アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。地方に住む中学二年です。

僕は幼い頃からピアノをやっています。今でもピアニストになるのが夢で、
どういう生活がしたいか
など、色々と考え始めています。一流のピアニストになりたければ、留学は必須だと師事している先生方全員に言われました。国内で音高、音大に行くつもりですが、留学したいです。
ですが、我が家は家族が多く、父も普通に勤務しているだけ。いわゆる貧乏に当たる家庭です。でも母や父はピアノを応援してくれるので、頑張っています。
今大学生の知り合いに、バイオリンでウィーンに留学している人がいます。その人が言っていた話によると、
日本にいるより学費がかからないから、安い
とのことです。僕もそうしたいです。
英語、仏語、独語はなんとかできます。
そのような、学費がかからないもしくはや安い国で音楽学校をご存知のかたがいらっしゃったら、お答えいただけると幸いです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

知り合いの声楽家の女性は、イタリアの師匠が旅費や滞在費を持ってやるからこい、と指導してもらってるみたいです。

全額とは言わずとも、ある程度、部屋なり食事なりをサポートしてくれる師匠のところで暮らしながら、修行するというのもあるのかもしれませんね。

ウィーンのバイオリンの先輩に、中学以降どういう流れで大学の現在の留学にまでたどりついたのか、よく似た経緯の人がいるか、とか聞いてみるのが一番良いと思いますよ。
    • 0