アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
幼い子供が三人います。実家暮らしです。

今日、父母が子供達と田んぼの水路でタニシをたくさん採ってきました。
3、4センチのものです。
父母は、子供達の教育のために飼いなさいと虫かごに入れて飼うつもりでいます。
私は寄生虫などの心配があるのですが、幼い子供がタニシを飼うことは危ないでしょうか?
虫かごに手を入れて触ったりしています。触ったり手で食べ物を食べたりしたと思います(;_;)
見たらすぐに手を洗わせていますが、父母が水路に連れて行った時は洗わせていません。
父母は、寄生虫なんて気にしていたら生きていけないと怒っています。
私は寄生虫が心配で仕方がないです(;_;)
タニシに詳しい方、教え下さい。

A 回答 (2件)

Q、私は寄生虫が心配で仕方がないです(;_;)

A、食べなきゃー大丈夫です。

昔、白土三平さんが描いた漫画に”ミヤイリガイに寄生する日本住血吸虫に感染させて殺す”という忍者漫画がありました。この記憶があるので、僕も「タニシ類は怖い」というイメージがあります。でも、日本住血吸虫に起因する病気は1978年以降は発症が確認されていません。私が住んでいる地区でも2000年に完全撲滅宣言がだされました。

日本住血吸虫症以外で怖いのが肝臓ジストマです。この中間宿主はマメタニシ。これも、絶滅危惧種に指定されています。

http://bigai.world.coocan.jp/pic_book/data52/r00 …

そういうことで、そのタニシは大丈夫です。心配であれば、(1)生で食べない、(2)水道水で洗ってやる。これで、対策は万全です。

>虫かごに入れて飼うつもりでいます。

それよりも、必ず水槽で!虫かごでは死にますよ。

http://ikimono.ciao.jp/tanisi/tanisi.htm
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タニシの寄生虫も、色々種類があるんですね。
日本住血吸虫、肝臓ジストマ…もう名前からして恐いです(+_+)
絶滅器具種のタニシもいるんですか!タニシといえど奥が深くて関心いたしました。
恐いのは生食なんですね!一番下の一歳児が目を離したすきに石などすぐに口にしてしまうので、やはり飼うのは難しいです(+_+)
虫かごじゃ駄目なんですね。もう少し子供が成長して飼いたがったら、水槽で飼います。
本当に安心しました。ありがとうございました!

タニシの危険性に対する答えは前の方が書いてるので父母さんの方に指摘を。

北王子魯山人ってご存知ですか?
美食の神様と言われ日本食に大きな影響を与えた人物です。
作法から調理、器の作成など幅広い分野で天才的な活躍をしました。
そんな魯山人の死因がタニシの寄生虫による前の方がかかれてる病気です。

東北大震災で津波なんてこないと油断してた多くの人達はなくなってしまいました。
昔からの教えを守り必死に逃げた人達は生き延びました。
考えすぎてたら生きていけない、それはある意味現実かもしれません。
しかしいざという時日ごろから考え備えていなければ危機から生還できません。

タニシだけでなくカエルの毒やヒルの被害も考えられます。
昭和の人たちは平気だったかもしれませんが平成の子どもは大事に産まれ育てられているので当たり前だと思い込んでる耐性や免疫が低いのです。
温室育ちの薔薇を屈強な野ばらと同じ感覚で扱っていては枯れてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
料理のプロでも、寄生虫で死ぬことがあるんですね。
タニシのみならず、日頃から備えて生きていくことは大切なんですね。確かに、気にしてたら生きていけないこともあるけど、頭の片隅で注意を払っておいて損はないですね。
温室の薔薇…すごく納得しました。
なんだかとても勉強になりました。
父母は昭和の育児(孫に)がしたいと言っていて、日焼け止めを子供に塗ればそんなものいらないと怒ります。紫外線の量が昔と違うと言っても、昔はそんなことしなかったと言って聞かないんですよね(((・・;)
私も子供は毎日泥だらけにして遊ばせてるし、それほど神経質なほうではないと思っていますが、父母の世代とは常識が違うんですね。
アレルギーも気のせいだと思っている位なので…orz
タニシうんぬん以前の問題かもしれません(+_+)
父母とはよく話し合ってみたいと思います。
本当にありがとうございました!