プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリンタとスキャナを購入予定です。
全く初心者なので何を基準に買えばいいのか分かりません。

染料とかインクジェットとか専門的な用語もよく分からないのでプリンタについてのお勧めサイトがあれば教えて下さい。

個人的にはCMの影響ですけどピクサスの850iを買おうかな、と思ってます。850iとはdpiのことなんでしょうか?

詳しい方、何か教えて下さい!ちなみに長く使えて、企業とかにも見せて恥ずかしくないような印刷のレベルを考えてます。予算は2~3万ですが・・・

A 回答 (8件)

まず予算から考えるとA4のインクジェットとなります。

印刷品位を気にしてみえるようですが、他の選択肢として
1.レザープリンター
 価格が高く、高速印刷には向くが、写真の印刷では印刷品位は劣る。写真印刷に特化した、フジのピクトロもあるが、100万円以上する。
2.昇華型プリンター
 価格も手ごろ(と言ってもA4クラスになると10万)だが、特殊な用紙を使うため汎用性が無い。特別な使用としてアルプスMDシリーズがあるが、ランニングコストがかかる。

それではインクジェットで染料か顔料かとなると
1.染料
 紙を選ばず印刷できるが、長期保存には難点がある。
2.顔料
 紙を選ぶが、長期保存に向く。

キャノンは申し訳ありませんが使ったことが無いのでよく分かりませんが、エプソンの「強インク」というのが、この顔料と染料の折衷点としていかがかなと思います。
私、PX-G900にしましたが、写真印刷はフィルムカメラの写真を越えた品位であり、一般用紙への文字印刷も高速且綺麗です。

スキャナーに関しては♯3の方が触れていますが、キャノンの場合本のページの折れ目など、読み取りガラスから浮いた原稿の読み取りは苦手で、エプソンは問題なく読み取れます。
何故キャノンが敢えてこの方式にしたかというと、スキャナーが小型化(薄い)出来るためで、これは考え方です。
なんだかエプソンの宣伝のようになりましたが、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

染料と顔料の違いなど教えて頂き、ありがとうございます!!すごく勉強になりました。
どうもありがとうございました!

♯5の方が仰るように複合機、オススメです!

私は複合機を使っているのですが、プリンタ・スキャナ・コピー機能が一つになっているので、スペースもとらなくてすむし便利です。

特に私は学生なのでコピー機がウチにある!というのは大助かりです。たぶん社会人になっても家でコピーが出来てしかもお金を取られないのは便利だと思います。ボタンワンプッシュですからw

はっきり言ってしまうと質問者様の仰る予算は大きく超えてしまいますが、買って損はないと思いますよ^^印刷レベルは自分で説明書(←わかりやすいです)を見ながら設定出来ちゃうので全く問題ありません!企業に見せたってOKだと思います☆
    • 0
この回答へのお礼

場所を取らないのはいいですね~!
複合機は全く考えていませんでした。
店頭で複合機の値段見てみます。
どうもありがとうございました!!

Q/染料とかインクジェットとか専門的な用語もよく分からない

A/染料とは、インクの原料に染料を用いたものです。紙への浸透が良く鮮やかな発色が可能です。ただし、浸透が良いため専用紙以外では滲みやすいのが難点。染料は画像を印刷するには綺麗だが、普通紙への文字印刷は苦手です。ちなみに、染料にはもう一つの欠点があり、水に弱い。紫外線やオゾンなど必ず接触する外界の要素に弱いのが特徴。

これらの欠点を克服したのが顔料で、紙の表面で固まる性質があり、固まると剥がれにくく、褪せにくい。ただし、ほとんど浸透しないため鮮やかさ光沢感が弱いのが欠点。エプソンが高い鮮やかさや光沢感を達成した製品を商品化していますが、それでも染料の最高性能品に劣る。

インクジェットとは、微細インクを紙に吹き付けて印刷する印刷方式のこと。現在家庭用などで主流の印刷技術。インクジェット方式にも複数の方式があり、主にサーマル型(インクを熱し泡を飛ばす手法)とピエゾ型(電圧を掛けてインクを吐出する)方式がある。

前者はCANONやHPなど多くのメーカーが使う。半導体の製造方式をそのまま使え、微細なノズル(インクの出る穴)を一度に多く実装できるため、高速印刷と静音性が高いプリンタになる。

後者はエプソンの方式。ヘッド構造自体は複雑だが1つのノズルから出るインク量を一粒づつ変えることができる。また、ヒーター方式の前者と違いノズルを細かくするのも容易。

Q/ピクサスの850iを買おうかな、と思ってます。850iとはdpiのことなんでしょうか?

A/既に回答がありますが、850iは機種名ですね。
キャノンのハイクオリティモデル前世代です。現世代で言えば560iに相当しますが、利用しているインクがブラック以外560iとは違い一世代古いもの。インク数はカラー3色、モノクロ1色です。写真印刷時に3色(モノクロは使わない)で印刷。モノクロ印刷は1色で印刷します。モノクロインクを写真印刷時に使わないのは、インクの種類が顔料と染料で違うため、写真は染料で鮮やかに、黒は顔料で引き締まったものにします。

最新世代でこの後継は860i/865Rとなり、カラー4色、モノクロ1色からなります。カラー印刷に黒が加わることでよりコントラストが高くなります。高速印刷にも寄与。インクコストも僅かに上がる程度。さらに、オプション機能として両面印刷なども装備可能としています。

Q/長く使えて、企業とかにも見せて恥ずかしくないような印刷のレベル

A/何を基準に企業に見せるのかは分かりませんが、最近の機種ならどの機種でも人に見せて画質が悪いと思うことはないでしょう。まあ、860iか560iぐらいなら一通り無難にこなします。

ちなみに、レーザープリンタは黒の印刷は強いですが、写真には不向きでコスト高です。また、モノクロ印刷もよほど細かな印刷でなければ、顔料系ブラックインクを用いたプリンタならレーザーと見た目では差が出ません。
    • 0
この回答へのお礼

すごいお詳しいんですね~!さすが「専門家」ですね!!カラー4色、モノクロ1色の方がカラー3色より鮮明になるなら絶対860iですね!
どうもありがとうございました☆

プリンタとスキャナとくれば、複合機も注目です。

デジカメも視野に入れれば、PictBridge対応のものを。

場所を取らないっていいかも。

(#4の方の回答をクリックしたのはわたしです。)

参考URL:http://cweb.canon.jp/bj/lineup/mp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

PictBridge??デジカメで撮ったものも印刷したいと考えているので調べてみます。
ありがとうございました!

1:企業とかに見せても恥ずかしくないレベル・・と追求すると、レーザープリンタになってしまいます。

これは価格も張るので
「文書は内容で勝負」と考えを切り替えましょう

2:正直、いちばんいい選び方は、
「そのプリンタを使う場所からいちばん近い家電量販店 あるいは 毎日前を通りかかる家電量販店で、『この店で3年後も確実にインクが手に入るプリンタはどれか?』と聞いて、それを購入する」ことです。
プリンタインクは消耗品ですので、インクを注文して2週間たたないとインクが届かないのでは役に立ちません
    • 0
この回答へのお礼

インクてすぐには手に入らないものなんですか?!
インクのことも考慮して選びます!

>850iとはdpiのことなんでしょうか?

違います。最高4800(横)×1200(縦)ですので。
単に型番です。

ちなみに850iは新製品がでて一つ前の製品になっています。
860iとかが次の製品です。価格も2万円程度です。

http://cweb.canon.jp/bj/lineup/860i/index.html

これだと十分恥ずかしくない仕上がりです。

スキャナはCISスキャナよりもCCDスキャナの方がいいですよ。(読み取り方式の違いです)
大きめにはなりますが厚みのある本の読み取りなんかにはいいです。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/purinta.htm
    • 0
この回答へのお礼

厚みのある本にはCCDスキャナですね!
CISの意味はいまだ分かりませんが、早速見に行ってみます。
ありがとうございました☆

850iとは型番の名前であって、印刷のきれいさ、細かさとは関係無いと思いますよ。

長く使えてというのが、使用頻度にもよりますしね。
 私はパソコン暦8年ほどで3台目です。やはり消耗品みたいなこともあります。修理すると結構高くついたりしますし(1万円以上)、そのときに出ている機種はかなり良くなっているので、買い替えですね。
 エプソン、キャノンのどちらかを選ばれたら特に問題無いと思います。私はどちらも使用していますが、特に悪いこともなかったかと。少し前のキャノンはカラー印刷がもうひとつのようでしたが、今は問題無いですしね。
 それよりも印刷しないといけない大きさで選ぶべきです。主流はA4タイプですが、それよりも大きなのはA3タイプで少ないですから。
 A4タイプでしたら今の機種は2万円出せば問題無いレベルのが買えますね。
 スキャナは個人的にキャノンのCCDを選べば問題無いです(エプソンも問題無いのかもしれませんが、友人のであんまり良く無いのもあったので(。CCDのはどれか店員さんに聞けば教えてくれます。CCDの一番安いので大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

印刷サイズを選ばなきゃいけないんですね!
もっと色々調べなきゃいけないな・・・
スキャナはキャノンのCCDですね!
見に行きます!どうもありがとうございました!

漠然としてて何をお勧めしていいか分かりません。

取りあえず去年の年末の記事ですが、機種比較やってますのでご参考にどうぞ。

参考URL:http://www.sbpnet.jp/vwalker/series/testlab/art. …
    • 0
この回答へのお礼