね

鮮度の維持効果が有るのならば、ゴミが出ても仕方ない?

補足日時:2014/07/16 23:02
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!