アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私がほしい不動産の塀が隣の家に越境しています。塀は道路にも越境しています。不動産は家と土地です。家に住んでいた人は亡くなったので、なぜ、越境を放置していたのかわかりません。私が買った後に塀が飛び出しているから直してほしいといわれると、こまります。100万円以上はかかりそうな気がします。基礎が入っている感じです。仲介の不動産屋は越境を問題ないと言ってます。昔から、飛び出しているんだし、お互い分かっていたことだから、そのままでもいいのではないか?といっています。本当にそうなのでしょうか???塀が隣の家に飛び出しているのをわかっていて、買うのなら、その分安くしてもらえないのか?ともおもいます。どうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

境界の問題は将来の紛争の種です。


土地に境界杭が設置されて、越境が確実なものは境界杭が優先されます。隣地の部分は確認してセットバックした状態で購入しなければ必ず将来紛争が発生します。不動産屋さんの説明は10年たてば時効と考えて話しているものと考えられますが、良心的な不動産業者とは言えません。逆に悪質な業者かも知れません。確かに境界の杭を夜中に勝手に移動する悪質な方もおられますが、このような物件は購入しない方が安全です。
もし、購入するのであれば正式な図面に基づいた面積と塀の作り替え費用を減額した金額で購入することが肝要です。交渉結果によっては購入を断念する勇気も必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

セットバックした状態での購入ですね!
田舎の不動産屋なので、ちょっといい加減です。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/28 11:27

塀の飛び出しが値引きに使えるのかどうかが質問の趣旨ですね。

100万円が値引き想定内なら値引きするでしょう。私が売主ならばそれらのことも考慮に入れた値段なので、いろいろと文句をつけてくる買主とは交渉したくないので商談を断ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

値引き交渉しようと思いましたが・・・・。難しいところですね。

お礼日時:2014/07/28 11:25

間違いなく揉めるパターンですよ


過去不動産取引に携わって来たけど、境界確定が曖昧な場合が一番多かった。実際境界が確定していなかっただけでも、上場している企業は購入見合わせていた場合もありました。
個人レベルでも、代替わりしたら先代同士が取り交わした約束なんて知ったこっちゃね~ですからね。
これら踏まえて
(1)隣地所有者が亡くなったってことは、現在相続人が所有者です。そうなると売却する可能性が高い。結果として境界確定作業をすることとなり、越境物は撤去を申し出られると思います。

(2)塀を壊して新たに塀を新設でも100万円はかかりません。詳しくはお見積りを

本件対策
購入前に売主に申し出て塀を正式な位置に移してもらうことが必須です。もちろん費用は売主持ち。移してもらえないのなら今後火種としての不動産購入は見合わせた方がよろしいでしょう。
それと、仲介屋さんいい加減なこと言ってますね~。こういう勢いだけで買わせる仲介屋さん今時居るんですね。オールドタイプですよ。
バブル景気を経験している40代後半の方かな?この物件購入しないとして次の物件を物色する段になったらこの仲介屋使いません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

塀の越境が気になっていたので、すっきりしました。

そこのところも含めて不動産屋に相談したいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/28 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!